一撃必殺!五賢連鎖!

  • 投稿者:salt <shio12shio34>
  • 種別:診断求む
  • 投稿日:2017-02-17 (金) 00:31:11
  • 更新日:2017-02-19 (日) 23:01:58
  • 閲覧数:694
  • 評価数:0
  • コメント数:8 (禁止ユーザー含む)
  • お気に入り登録数:0

デッキの概要

少し前のお話、東海界放祭に行った炎魔神ゼクス使いがおりました。
午前中はダーツとカードめくりを楽しみ、午後からバトルを始めました。
しかし相手は紫速攻や増食が多く、その速さに彼の炎魔神ゼクスは手も足も出ませんでした。
「レベルが違いすぎる...」彼はすぐにダーツの列へ戻ってしまいました。
並んで待っている途中、彼はデッキの改造案を練っていました。「紫速攻も増食も速さと打点を兼ね備えているなあ...。速さと打点があってゼクスとも噛み合うデッキは作れないかなあ...。」
考えた末、彼は一つの答えに辿り着きました。その答えとは...。


「五賢龍帝とゼクスでぶん殴ればええんや←思考停止」


という感じで色とシンボルを二つ持つ五賢龍帝シリーズとゴッド・ゼクスを組み合わせてみました。
動かし方としては
・五賢龍帝をトラッシュに送りつつ軽減確保、コアブースト。
・序盤、五賢龍帝は5コストで召喚、状況を見つつアタック。
・本来のコストを支払った五賢龍帝やゴッド・ゼクスで相手の盤面をコントロール、ダブルシンボルの暴力でライフを削り取る。
こんな感じになればいいなと思ってます。

<個人的おすすめカード>
シユウ...トラッシュを肥やし、ライフを回復し、アンブロッカブル効果まで付けられるカード。五賢龍帝と合体することでトリプルシンボルのアタックを通しやすくなる。ただ、コストが若干重いのと他にもトラッシュを肥やすカードがあるのでピンでの採用。

イマジンドロー...ただのドローソースと侮るなかれ。普通、異魔神のサーチに使われるカードだが残りのカードの行先はトラッシュ。ドローしながらトラッシュも肥やせる優秀マジック。炎魔神を引っ張ってこれれば、打点まで稼げコアの節約にもなる。

スパイラルヴェイン...このデッキの一番の効果、アウレリウスの召喚時効果。装甲とかで防がれたら嫌でしょ?そういうこと。


使ってて割と楽しいデッキです。
是非ともアドバイス、コメントをよろしくお願い致します。

デッキのキーになるカード

SD32-X02天魔王ゴッド・ゼクス
BS36-X01五賢龍帝アウレリウス

カード一覧

該当カード数:40 枚  [ 全て閉じる ][ 全ての詳細を確認する ]   

  • スピリット (24枚)

  • BS36-002グラディエータードラゴン 3枚
    • スピリット
      3(2)/赤/竜人
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から5枚オープンできる。その中のカード名に「五賢龍帝」と入っているスピリットカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは破棄する。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      相手のネクサス1つを破壊する。
      シンボル:赤

  • BS37-002暴龍王ネロ・ドラグディウス 3枚 R
    • スピリット
      3(2)/赤/龍帝・竜騎・古竜
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 6000
      Lv1・Lv2・Lv3『自分のメインステップ』
      系統:「龍帝」を持つ自分のスピリットが召喚されたとき、自分はデッキから1枚ドローする。この効果は重複しない。
      Lv2・Lv3『自分のメインステップ』
      自分が系統:「龍帝」を持つスピリットカードを召喚するとき、このスピリットを疲労させることで、自分のリザーブから3コストまでを支払ったものとして扱う。
      シンボル:赤

  • BS27-021六分儀剣のルリ・オーサ 3枚 R
    • スピリット
      4(緑2赤1)/緑/殻人・星魂
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      ボイドからコア1個ずつを、自分の赤のスピリット2体に置く。
      Lv2
      このスピリットの色とシンボルは赤としても扱う。
      Lv2
      自分の手札は相手の効果を受けない。
      シンボル:緑

  • SD32-002イチバンスピアー 2枚
    • スピリット
      2(白1赤1紫1)/白/機巧・武装
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000
      Lv1・Lv2
      このスピリットの色とシンボルは赤としても扱う。
      Lv1・Lv2
      自分の手札にある[天魔王ゴッド・ゼクス]すべてをコスト6にする。
      Lv2【超装甲:赤/白/青】
      このスピリットは、相手の赤/白/青のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
      シンボル:白

