大蛇の城門†
ネクサス
4(2)/紫
<0>Lv1 <3>Lv2
Lv1・Lv2『相手のメインステップ』
召喚するためにコアを置くとき以外で、コアを置かれた相手のスピリットすべては疲労する。
Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「妖蛇」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、
相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:紫
イラスト:槻城ゆう子
フレーバーテキスト:
丸呑みした蛇を探すべく蛇の城へと向かった。
ようやく到着したは良いが、門からして禍々しい…。
- BS19-083
剣刃編 第1弾:聖剣時代
BS19-083 |
カード番号:
BS19-083
剣刃編 第1弾:聖剣時代で登場した紫のネクサス。
Lv1・2効果は骸の斜塔などに比べ範囲が拡大している。
タマムッシュやダンデラビットなどのスピリットにも対応できるようになった。
召喚のとき以外でコアを置くと披露するため、相手のLvアップなどを牽制でき、コア除去効果を使いやすくなる。
Lv2は妖蛇版旅団の摩天楼。
維持コストが重いため基本的におまけだが、蛇皇神帝アスクレピオーズや虚皇帝ネザード・バァラルと組み合わせることで更に制圧力が増す。
剣刃編 第1弾:聖剣時代 <C>
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BS19]
剣刃編 第1弾:聖剣時代 2012年10月13日
■■BS19-083■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.この
ネクサスのLv2効果で相手の
スピリットのコアを0個にしたとき、その
スピリットはLv0になるの?
A1.はい、コアを0個にされた
スピリットはLv0となり破壊されます。
関連リンク †
- 自分のスピリットがアタックしたときコア除去効果を発揮する紫のネクサス
-
- BS06-077冥府の深淵 C,U [紫]
-
ネクサス
4(2)/紫
<0>Lv1 <3>Lv2
Lv1・Lv2
系統:「冥主」/「無魔」を持つ自分のスピリットすべてに“【呪撃】『このスピリットのアタック時』バトル解決時にブロックしていた相手のスピリット1体を、バトル終了時に破壊する”を与える。
Lv2『自分のアタックステップ』
【呪撃】を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:紫
-
- BS12-063旅団の摩天楼 [紫]
-
ネクサス
3(2)/紫
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「無魔」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、相手のスピリットのコア1個をリザーブに置く。
シンボル:紫
-
- BS19-083大蛇の城門 [紫]
-
ネクサス
4(2)/紫
<0>Lv1 <3>Lv2
Lv1・Lv2『相手のメインステップ』
召喚するためにコアを置くとき以外で、コアを置かれた相手のスピリットすべては疲労する。
Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「妖蛇」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:紫
-
- BS32-064紫煙谷 [紫]
-
ネクサス
4(2)/紫
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
自分のトラッシュにある系統:「霊獣」を持つコスト6以下のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「霊獣」/「夜族」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:紫
-
- BS42-080夜空漂う尖塔 [紫]
-
ネクサス
3(2)/紫
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
相手の異魔神ブレイヴ1つを破壊する。
Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「死竜」/「無魔」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:紫
-
- BS50-082ツクヨミの陰陽神殿 [紫・黄]
-
ネクサス
4(紫1黄1神1)/紫黄
<0>Lv1 <1>Lv2
このカードは系統:「天渡」を持つ。
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「魔影」/「妖戒」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、相手のスピリット/アルティメットのコア1個を相手のリザーブに置く。
Lv2
系統:「魔影」/「妖戒」を持つ自分のスピリットすべては、相手の効果でフィールドから手札/デッキに戻らない。
シンボル:紫黄
-
- BS51-085ディオニュソスの酒蔵神殿 [紫]
-
ネクサス
3(1)/紫
<0>Lv1 <2>Lv2
このカードは系統:「天渡」を持つ。
Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
自分はデッキから1枚ドローする。
その後、自分の手札にある系統:「無魔」を持つスピリットカード1枚を破棄することで、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「無魔」を持つコスト5以上の自分のスピリットがアタックしたとき、相手の創界神ネクサスのコア1個をボイドに置く。
シンボル:紫
-
- BS53-CP12ヒナリア・ダーケンド CP [赤・紫・緑・白・黄・青]
-
ネクサス
2(0)/赤紫緑白黄青/創界神・コードマン
<0>Lv1 <4>Lv2
このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
《神託》〔コスト3以上〕(このネクサスに置けるコアは最大5個)
◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置ける。
◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。
その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
【神技:4】Lv1・Lv2:フラッシュ『相手のアタックステップ』
〔このネクサスのコア4個をボイドに置く〕このバトルの間、ブレイヴのコストを無視して、コスト6以下の相手のスピリットのアタックでは、自分のライフは減らない。
【神域】Lv2
自分のスピリットがアタックしたとき、相手のスピリットのコア1個をリザーブに置く。
系統:「ミニオン」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、この効果でリザーブに置かれるコアすべてはトラッシュに置かれる。
シンボル:なし
-
- BS56-066ファントムミラージュ [紫]
-
ネクサス
4(紫1青1)/紫
<0>Lv1 <5>Lv2
【ミラージュ:コスト2(1)(このカードは手札からセットできる)】
【セット中】『自分のドローステップ』
自分の手札にある系統:「占征」を持つ紫/青のカード1枚を破棄することで、ドローの枚数を+2枚する。
Lv1・Lv2『相手のターン』
相手のスピリットが疲労したとき、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2『自分のアタックステップ』
コスト5以上の自分の紫/青のスピリットがアタックしたとき、相手のスピリット/アルティメットのコア2個をトラッシュに置く。
シンボル:紫
-
- BSC24-044狙われた街 [紫]
-
ネクサス
4(2)/紫
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
カード名に「星人」と入っている自分のスピリットがアタックしたとき、疲労状態の相手のスピリット1体を指定してアタックできる。
Lv2『自分のアタックステップ』
カード名に「星人」と入っている自分のスピリットがアタックしたとき、相手のスピリット1体のコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:紫
-
- BSC25-042聖と魔の凱旋門 [紫]
-
ネクサス
3(2)/紫
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2
系統:「異魔神」を持つ自分のブレイヴが召喚されたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2『自分のアタックステップ』
自分の合体スピリットがアタックしたとき、相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:紫
-
- BSC29-008ぱーぷるとーく [紫]
-
ネクサス
4(3)/紫
<0>Lv1 <3>Lv2
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
コスト5以上の自分の紫のスピリットがアタックしたとき、相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
Lv2『自分のエンドステップ』
自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:紫
-
- BSC32-022ヴィオレ魔ゐ [紫]
-
ネクサス
2(紫1神1)/紫/創界神・ウル
<0>Lv1 <4>Lv2
このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
《神託》〔「魔界」/冥主/界渡/化神&コスト3以上〕
◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
【神技:3】Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
〔ターンに1回、このネクサスのコア3個をボイドに置く〕自分の手札にある紫のカード1枚を破棄できる。
そうしたとき、自分はデッキから2枚ドローする。
【神域】Lv2『自分のアタックステップ』
カード名に「魔界」を含む自分のスピリットがアタックしたとき、相手のスピリット/アルティメットのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:神