【幽契約】†
●目次
契約編:界 第4章:界導で登場した系統:幽契約を中心に構築するデッキ。
血晶スピリットのアタックでカウントを増やし、アタックステップ終了メタの騎槍皇キャリバーレ・バットと、マジックの使用を制限する聖邪の契約槍エリュシオーネでフィニッシュを狙う。
スピリット†
契約スピリット
- プチバット
血晶スピリットがアタックしたときカウント+2し、そのスピリットのバトル終了時、1枚ドローできる。
また、自分のターン中、【真・呪撃】を持つ。
Lv1から【真・呪撃】を持つ優秀な小型スピリットとしても扱えるため、3枚採用されることが多い。
契約煌臨スピリット
- バット&エリュシオーネ
カウント条件なしでアタックステップ中に煌臨できる。
煌臨/アタック時、ターンに1回、カウント以下のコストの、「呪撃」を含む効果を持つカード1枚を、トラッシュから1コストで召喚できる。
また、自分のターン中、【真・呪撃】を持つ。
闇の古代神殿や旅団の摩天楼(リバイバル)などで破棄したカードを召喚することで、アドバンテージを稼げる。
- 騎槍皇キャリバーレ・バット
C6以上で自分のターン中に煌臨できる。
【煌臨中】のアタック時、相手のリザーブのコア13個までをトラッシュに置け、1個につき1枚、血晶スピリットを手札/トラッシュからノーコストで召喚できる(最大6枚)。
Lv2になると、自分のアタックステップ中、相手は効果でアタックステップを終了できず、さらに、【真・呪撃】を持つ自分のスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、1点ダメージを与える。
絶甲氷盾を封じながらゲームを決めに行ける、このデッキのフィニッシャー。
審判蛇ツイノムシバミや聖皇ジークフリーデンXVといった、フィールドの広範囲からコアをリザーブに送れるカードと相性が良く、相手の使用可能コアを枯渇させながら、召喚するスピリットの数を増やすことができる。
名称:「呪撃」を含む効果を持つスピリット
- キャメロット・ライダー
コスト0スピリット。
アタック時に【呪撃】を発揮する。
- スモークエッジバット
トラッシュに「呪撃」を含む効果を持つカードがある間、トラッシュにある血晶カードすべては相手の効果を受けない。
Lv2になると、自分のターン中、【真・呪撃】を発揮する。
- キャメロット・ビショップ
「呪撃」を含む効果を持つスピリットが相手によって破壊されたとき、手札から1コストで召喚できる。
召喚時、1枚ドローする。
Lv2になると、自分のターン中、【真・呪撃】を発揮する。
- 黒衣の騎士ザハク
召喚時、自分のデッキを3枚破棄でき、この効果発揮後、トラッシュにある幽契約/結誓カード1枚を手札に戻せる。
また、自分のターン中、【真・呪撃】を発揮する。
Lv2になると、相手ターン中、自分の【真・呪撃】すべてを相手ターン中にも発揮させる。
【真・呪撃】をLv1から持ち、トラッシュ肥やしとキーカードの回収ができる優秀なスピリット。
その他のスピリット
- ヴァンピーアヴォルク
相手のソウルコアは相手の効果を受けず、相手のソウルコアがリザーブにない間、このスピリットは相手の効果で破壊されない。
自分のアタックステップ開始時、相手のソウルコアがリザーブにないとき、1枚ドローできる。
一方的に相手の煌臨を封じることができ、契約編環境に刺さる。
- 冥王女パイモニア
アタック時、カウント+2し、デッキを2枚破棄できる。そうしたとき、トラッシュから血晶のスピリット/ブレイヴ1枚を手札に戻すか、手元に置く。
Lv2になると、【合体中】アタック時、このターンの間、相手スピリット1体のLvコストを+1する。C6以上のとき、代わりに、このターンの間、相手スピリット/ネクサス1つのLvコストを+2する。
プチバットの効果と合わせて一度にカウント+4できるため、キャリバーレ・バットの煌臨条件を容易に満たすことが可能。
回収効果も範囲が広く、優秀。
- 骸皇ドヴォルザック
ミラージュとしてセット中、自分のアタックステップ中のフラッシュで、ターンに1回、自分のデッキを1枚破棄でき、効果発揮後、C4以上のとき、トラッシュからコスト4以下の血晶スピリット1枚をノーコストで召喚できる。
Lv2からは、アタック時、コア5個以下の相手スピリット/アルティメット2体を破壊する。
ミラージュ効果で主要なスピリットを使い回せる。
- 審判蛇ツイノムシバミ
スピリット/アルティメットの召喚時効果発揮後バーストで、相手のフィールドのコア2個をリザーブに送り、カウント2につき個数を+1する。
また、コスト6以上の自分のスピリットが契約煌臨したとき、発動できる。
Lv2以上で召喚すると、相手のスピリット/アルティメットを消滅/破壊したときの2ドロー効果も使える。
- 聖皇ジークフリーデンXV
自分のスピリット消滅/破壊後バーストで、2枚ドローする。
また、コスト8以上の自分のスピリットが契約煌臨したとき、そのスピリットのコア1個をボイドに置くことで発動できる。
ターンに1回、召喚/アタック時にブレイヴのコストを無視してコスト合計9まで相手スピリット/アルティメット/ネクサスを好きなだけ破壊できる。
