ネクサス 4(2)/白 <0>Lv1 <1>Lv2 Lv1・Lv2 コスト4以下のスピリット/ブレイヴすべての『このスピリット/ブレイヴの召喚時』効果は発揮しない。 Lv2『自分のアタックステップ』 BPを比べ自分のスピリットが破壊されたとき、相手のスピリット1体を手札に戻す。 シンボル:白 イラスト:相崎勝美 フレーバーテキスト: 覇王大戦でケイに協力した氷楯の戦士たちは、 特別区を与えられた。厚遇と同時に、 民衆から隔離する意図があったと思われる。 ―正史 マナカ伝 帝期元年の章―カード番号:BS18-068
覇王編 第5弾:覇王大決戦で登場した白のネクサス。
ブレイヴに対応する共鳴する音叉の塔の調整版で、自分も扱いやすい召喚時効果を使用できない点は留意しておかなければならない。
ブレイヴを直接合体して召喚することでコストが4を超えた場合防ぐことはできない、昨今多用される砲凰竜フェニック・キャノン/騎士王蛇ペンドラゴン/超・炎魔神が軒並みコスト5であることを思えばブレイヴの召喚時効果対策としては非力。
【増食】が猛威を振るう環境では白で召喚時効果を封じられるのが貴重であり、4枚目以降のあちらとして採用が検討できる。
Lv2効果は低BPでビートする際にブロックを渋らせることが可能。
しかし、効果による除去に対応せず、自壊にも非対応、タイミングも自分のアタックステップのみと、良質とは言い難い。
コントロール向きのLv1効果に反して、Lv2効果はビート向きで、召喚時効果を封じてしまうのがビート系構築では痛手なことも多い。
よってどちらかを重視した採用が妥当か。
覇王編 第5弾:覇王大決戦 <C>