ダブルオー

 

ガンダムOO軸デッキ
基本的に速攻デッキ
以下カードの採用理由など

スピリット
・エクシア&エクシアトランザム
メインアタッカー
エクシアで殴りに行く方が多い
トランザムはBP超えや詰めの為に使用
・デュナメス&デュナメストランザム
相手の場に触れる数少ないカード
ロックオンが場に合体状態であれば
ロックオンが乗って無くても武力介入で
6コス以下破壊出来るようにもなる
攻め&守りどちらにも対応が出来る
・キュリオス&キュリオストランザム
コアブ要員 早めにトラッシュが肥やせれば
自分のターンで軽く3コア増えてしまう
手札に戻したキュリオスは雑に武力介入で
コアブさせつつ盾にも出来て便利
このデッキの電池(まだ一期なのに)
・ヴァーチェ
いるかどうかは微妙
相手ターンにロックオンと合体させて
置いておく置物のようなもの
変更の余地あり
トランザムは使いどころが微妙過ぎるので必要ない

ブレイヴ
・刹那
共通効果の手札入れ替えに
シンボル追加
普通に強い
・ロックオン
デュナメスに乗って無くても
デュナメスのサポートをしてくれる
除去の要になってくれる存在
・ティエリア
単純に速攻に必要な能力持ち
入らない理由が無い
・アレルヤ
不採用はネタではない
単純に必要性が微妙だった
裂ける枠が無かった

ネクサス
・プトレマイオス
何故か弾幕が無い
GNフィールドは何処に置いてきたのか
手札入れ替えはおまけとして
トラッシュからマイスター1コス蘇生は
単純に強力
キュリオスとの兼ね合いもあるので
出来るだけ早めに配置したい
・ハロ
手札交換できるネクサス
軽減持ち手札交換が弱い筈もなく
後半効果はおまけ

マジック
・白晶防壁
いつもの
・私たちはソレスタルビーイング
保護が無いため劇中同様
セットされている間に破壊されやすいので
過度な期待はしてはいけない
マジック効果も単純に強力

こんな感じです
変更を入れるとしたらトランザムの枚数や
ヴァーチェの枚数調整
また手札保護の為にヘファイストスの鍛冶神殿
あたりの投入の検討あたりです
他にもご意見等ありましたらコメントお願いします

 

 

SD53-014[プトレマイオス] は2022年1月29日より制限カード<1>です。1枚までしか入れられません。

 並び順:
[閉じる] [開く]
  • スピリット (20枚)

  • SD53-001ガンダムキュリオス 3枚 [青]
    • スピリット
      3(1)/青/MS・CB
      <1>Lv1 2000 <4>Lv2 4000
      フラッシュ【武力介入:コスト4(2)】『相手のアタックステップ』
      手札にあるこのカードは4(2)支払って召喚できる。
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/アタック時』
      ターンに1回、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      Lv1・Lv2【トランザム】『このスピリットのアタック時』
      このスピリットを手札に戻すことで、自分のトラッシュにあるカード名:「ガンダムキュリオス[トランザム]」1枚をコストを支払わずに召喚する。
      シンボル:青

  • SD53-002ガンダムヴァーチェ 3枚 [青]
    • スピリット
      3(2)/青/MS・CB
      <1>Lv1 2000 <4>Lv2 5000
      フラッシュ【武力介入:コスト4(3)】『相手のアタックステップ』
      手札にあるこのカードは4(3)支払って召喚できる。
      Lv1・Lv2
      系統:「CB」を持つ自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
      Lv1・Lv2【トランザム】『このスピリットのアタック/ブロック時』
      このスピリットを手札に戻すことで、自分のトラッシュにあるカード名:「ガンダムヴァーチェ[トランザム]」1枚をコストを支払わずに召喚する。
      シンボル:青

  • SD53-003ガンダムデュナメス 3枚 [青]
    • スピリット
      3(2)/青/MS・CB
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000
      フラッシュ【武力介入:コスト4(3)】『相手のアタックステップ』
      手札にあるこのカードは4(3)支払って召喚できる。
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/アタック時』
      ブレイヴのコストを無視して、コスト3以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      Lv1・Lv2【トランザム】『このスピリットのアタック時』
      このスピリットを手札に戻すことで、自分のトラッシュのカード名:「ガンダムデュナメス[トランザム]」1枚をコストを支払わずに召喚する。
      シンボル:青

  • SD53-005ガンダムキュリオス[トランザム] 3枚 R [青]
    • スピリット
      5(2)/青/MS・CB
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <5>Lv3 12000
      トラッシュにあるこのカードのシンボルは、自分が【武力介入】を使用するとき、フィールドにあるものとしても扱う。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      ボイドからコア1個ずつを系統:「CB」を持つ自分のスピリット1体と系統:「母艦」を持つ自分のネクサス1つに置ける。
      Lv1・Lv2・Lv3『自分のエンドステップ』
      このスピリットを自分のトラッシュに置く。
      シンボル:青

  • SD53-007ガンダムデュナメス[トランザム] 2枚 R [青]
    • スピリット
      6(4)/青/MS・CB
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <5>Lv3 12000
      トラッシュにあるこのカードのシンボルは、自分が【武力介入】を使用するとき、フィールドにあるものとしても扱う。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      ブレイヴのコストを無視して、コスト7以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      Lv1・Lv2・Lv3『自分のエンドステップ』
      このスピリットを自分のトラッシュに置く。
      シンボル:青