  • BS36-X01五賢龍帝アウレリウス 3枚 X
    • スピリット
      12(赤5紫1)/赤紫/龍帝・古竜
      <1>Lv1 10000 <3>Lv2 12000 <6>Lv3 25000
      手札にあるこのスピリットカードはコスト5として召喚できる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      本来のコストを支払って召喚したとき、相手のスピリット/アルティメットすべてを破壊する。
      その後、自分のトラッシュにあるカード名に「五賢龍帝」と入っているスピリットカードを、本来のコストを支払ったものとして、コストを支払わずに好きなだけ召喚する。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      BP6000以上の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      シンボル:赤紫

  • BS36-009五賢龍帝ネルウァ 3枚
    • スピリット
      9(赤3緑1)/赤緑/龍帝・古竜
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000
      手札にあるこのスピリットカードはコスト5として召喚できる。
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      本来のコストを支払って召喚したとき、相手のスピリットすべてを疲労させる。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      相手の合体しているブレイヴ1つを破壊する。または、相手のネクサス1つを破壊する。
      シンボル:赤緑

  • BS36-008五賢龍帝ピウス 2枚 M
    • スピリット
      8(赤3白1)/赤白/龍帝・古竜
      <1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <5>Lv3 15000
      手札にあるこのスピリットカードはコスト5として召喚できる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      本来のコストを支払って召喚したとき、BP合計15000まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。
      Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
      相手のスピリットがアタックしたとき、カード名に「五賢龍帝」と入っている自分のスピリット1体を手札に戻すことで、戻したスピリットのBP合計まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。
      シンボル:赤白

  • BS36-010五賢龍帝トラヤヌス 1枚 R
    • スピリット
      10(赤3黄1)/赤黄/龍帝・古竜
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 9000 <3>Lv3 11000
      手札にあるこのスピリットカードはコスト5として召喚できる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      本来のコストを支払って召喚したとき、カード名に「五賢龍帝」と入っている自分のスピリット1体につき、自分のトラッシュのコア1個を自分のライフに置く。(ライフは最大5まで)
      Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリット1体を指定してアタックできる。
      シンボル:赤黄

  • BS36-007五賢龍帝ハドリアヌス 1枚
    • スピリット
      7(赤3青1)/赤青/龍帝・古竜
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000
      手札にあるこのスピリットカードはコスト5として召喚できる。
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      本来のコストを支払って召喚したとき、自分の手札/トラッシュにあるネクサスカード3枚までを、コストを支払わずに配置する。
      Lv2
      カード名に「五賢龍帝」と入っている自分のスピリットすべてを、そのスピリットが持つ最高Lvとして扱う。
      シンボル:赤青

  • SD32-X02天魔王ゴッド・ゼクス 3枚 X
    • スピリット
      8(白2紫2赤2)/赤紫緑白黄青/天魔王
      <1>Lv1 10000 <2>Lv2 12000 <5>Lv3 18000
      Lv1・Lv2・Lv3
      このスピリットは、相手のスピリット/マジックの効果を受けない。
      【六天連鎖:条件《シンボル3色》】
      自分のシンボルが3色以上ある間、相手のスピリットとアルティメットすべては回復できない。
      Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、色を2色以上持つ自分のスピリットがアタックしたとき、相手のスピリット/アルティメットのコア2個を相手のトラッシュに置く。
      シンボル:白

  •  
  • ブレイヴ (4枚)

  • BSC25-X04炎魔神 3枚 X
    • ブレイヴ
      5(赤2白2)/赤/異魔神・機竜
      <0>Lv1 5000 <0>合体+5000
      このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
      右合体条件:コスト4以上
      左合体条件:コスト4以上
      【右合体時】『このスピリットのアタック時』
      このスピリットのBP以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      【左合体時】『このスピリットのアタック時』
      相手のバースト1つを破棄することで、このターンの間、自分のスピリットすべてをBP+5000する。
      シンボル:赤

  • BS13-058シユウ 1枚 R
    • ブレイヴ
      5(白2黄2)/黄/想獣・戯狩
      <1>Lv1 5000 <0>合体+5000
      合体条件:コスト4以上
      【合体時】『このスピリットのアタック時』
      ターンに1回、自分のデッキを上から5枚破棄することで、ボイドからコア1個を自分のライフに置き、このスピリットは、Lv1/Lv2の相手のスピリットからブロックされない。
      シンボル:黄

  •  
  • ネクサス (4枚)

  • BS17-062彷徨う天空寺院 3枚
    • ネクサス
      5(3)/赤
      <0>Lv1
      Lv1『自分のメインステップ』
      自分が本来のコストが8以上のスピリットカードを召喚するとき、このネクサスを疲労させることで、自分のリザーブから2コストまでを支払ったものとして扱う。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      シンボル:赤赤

  • BS04-082侵されざる聖域 1枚
    • ネクサス(制限1カード)
      3(2)/白
      <0>Lv1 <2>Lv2
      Lv1・Lv2
      コスト8以上の自分のスピリットすべてに“【装甲:紫/緑/白/黄/青】このスピリットは、相手の紫/緑/白/黄/青のスピリット/ネクサス/マジックの効果を受けない”を与える。
      Lv2
      自分のデッキは、相手のスピリット/ネクサス/マジックの効果では、ターンに5枚までしか破棄されない。
      シンボル:白

