【妖蛇】†
デッキの概要†
かつては王蛇の住処を中心とした妖蛇・無魔スピリットを使ったコントロールデッキであった。
星座編 第四弾:星空の王者で多数の妖蛇サポートが登場したことにより、ドローと召喚補助の充実したビート寄りのデッキとしても構築が可能になった。
剣刃編 第5弾:剣刃神話では大型フィニッシャーの白蛇帝アルデウス・ヴァイパーが登場。
十二神皇編からは新系統の死竜のサポート系統として登場し、死竜と妖蛇を併せ持つスピリットが登場している。
煌臨編では《煌臨》を主軸にしたカードが数多く収録され、中でも妖蛇の神皇シェンマドーはコスト6以下の妖蛇を大量展開して様々なコンボを実現できる。
紫得意の豊富なドロー効果でパーツを集め、制圧力の高い大型スピリットを素早く召喚し場を制圧することが主な勝ち筋となる。
●目次
妖蛇とそのサポートを行えるカードで固める。
ドラゴナーガを中心にする場合は竜人を中心とした赤のスピリットが採用される場合もある。
スピリット†
- 低コスト
- クリスタニードル
コスト0の最軽量の妖蛇。
相手による消滅/破壊だけでネクサスを破壊できる優秀なスピリット。
- 闇楯の守護者ナーガン
低コストスピリットを効果破壊から守る効果を持つ。
この効果は自身にも適用されるため場持ちが良く、またブロック時にコアを1個にする効果は虚皇帝ネザード・バァラルがいればスピリット除去になるのでブロッカーとしての性能が高い。
- バイ・パイソン(リバイバル前・リバイバル後どちらでも)
最大軽減で1コストと妖蛇の中では比較的軽い。
アタック時のドロー効果も強力で、騎士王蛇ペンドラゴンの合体先としても有力。
リバイバル前はソウルコアが不要、リバイバル後はソウルコアをトラッシュに送る必要がある代わりにドロー枚数が多いと一概に上位互換とは言い難く、《煌臨》軸ならばリバイバル前の方が安定して運用できる。
- 中コスト
- 魔術師ドラゴナーガ
コスト4のドロー効果持ちドラゴナーガ。
最大軽減では2コストなので3コストドロースピリットと同程度の軽さで扱え、それらよりも高いBPとおまけのコア除去効果を持っている。
- ヤン・オーガ
他色だが紫軽減を持っている。
紫はコアが不足しがちなので、コアブーストは重要。
- ヴィクトローラー
デッキ破棄効果を封じる効果を持つ妖蛇。
自分のデッキを破棄するカードを採用する場合は相性が悪いが、デッキ破壊などが環境に蔓延している場合に。
- 双頭の龍王バイ・ジャオウ
妖蛇全体に【呪撃】を付与するスピリット。
自身も効果を得られるため破壊耐性と相まって単体でも【呪撃】アタッカーとして運用できる。
豊富なドロー効果との併用でスピリットの数に差を付けることができる。
- 黒龍神ゼオ・デュラム
妖蛇の数だけドロー、更にドローするたびにコアシュートを発揮する妖蛇。
ドローは効果によるものだけでなくドローステップのドローでも良く、さらに複数体を並べても重複するためコアシュートの効率はかなりのもの。
- 煌蛇ツノクサリ
妖蛇であればコストを問わず《煌臨》できる妖蛇。
召喚/煌臨時のドロー及び、アタック時にもコアシュートとドロー効果を持ち、ドロー加速を行える。
- ネガ・テュポーン
白の妖蛇。紫への変色効果も持つため腐りづらい。
このデッキが苦手なネクサスの処理や回復するブロッカーとしての運用ができ、白マジックの軽減要員としても働く。
- 戦鬼ムルシエラ
このデッキはコアシュートは得意だがそれ以外の除去が乏しく、異魔神ブレイヴの除去が苦手。
コアシュートで除去できないスピリットやアルティメットを【アクセル】で一掃できるため弱点をカバーできる。
コアを減らして射程を伸ばすという点も、コアシュートそのものと相性が良い。
- 蛇凰神バァラル(リバイバル)
コスト6以上のLv3以上のスピリットに《煌臨》できる妖蛇]。
妖蛇が破壊されれば手札に戻ってくるため、手札コストなどに使用することが可能。
ブレイヴ†
- シンボル有り
- ズガネーク
不要なスピリットをトラッシュに送り相手のスピリットを1体破壊できる妖蛇。
自身を破壊しても効果が発揮できるようになったため、合体先がいないのであれば単体で使える除去カードのように運用してもよい。
ネクサス†
- 王蛇の住処
妖蛇が3体いればドロー枚数の増えるネクサス。
Lv2効果はコアを0にはできないのが大きな欠点だが、ネクサスなので紫が苦手とするワルキューレ・ミストにも効果がある。
- 大蛇の城門
旅団の摩天楼のLv2効果と夢魔の寝所のLv1,2効果を合わせ持つネクサス。
コア除去能力と疲労効果は互いにシナジーしており疲労か破壊の2択を迫ることができる。
紫の【強化】とも相性が良い。
マジック†
- ソウルシュート
スピリット/アルティメット問わずコアシュートを行うマジック。
ソウルコアの支払いでコアシュートの個数が増える他、【強化】の恩恵を受けることもできる。
- デスブレス
ライフ減少後の【バースト】で妖蛇の数だけドローできるマジック。破棄効果を受けても発揮できる。
フラッシュ効果は小型スピリット/アルティメットを対象としたコアシュートだが、範囲が狭いためおまけ程度に。
デッキの動かし方†
序盤は豊富なドローソースを用いて手札をため込む。
多少の損害も【不死】やドロー効果ですぐにリカバリーが効くので大型スピリットの展開後は積極的に攻めていこう。
このデッキの弱点†
ドロー効果の多くが召喚時に発揮されるため、召喚時バーストを踏みやすい。
特に秘剣燕返や鉄の覇王サイゴード・ゴレム等には注意が必要。
特に後者はドローによってデッキが減っている可能性が高いのであっというまにデッキを削られてしまう。
オカピエンや怪盗ヴァンビット等の対策カードを入れておいたほうがいい
他の紫デッキ同様に【装甲:紫】、【重装甲:紫】、ワルキューレ・ミスト等にも苦戦する。
装甲、重装甲は紫に豊富な無色化カードで、ワルキューレ・ミスト等の耐性持ちは大蛇の城門のようなネクサスの効果で対処できるような構築を心掛けたい。
デッキの派生系†
白蛇帝アルデウス・ヴァイパーを中心に一連のサポートカードを組み込んだデッキ。
名称:「アルデウス」を含むスピリットに関連した効果を持つスピリットは全て妖蛇を持つため系統サポートも組み込むことができる。
関連リンク†
デッキ集