GWウルトラマン来るので考えてみたデッキです
以下、採用/非採用にしているカードについて云々かんぬん
・個人的に採用確定にしてるカード
タイガ:確定枠。ウルトラマンのゴッドシーカーみたいなもんで、Lv2からフーマかタイタスに【進化】もどきも可能と有能。
フーマ:確定枠。コアブとドロソになる有能。
タイタス:確定枠。ただし採用枚数検討中。フィニッシャー候補もしくは起点になるけど案外重い。
ルーブ:確定枠。煌臨枠で単純なカードパワーで言うとグリッターティガより強いんではないかと思う。1体回復させてアタックステップ終了させないのはダブルシンボルの多いウルトラマンでは普通に強い。
父タロウ:確定枠。【アクセル】で4枚オープンして、来たトラマンか光の国をタダ置きできるのがとても強い。ウルトラマンならなんでもサーチできるのも強い。光の国で割合サクッと出てくる。
ブルアクア:【チェンジ】で7コスト以上を破壊できる。またLv2アタック時にはスピリットかマジックを指定してバースト無効にもできる。仮回ししてみて案外活躍の場が少なかったので2枚に。
タロウ:個人的に確定枠。主に手札から捨てるのに使い、相手ターン終了時にソウルコアが残ってたら回収する。Lv2以上の時、このスピリットを破壊することで8コストまで相手スピリットを破壊できるので、木村へのメタも期待してる。
グリッターティガ:フィニッシャー。煌臨するのにも最大4コスト払えって言えるのはなかなか刺さると思う。ただ仮回ししてみると案外そう好きにもさせてもらえなかったので、重いのも含めて2枚採用に。
光の国:確定枠。クソ強いネクサス。父タロウでめくれるのがコイツでも来たトラマンでも普通においしい。
来たトラマン:確定枠。ターン1制限がある代わりに現状考え得る耐性効果の中で1番強いんじゃないかって思う。Lv2神域も3個と軽く普通に使いやすくて強い。
スペシウム光線:個人的に確定枠。この手のGWやサーチャーと連動できる青のカードで1番強いんじゃないかって思う。今環境で言うとダノヴァXで守られた「ノヴァX」を容赦なく破壊できるのがとても強い。
・個人的に自由枠
シェパードール:環境に合った防御札。このデッキには甲竜に刺さるカードが少ないので必要だと思う。ただ、こいつばっかり手札に来ても割と腐りがちなので悩みどころでもある・・・
アレックス:安牌。防御札に迷ったらとりあえず入れとけ感はあるw最近メタられがちだし、個人的に防御札の枠を減らすならシェパードールよりこっちかなと思ってる。
ゼペリオン光線:ドロソ。シェパードールやアレックスを引き込める枠を増やしたく思いビクトリーと差し替えした。ただ、こいつ自身がトラッシュやデッキ下によく送られているのを見ると戻したほうが良いのかなあと思ったりもする。
青魔神:コメントでオススメいただいたブレイヴ。来たトラマンでかなり盤面を守れるこのデッキなら幻魔神より確かに良いと思う。アドバイス感謝!入れて検証してみたいと思う。
・ダークノワール入れない理由
個人的に、追加で発揮する効果が相手に依存しがちなものに関しては最低限発揮できる効果をメインに評価することにしてます。
ダークノワールは手札増えた時バーストなので条件は優秀。先1とかで置けると相手ゴッドシーカーなど潰せて強そうですね。ただ、そこからの返しがせいぜいグリッターティガやルーブなので、ウルトラマンだと強いムーブにイメージが結びつきません。
(クソ強いのがあるようならぜひ教えてください)
相手GWのコアボイド送りと相手ターン終了はライフ3以下でないと使えず、ウルトラマンデッキでは相手に減らしてもらうしかないんじゃないかと思います。
ここらへんがネックに感じて自分としては採用はしませんでした。もし間違っているようであれば、どう強いかをホント是非教えてもらいたいです。よろしくお願いします。
LM19-U01ウルトラマンタイガ
LM19-U07来たぞ われらのウルトラマン
PB18-U06グリッターティガ
BS39-059[青魔神] は2023年5月01日より禁止カードです。1枚も入れられません。