  •  
  • マジック (8枚)

  • BSC25-044イマジンドロー 3枚 R
    • マジック
      5(3)/赤
      メイン:
      自分はデッキから2枚ドローする。
      その後、自分のデッキを上から3枚オープンする。その中の系統:「異魔神」を持つブレイヴカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      召喚しない、または、残ったカードは破棄する。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。

  • BS20-075スパイラルヴェイン 1枚 R
    • マジック
      3(2)/紫
      メイン:
      このターンの間、コスト4以上の自分のスピリットすべての色を無いものとして扱う。
      【連鎖:条件《赤シンボル》】
      (自分の赤シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
      [赤]:相手のネクサス1つを破壊する。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。

  • BS33-079白晶防壁 2枚
    • マジック
      4(2)/白
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を手札に戻す。
      コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、このターンの間、自分のライフは1しか減らない。

  • SD06-016絶甲氷盾 2枚 U
    • マジック
      4(1)/白
      【バースト:自分のライフ減少後】
      ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。


デッキ解析

負荷軽減のため、ログインした場合のみ表示できます。

更新履歴

  • 2017-02-19 (日) 23:01:58
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2017-02-19 (日) 23:00:17
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2017-02-19 (日) 01:21:34
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2017-02-18 (土) 15:46:39
    • BS36-002:グラディエータードラゴン の枚数を3に変更しました。
      SD32-002:イチバンスピアー の枚数を2に変更しました。
  • 2017-02-18 (土) 14:08:26
    • デッキ概要を修正しました。
      BS14-011:焔竜魔皇マ・グー を削除しました。
      BS36-X01:五賢龍帝アウレリウス の枚数を3に変更しました。
      SD33-014:ダイナバースト を削除しました。
      BSC25-044:イマジンドロー を3枚追加しました。
  • 2017-02-18 (土) 01:31:02
    • デッキ概要を修正しました。
  • 2017-02-18 (土) 00:46:16
    • キーカードを修正しました。
      BS20-075:スパイラルヴェイン の枚数を1に変更しました。
      BS36-010:五賢龍帝トラヤヌス の枚数を1に変更しました。
      SD26-013:フェイタルドロー を削除しました。
      SD32-002:イチバンスピアー を3枚追加しました。
      BS13-058:シユウ を1枚追加しました。
  • 2017-02-17 (金) 19:15:59
    • BS14-011:焔竜魔皇マ・グー の枚数を1に変更しました。
      BS31-099:ソウルドロー を削除しました。
      SD06-013:双翼乱舞 を削除しました。
      SD33-014:ダイナバースト を3枚追加しました。
      SD26-013:フェイタルドロー を2枚追加しました。

コメント

  • いいですねぇ~、ロマンですね!制圧力高そう…。 スパイラルヴェインはゴッドゼクス先輩の効果と噛み合わないのでは?アウレリウスの召喚時を優先した感じですかね? -- お寿司の割り箸<923586221> 2017-02-17 (金) 00:35:17 new
  • 序盤キツそうなので、キャピキャピとかどうすか! -- <375666403> 2017-02-17 (金) 00:36:25 new
  • やはり制圧力としてはアウレリウス等五賢龍帝の方が強いのでスパイラルヴェインを採用しています。ゼクスは中盤やアウレリウスで場が整った後に出していく形ですね。 -- salt<997759692> 2017-02-17 (金) 00:48:58 new
  • 回してみた感じ、そこまで序盤辛くないですよ。先攻1ターンは少し辛いかもしれないですが手札がよくて後攻からならかなり早く五賢龍帝を展開できます。 -- salt<997759692> 2017-02-17 (金) 00:52:22 new
  • 無難にイチバンスピアーは採用できると思います。寺院も元々のコスト参照ですし、赤になるので場持ちのいいシンボルとしてどうでしょうか? -- <399695340> 2017-02-17 (金) 09:08:10 new
  • イチバンスピアーでコスト変えても寺院って使えるんですか...。教えてくださりありがとうございます。検討します。 -- salt<70042553> 2017-02-17 (金) 15:59:07 new
  • スパイラルヴァインを1枚抜いてグリードサンダーを入れたらどうでしょう。 -- 十六夜結花<912961839> 2017-02-17 (金) 16:09:34 new
  • スパイラルヴェインは保険として持っていたいので抜きたくないですねえ。もっと実戦を積んで判断したいと思います。 -- salt<70042553> 2017-02-17 (金) 19:17:48 new





[amazonでバトルスピリッツを探してみる]

最終更新のRSS 最終更新のRSS
  • googleサイト内検索
  • タイトル検索