スピリット 6(3)/白/神星・武装 <1>Lv1 5000 <3>Lv2 6000 <5>Lv3 9000 Lv1・Lv2・Lv3 相手のスピリットが回復したとき、このスピリットは回復する。 【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットのブロック時』 疲労状態の相手のスピリットすべてを手札に戻す。 シンボル:白 イラスト:斉藤和衛 フレーバーテキスト: 光あるところに影は必ず存在する。 それは月の光だって例外ではなかったんだ。 ―交渉人ミクスの手記―カード番号:EX008
月光龍ストライク・ジークヴルムと属性・系統・コスト・軽減・Lv1BPが同じであるものの、
Lv2・Lv3BPが低く維持コアも多く、「月光」の対象外、攻撃強制効果を持たない、とデメリットも多い。
しかし、その効果の差のため全く違う持ち味があるスピリットである。
Lv1から名称:「ストライク」を含むスピリットらしく回復効果を持つ。
しかし本家の無限ブロックとは異なり、相手のスピリットが回復するのに反応して回復する。
相手リフレッシュステップでの回復はもちろん、相手が各種回復効果を使用したときにも回復し、その種類やステップを問わないのが特徴。
自分のターンに相手スピリットを疲労させられなかったとき効果の発揮が難しくなるので【激突】や疲労効果と一緒に使いたい。
特筆すべきは合体時効果はブロック時のバウンス。
相手のアタックしたスピリット自体も対象に取るため、基本的にはどんな高BP・高コストの相手でも止められる。
ブロック宣言前に【強襲】など回復効果を使われるとバウンスができないが、このスピリットも回復するため手数の不利に陥ることはない。
自力では連続した回復ができず、相手の損失も少なく終わるので、低コストスピリットに対するブロックはしたくない。
相手スピリットのアタック後のフラッシュタイミングでトライアングルトラップを使うなど、疲労効果と併用することで大量バウンスを狙える。
前述の回復効果の特性もあり、やはりデッキに疲労ギミックを搭載することを考えたい。
セイバーシャークを召喚し攻撃的にバウンスすることも可能。
合体を維持しなければ活躍が難しいこと、相手による疲労に弱いことから【装甲】・【重装甲】を与えるブレイヴとの合体も考えよう。
リミテッドパック2 <EX>
バトルスピリッツ覇王ウエハースリミテッドスペシャル <EX>