闇楯の守護者ナーガン†
スピリット
3(2)/紫/妖蛇
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000 <5>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3
コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
Lv2・Lv3『このスピリットのブロック時』
相手のスピリット1体のコアを、1個だけになるように相手のリザーブに置く。
シンボル:紫
イラスト:槻城ゆう子
フレーバーテキスト:
闇に覆われた国に代々伝わる鎌を受け継ぎし者。
彼は充満する毒ガスを楯で振り払い、脱出の道を切り開く。
- BS20-013
剣刃編 第2弾:乱剣戦記
BS20-013 |
カード番号:
BS20-013
剣刃編 第2弾:乱剣戦記で登場した紫のスピリット。
"守護者"と名のつくスピリット共通の、効果破壊対策を持つ。
【紫速攻】やメインステップの焼きに弱い【不死】デッキのサポートができる。
Lv2からブロック時にコアスティールを放つ。基本的に相手スピリットをLv1にできるためバトルが優位になる。
これにより森羅龍樹リーフ・シードラのロック解除などにも役立つ。
虚皇帝ネザード・バァラルが場に存在していれば除去となるため、相手のアタックを大きく牽制できる。
紫でブロッカーを務めることができるカードが少ないため貴重な存在と言える。
闇の聖剣と併用することで、自分のターンのみ自分のスピリットを効果破壊から確実に守ることができる。
相手のターンだと守護者→闇の聖剣の順番で処理されるため、守ることができない。
- 名前の由来はインド神話を起源とする蛇の精霊あるいは蛇神「ナーガ(Naga)」だろう。
剣刃編 第2弾:乱剣戦記 <R>
アニメにおいて†
『ダブルドライブ』第11話で暗黒バトラー ノブシーが奪ったカードの中に確認できる。
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BS20]
剣刃編 第2弾:乱剣戦記 2012年12月21日
■■BS20-013■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.この
スピリット自身が相手の効果によって破壊されたときも、この
スピリットのLv1・Lv2・Lv3効果で疲労状態で「フィールド」に残せる?
A1.はい、残せます。
Q2.この
スピリットのLv2・Lv3効果で相手の
スピリットのコアがLv1コストを満たさなくなったとき、その
スピリットはLv0になるの?
A2.はい、Lv1コストを満たさなくなった
スピリットはLv0となり破壊されます。
関連リンク †
- 剣刃編 第2弾:乱剣戦記で登場した「守護者」の名を持つコスト3のスピリット達。
系統はいずれも「光のスピリット」側のものになっている。
共通してコスト3以下のスピリットへ効果破壊耐性を付与する効果を持ち、多くは各色の【強化】を意識した効果を併せ持つ。
またフレーバーテキストにはサイクル:BS07-068同型の武器を思わせる記述がある。
-
- BS20-002炎楯の守護者コロナ・ドラゴン R [赤]
-
スピリット
3(2)/赤/星竜
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000 <4>Lv3 4000
Lv1・Lv2・Lv3
コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「星竜」を持つ自分のスピリットすべてをBP+2000する。
シンボル:赤
- BS20-013闇楯の守護者ナーガン R [紫]
-
スピリット
3(2)/紫/妖蛇
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000 <5>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3
コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
Lv2・Lv3『このスピリットのブロック時』
相手のスピリット1体のコアを、1個だけになるように相手のリザーブに置く。
シンボル:紫
- BS20-022風楯の守護者トビマル R [緑]
-
スピリット
3(2)/緑/爪鳥
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
Lv1・Lv2
コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
Lv2『このスピリットのバトル時』
相手は、相手のスピリット1体を疲労させる。
シンボル:緑
- BS20-030氷楯の守護者オーシン R [白]
-
スピリット
3(2)/白/武装
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000
Lv1・Lv2
コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
Lv1・Lv2『相手のメインステップ』
相手の手札が増えたとき、増えたカード1枚につき、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
シンボル:白
- BS20-039光楯の守護者イーディス R [黄]
-
スピリット(光)
3(2)/黄/天霊
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <3>Lv3 3000
Lv1・Lv2・Lv3
コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
Lv1・Lv2・Lv3【強化】
自分の「BP-効果」を-1000する。
シンボル:黄
- BS20-047海楯の守護者ジャイルズ R [青]
-
スピリット
3(2)/青/闘神
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2
コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
Lv2『このスピリットのバトル時』
相手のデッキを上から2枚破棄する。
シンボル:青
- 相手の効果で破壊されたコスト3以下のスピリットをフィールドに残す効果を持つスピリット
-
- BS20-002炎楯の守護者コロナ・ドラゴン R [赤]
-
スピリット
3(2)/赤/星竜
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000 <4>Lv3 4000
Lv1・Lv2・Lv3
コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「星竜」を持つ自分のスピリットすべてをBP+2000する。
シンボル:赤
- BS20-013闇楯の守護者ナーガン R [紫]
-
スピリット
3(2)/紫/妖蛇
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000 <5>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3
コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
Lv2・Lv3『このスピリットのブロック時』
相手のスピリット1体のコアを、1個だけになるように相手のリザーブに置く。
シンボル:紫
- BS20-022風楯の守護者トビマル R [緑]
-
スピリット
3(2)/緑/爪鳥
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
Lv1・Lv2
コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
Lv2『このスピリットのバトル時』
相手は、相手のスピリット1体を疲労させる。
シンボル:緑
- BS20-030氷楯の守護者オーシン R [白]
-
スピリット
3(2)/白/武装
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000
Lv1・Lv2
コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
Lv1・Lv2『相手のメインステップ』
相手の手札が増えたとき、増えたカード1枚につき、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
シンボル:白
- BS20-039光楯の守護者イーディス R [黄]
-
スピリット(光)
3(2)/黄/天霊
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <3>Lv3 3000
Lv1・Lv2・Lv3
コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
Lv1・Lv2・Lv3【強化】
自分の「BP-効果」を-1000する。
シンボル:黄
- BS20-047海楯の守護者ジャイルズ R [青]
-
スピリット
3(2)/青/闘神
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2
コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
Lv2『このスピリットのバトル時』
相手のデッキを上から2枚破棄する。
シンボル:青
-
- BSC18-033歌姫ロメーダ M [黄]
-
スピリット
3(2)/黄/詩姫・衣装
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000 <4>Lv3 5000
【チーム:レジェンドール】
Lv1・Lv2・Lv3
コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の手札にある系統:「詩姫」を持つスピリットカード1枚を破棄することで、自分はデッキから2枚ドローする。
この効果はターンに1回しか使えない。
シンボル:黄
-
- CB04-037仮面ライダーゼロノス アルタイルフォーム [白]
-
スピリット
3(2)/白/仮面
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2【重装甲:紫/白】
このスピリットは、相手の紫/白のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv1・Lv2
コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
シンボル:白
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- SD27-003エリダヌス・ドラゴン [赤]
-
スピリット
3(2)/赤/翼竜・星魂
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2
コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
Lv2『自分のメインステップ』
系統:「光導」を持つ自分のスピリットカードを召喚するとき、このスピリットを疲労させることで、そのスピリットカードの軽減すべてを満たしたものとして扱う。
シンボル:赤
-
- SD44-002太陽の守護者オーレオール・ドラゴン [赤]
-
スピリット
3(赤1白1神1)/赤/剣使・星竜
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3
コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
Lv1・Lv2・Lv3
お互い、バースト効果以外でコストを支払わずにスピリットカードを召喚できない。
Lv2・Lv3
このスピリットは、相手の効果でフィールドから手札/デッキに戻らない。
シンボル:赤