ガンダムヴァーチェ

スピリット
3(2)/青/MS・CB
<1>Lv1 2000 <4>Lv2 5000
フラッシュ【武力介入:コスト4(3)】『相手のアタックステップ』
手札にあるこのカードは4(3)支払って召喚できる。
Lv1・Lv2
系統:「CB」を持つ自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
Lv1・Lv2【トランザム】『このスピリットのアタック/ブロック時』
このスピリットを手札に戻すことで、自分のトラッシュのカード名:「ガンダムヴァーチェ[トランザム]」1枚をコストを支払わずに召喚する。
シンボル:青

イラスト:funbolt

フレーバーテキスト:
太陽炉搭載の第3世代MS。パイロットはティエリア・アーデ。
大出力のGNバズーカなど重火器を備え、一度に大量の兵器を屠った。

  • ガンダムヴァーチェコラボスターター【ガンダム ~OPERATION 00~】
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カード番号:SD53-002  

コラボスターター【ガンダム ~OPERATION 00~】で登場したスピリット

破壊耐性付与は対象が広く自身の召喚コストの割に強力。
シンボルの維持やアタックした対象スピリットの保護など多岐に渡って活躍する。
ガンダムマイスターの保護にも便利で、他のスピリットのバトルも支援できるティエリアとのシナジーは原作通りに高い。
ロックオンとの組み合わせもなかなかで、場にしぶとく残ってデュナメスデュナメス[トランザム]を支援できる。

ただ、疲労はしてしまうため、自分のアタックステップに【強襲】で回復したエクシアを破壊されたりすると痛い。
相手のアタックステップは、相手もフラッシュタイミング以降に除去を撃つ手段は限られるので、【武力介入】でカバーしよう。

トランザム】の発揮タイミングが広いのも特徴で、自身の【武力介入】とのコンボが強力。
ブロック時【トランザム】→【武力介入】(ヴァーチェ[トランザム]から召喚/維持コストを確保して消滅させる)を繰り返すことで、コアが続く限りブロックできる。

収録

コラボスターター【ガンダム ~OPERATION 00~】 <C>

原作において

アニメ『機動戦士ガンダム00』に登場。
ソレスタルビーイングの所有する第3世代ガンダムの一機。搭乗するガンダムマイスターティエリア・アーデ
動力に「GNドライヴ(太陽炉)」を搭載しており、無限に近いエネルギーと、驚異的な運動性能・火器性能を持つ。
本機は、艦隊戦や要塞攻略戦などを想定した機体であり、MSの範疇を大きく越えた火力を有する。また、GN粒子によるバリア『GNフィールド』を展開することが可能。
武装は、肩部のGNキャノン、GNバズーカ、GNビームサーベルなど。
また、緊急時には外装を切り捨て、軽装型の機体になることもできる。この時、機体名は『ガンダムナドレ』へと変わる。

  • ソレスタルビーイングがガンダムによって行う武力介入や、GNドライヴ搭載機体が持つ特殊システム「トランザム」は、キーワード効果で再現されている。
  • 破壊耐性効果は高い防御力、特にファーストシーズン第15話でエクシアとGNフィールドに籠城するシーンの再現だろう。



収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[SD53] コラボスターター【ガンダム ~OPERATION 00~】 ブロックアイコン:<6>

公式Q&A


■■SD53-002■■ 更新日:2020/03/06 22:15 [Q&A情報の修正]

Q1.【武力介入】ってどんな効果なの?
A1.指定されたタイミングで手札にある【武力介入】を持つカードを通常のコストの支払いと同じようにフィールド/リザーブから支払って召喚できる効果です。
カードの効果 汎用編 【武力介入】編 を参照

Q2.このスピリット自身が相手の効果によって破壊されたときも、このスピリットのLv1・Lv2効果で疲労状態でフィールドに残せる?
A2.はい、残せます。

Q3.【トランザム】ってどんな効果なの?
A3.指定されたタイミングで【トランザム】を発揮したスピリットを手札に戻すことで対象のスピリットカードをトラッシュからコストを支払わずに召喚する効果です。
カードの効果 汎用編 【トランザム】編 を参照


関連リンク 

  • 公式サイトのカード情報
    SD53-002




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Last-modified: 2020-03-26 (木) 20:15:14
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