グリッターティガ

スピリット
9(6)/青/闘神
<1>Lv1 12000 <3>Lv2 15000 <4>Lv3 20000
フラッシュ《煌臨:青&コスト6以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
このカード/スピリットはカード名:「ウルトラマン」としても扱う。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』
最もコストの高い相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手は、相手の手札のカードを使用するとき、相手のリザーブのコア2個をトラッシュに置かなければ使用できない。
このスピリットが【煌臨中】の間、この効果でトラッシュに置くコアを+2個する。
シンボル:青青

イラスト:マスクド

フレーバーテキスト:
人類の光を得て蘇った金色に輝くティガの最強形態。―ウルトラマンティガ―

 

  • グリッターティガPB18-U06
    プロモーションカード
    コラボスターター【光の巨人たち】
  • グリッターティガPB18-U06
    コラボスターター【ウルトラマン 英雄たちの軌跡】
Image of
PB18-U06
2枚
カード番号:PB18-U06

コラボスターター【光の巨人たち】で登場したスピリット

煌臨》条件は青のコスト6以上。
ウルトラマンオーブ オーブトリニティなどと異なり、煌臨元に「ウルトラマン」の指定が無いため、選ばれし探索者アレックスなどの汎用カードからの《煌臨》も可能なので、フィールドに出せる機会は多い。
自身は「ウルトラマン」として扱うため、各種サポートを受けることも可能。

煌臨/アタック時には最もコストの高い相手のスピリット/アルティメットを破壊する。
対象を選択できる柔軟性こそないものの、アルティメットまで射程に捕え、防御手段としても扱えるため活躍の機会は多い。

Lv2からのアタック時には、リザーブのコア2個をトラッシュに置かなければ相手の手札のカードの使用を制限する効果を発揮する。
マジックだけでなく【アクセル】や《煌臨》、【神速】といった効果もすべて規制するため、自身のダブルシンボルを安定して叩き込むことが可能。
【煌臨中】であればこの効果でトラッシュに置くコアが4個になるため、より確実にアタックを通せるようになる。

ただし注意しなければならないのは、自身の煌臨/アタック時効果によってコアが多く置かれているスピリット/アルティメットを破壊してしまい、その結果リザーブにコアを送ってしまう恐れがある点。
強制効果且つ対象を選べないため、手札封じを優先したい場合は《煌臨》とアタックのタイミングは慎重に考えなければならない。

総じて【ウルトラマン】におけるフィニッシャーを任せることのできる性能となっている。

収録

コラボスターター【光の巨人たち】 <X>
コラボスターター【ウルトラマン 英雄たちの軌跡】 <X>

原作において

邪神ガタノゾーアに敗れながらも、ティガを信じる心を失わなかった子供達の心の光を受けて復活したウルトラマンティガ

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[PB32] コラボスターター【ウルトラマン 英雄たちの軌跡】 (PB18-U06) ブロックアイコン:<5> 2023年07月20日
コラボスターター【光の巨人たち】 (PB18-U06) ブロックアイコン:<5> 2020年03月05日
プロモーションカード (PB18-U06) ブロックアイコン:<5> 

コラボ作品 

ウルトラマン
ウルトラマンTDG三部作

公式Q&A 


■■PB18-U06■■ 更新日:2018/11/29 13:30 [Q&A情報の修正]

Q1.《煌臨》の効果がよくわからないんだけど?
A1.→カードの効果 汎用編 《煌臨》編 を参照

Q2.Lv2の相手のこのスピリットがアタックしてきたとき、自分が「自分の手札は相手の効果を受けない」効果を発揮していたら、手札のカードはコアをトラッシュに置かずに使用できるの?
A2.はい、その通りです。

関連リンク 



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Last-modified: 2023-12-25 (月) 17:50:47