ツイノムシバミ共々、キャリバーレ・バットとの相性が良い。
こちらはマーラサーミズ神海都市のような手札保護ネクサスを破壊できる点と、小型でアタックを仕掛けるこのデッキとバースト条件が噛み合っている点が優秀。
- 大甲帝デスタウロスXV
自分のライフが減ったとき3以下なら、自分のフィールド/リザーブのコア1個をボイドに置くことで発動する。
相手による自分のスピリット消滅/破壊後バーストで、ボイドからコア2個を自分のリザーブに置く。
召喚/アタック時には、疲労状態の相手スピリット/アルティメット1体を破壊でき、この効果は相手の効果で防げない。その後、ターンに1回、C6以上のとき、相手のトラッシュのコア1個をボイドに置く。
ジークフリーデンXV共々、バースト条件がデッキの特性と噛み合うダブルシンボル。
こちらは血晶なので各種サポートを受けられるほか、コアブーストによってキャリバーレ・バットの展開効果をサポートすることができる。
ブレイヴ†
- 影刃シャドーダガー
召喚時、自分のデッキを1枚破棄でき、それが「呪撃」を含む効果を持つカードのとき、このターンの間、相手のネクサスすべてのLvコストを+2する。
合体アタック時には、カウント+1し、疲労状態の相手スピリット/アルティメット1体に指定アタックできる。
安定さに欠けるが、ネクサスを一掃できるポテンシャルを持つ。
- 聖邪の契約槍エリュシオーネ
幽契約が契約煌臨したとき、ターンに1回、トラッシュから召喚できる。
《合体結誓》で、このターンの間、【真・呪撃】を持つスピリットがアタックしている間、お互い、紫以外のマジックを使用できない。
合体アタック時、このスピリットの【真・呪撃】1つを発揮でき、C6以上のとき、このバトルの間、このスピリットに紫シンボル1つを追加する。
白晶防壁や氷刃血解 、オラクルXX オーバージャッジメントといった主要な防御マジックを封殺できる。
ネクサス†
- 闇の古代神殿
相手のターン中、自分の【真・呪撃】を相手ターン中にも発揮させる。
Lv2になると、自分のドローステップ、幽契約か、「呪撃」を含む効果を持つカード1枚を手札から破棄することで、ドローの枚数を+2する。
- 捻じれた古大樹
ミラージュとしてセット中、自分の紫の効果でカウントが増えたとき、相手スピリット/アルティメットのコア1個をリザーブに置く。
ネクサスとしては、アタックステップ中のフラッシュで、ターンに1回、自分のデッキを1枚破棄でき、それが紫1色なら、コア1個以下の相手スピリット/アルティメット1体を破壊する。
- マルグゥル礼拝堂跡
配置時、ターンに1回、自分のデッキを1枚破棄でき、それが血晶のとき、2枚ドローできる。
Lv2になると、自分のアタックステップ中、C4以上の間、相手はスピリットの効果でアタックステップを終了できない。
- 旅団の摩天楼(リバイバル)
ミラージュとしてセット中、自分のアタックステップ中のフラッシュで、ターンに1回、手札から紫1色のカード1枚を破棄でき、それが血晶のとき、相手スピリットのコア1個をリザーブに置く。
血晶でないコスト7以上のカードの場合は、リザーブに置くコアが2個になるが、このデッキでは見かけることはないと思われる。
配置時には1枚ドローする。
ネクサスとして足場となれるほか、ミラージュ効果でトラッシュ肥やしもできる。
- 紫の世界/紫の悪魔神、No.32 アイランドルート
紫の3コスト1ドローネクサス。
マジック†
- デスリザレクション
トラッシュからコスト3以下の血晶スピリット1枚をノーコストで召喚する。
C3につき、コスト上限を+1する。
- オラクルXV オーバーデビル
ミラージュとしてセット時、相手スピリットのコア1個をリザーブに置き、「ザ・デビル」がいれば置く個数を+2する。
セット中、アタックステップ中のフラッシュで、ターンに1回、自分のデッキを1枚破棄でき、それが血晶なら、相手スピリット/アルティメット1体のコアを1個になるようにリザーブに置く。
マジックとして使用すると、1ドローする。
- ノワールシュート
C5以上の間、コスト4になる。
自分のデッキを4枚破棄し、その中の血晶1枚につき、相手フィールドのコア1個をリザーブに置く。
さらに、C4以上のとき、無色化する。
- キャバルリースラッシュ/ソーディアス・アーサー・オリジン
コア3個以下の相手スピリット/アルティメット2体を破壊する。
また、自分のライフが減ったとき、ノーコストで【覇導】の効果を使用できる。
相手スピリット/アルティメット1体のコア3個をリザーブに置き、消滅したとき、2コスト支払うことで転醒できる。
転醒時、トラッシュからコスト7以下の紫1色のスピリット1枚をノーコストで召喚できる(召喚時効果は発揮されない)。
Lv2からは、アタック時、ターンに1回、疲労状態の相手スピリット/アルティメット1体を破壊し、C3以上のとき、相手のライフ/フィールドのコア1個をボイドに置く。
転醒条件はC5以下だが、ノーコストで使用できる【覇導】の効果だけでも強力。
血晶を持たないため、血晶を必要とする各種効果を阻害するのには注意が必要。
- 絶甲氷盾(リバイバル)、白晶防壁(リバイバル)、零ノ障壁
白の防御マジック。
リンク†
デッキ集