エクレル・マンティ

スピリット
3(1)/緑/碧雷・刃虫
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分のカウント+1し、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
その後、デッキから召喚していたとき、このターンの間、相手は、バースト効果を発揮できない。
Lv2『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体を疲労させる。
自分のカウント5以上のとき、かわりに、相手のスピリット1体を重疲労させる。
シンボル:緑

イラスト:武藤立樹

フレーバーテキスト:
最果ての森に飛ばされたランポは、眠り続けていた。何があっても起きな
かったが、野生に帰ったレジェンドスピリットの襲来でついに目を覚ます。

 

  • エクレル・マンティBS66-021
    契約編:界 第3章:紡約
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BS66-021
カード番号:BS66-021

契約編:界 第3章:紡約で登場したスピリット

召喚時に、自分のカウントを+1しつつ、コアブーストできる。
その際、デッキから召喚していれば、このターンの間、相手のバースト効果発揮を封じられる。

【碧契約】において、コバサンと共に序盤の滑り出しをサポートしてくれる。
先攻1ターン目で召喚後、増やしたコアを載せることで、Lv2で待ち構えられる強みを持つ。
カウントを上げることで、エクレル・ガゼルヤマカミキリ伯の煌臨条件も達成できるため、上手く活かしたい。

また、プチランポの効果でデッキから召喚した際には、自分の召喚時や、後のアタックで相手の【バースト】を踏んでしまうことを防げる。
エクレル・タイガーの効果で他のスピリットと同時に召喚する場合は、できる限り最初に召喚時効果を発揮したい。

Lv2になると、アタック時に相手のスピリット1体を疲労させる。
また、自分のカウント5以上の時、代わりに相手のスピリット1体を重疲労させる。
そつのない効果で、相手の布陣をこじ開けていけるだろう。
コアに余裕がある場合はライトニングライドを打ち込んでも面白い。

収録

契約編:界 第3章:紡約 <C>

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS66] 契約編:界 第3章:紡約 ブロックアイコン:<10> 2023年11月25日

公式Q&A 


■■BS66-021■■ 更新日:2023/11/17 20:45 [Q&A情報の修正]

Q1.「カウント」ってなに?
A1.カウントエリアに置かれたコアの数のことです。カウントに関する効果以外でカウントエリアのコアを移動、参照したり、コストの支払いに使用することはできません。
カードの効果 汎用編 カウントに関して を参照

Q2.「バースト効果を発揮できない」効果ってどんな効果なの?
A2.バーストは発動できますが、バースト効果は発揮できなくなる効果です。カードではなく、プレイヤーを対象にした効果なので、「セットしているこのカードは相手の効果を受けない」などの効果を持っていても、発動したバーストは効果を発揮せずにトラッシュに置かれます。

Q3.重疲労がよくわからないんだけど?
A3.スピリットなどが逆向きになっている状態のことです。重疲労状態のスピリットは、疲労状態と同様にアタックやブロックはできず、1回の回復で疲労状態になり、再度回復すると回復状態になります。
カードの効果 汎用編 重疲労に関して を参照

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サイクル一覧

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