  • SD53-X01ガンダムエクシア 3枚 X [青]
    • スピリット
      3(2)/青/MS・CB
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 5000
      フラッシュ【武力介入:コスト4(3)】『相手のアタックステップ』
      手札にあるこのカードは4(3)支払って召喚できる。
      Lv1・Lv2・Lv3【トランザム】『このスピリットのアタック時』
      このスピリットを手札に戻すことで、自分のトラッシュのカード名:「ガンダムエクシア[トランザム]」1枚をコストを支払わずに召喚する。
      この効果はアタック終了時にも発揮できる。
      Lv2・Lv3【強襲:2】『このスピリットのアタック時』
      このスピリットは、ターンに2回まで、自分のネクサス1つを疲労させることで回復する。
      シンボル:青

  • SD53-X02ガンダムエクシア[トランザム] 3枚 X [青]
    • スピリット
      7(3)/青/MS・CB
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <6>Lv3 15000
      トラッシュにあるこのカードのシンボルは、自分が【武力介入】を使用するとき、フィールドにあるものとしても扱う。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      ターンに1回、このスピリットは回復できる。
      Lv1・Lv2・Lv3『自分のエンドステップ』
      このスピリットを自分のトラッシュに置く。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手は、スピリットカードのバースト効果を発揮できない。
      さらに、ターンに1回、このスピリットは回復できる。
      シンボル:青

  •  
  • ブレイヴ (8枚)

  • SD53-009刹那・F・セイエイ 3枚 [青]
    • ブレイヴ
      3(2)/青/パイロット・ガンダムマイスター
      <0>Lv1 1000 <0>合体+3000
      このブレイヴはスピリット状態のとき、アタック/ブロックできない。
      Lv1『このブレイヴの召喚時』
      自分はデッキから2枚ドローできる。
      そうしたとき、自分は手札1枚を破棄する。
      その後、自分の手札にある系統:「CB」を持つコスト3の青のスピリットカード1枚を1コスト支払って召喚できる。
      合体条件:MS&コスト3以上
      【合体中】
      このスピリットがLv2以上の間、このスピリットに青シンボル1つを追加する。
      シンボル:なし

  • SD53-010ティエリア・アーデ 2枚 [青]
    • ブレイヴ
      3(2)/青/パイロット・ガンダムマイスター
      <0>Lv1 1000 <0>合体+2000
      このブレイヴはスピリット状態のとき、アタック/ブロックできない。
      Lv1『このブレイヴの召喚時』
      自分はデッキから2枚ドローできる。
      そうしたとき、自分は手札1枚を破棄する。
      その後、自分の手札にある系統:「CB」を持つコスト3の青のスピリットカード1枚を1コスト支払って召喚できる。
      合体条件:MS&コスト3以上
      【合体中】『自分のアタックステップ』
      〔重複不可〕系統:「CB」を持つ自分のスピリットがアタックしている間、相手のマジックカード/【アクセル】すべてのコストを+3する。
      シンボル:なし

  • SD53-011ロックオン・ストラトス[ニール・ディランディ] 3枚 [青]
    • ブレイヴ
      3(2)/青/パイロット・ガンダムマイスター
      <0>Lv1 1000 <0>合体+3000
      このブレイヴはスピリット状態のとき、アタック/ブロックできない。
      Lv1『このブレイヴの召喚時』
      自分はデッキから2枚ドローできる。
      そうしたとき、自分は手札1枚を破棄する。
      その後、自分の手札にある系統:「CB」を持つコスト3の青のスピリットカード1枚を1コスト支払って召喚できる。
      合体条件:MS&コスト3以上
      【合体中】
      カード名に「デュナメス」を含む自分のスピリットの「コスト破壊効果」の上限を+3する。
      シンボル:なし

  •  
  • ネクサス (6枚)

  • SD53-013ハロ 3枚 [青]
    • ネクサス
      3(2)/青
      <0>Lv1 <1>Lv2
      Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
      自分のデッキを上から2枚オープンできる。
      その中の系統:「MS」/「MA」/「母艦」/「支援機」/「パイロット」/「艦長」/「クルー」を持つ青のカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは破棄する。
      Lv2
      [ソウルコア]が置かれている自分のスピリットの「デュナメス」/「ケルディム」/「サバーニャ」は、相手のスピリットの効果を受けない。
      シンボル:青

  • SD53-014プトレマイオス制限カード<1> 3枚 [青]
    • ネクサス(制限カード<1>)
      2(1)/青/母艦・CB
      <0>Lv1 <2>Lv2
      Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
      自分のフィールドに系統:「CB」を持つ青のスピリットがいるとき、1コスト支払うことで、自分はデッキから2枚ドローする。
      その後、自分は手札1枚を破棄する。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      Lv2『自分のメインステップ』
      ターンに1回、自分のトラッシュにある系統:「ガンダムマイスター」を持つブレイヴカード1枚を、1コスト支払って召喚できる。
      シンボル:青

  •  
  • マジック (6枚)

  • BS33-079白晶防壁 3枚 [白]
    • マジック
      4(2)/白
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を手札に戻す。
      さらに、コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、このターンの間、自分のライフは1しか減らない。

  • SD53-016私たちはソレスタルビーイング 3枚 [青]
    • マジック
      6(4)/青
      【バースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】
      このターンの間、合体していない相手のスピリット/アルティメットのアタックでは、自分のライフは減らない。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      ブレイヴのコストを無視して、コスト合計7まで相手のスピリット/アルティメットを好きなだけ破壊する。


 

 

 



[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS