ヘラクルカブテリモン

スピリット
8(3)/緑/究極体・殻人
<1>Lv1 12000 <4>Lv2 18000
フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』
このスピリットの系統:「完全体」を持つ緑の煌臨元カード1枚を手札に戻せる。
そうしたとき、ボイドからコア3個をこのスピリットに置く。
Lv1・Lv2:フラッシュ『このスピリットのアタック時』
このスピリットのコア3個を自分のトラッシュに置く。
そうしたとき、相手のスピリット1体を疲労させ、このスピリットは回復する。
シンボル:緑

イラスト:Anderson

フレーバーテキスト:
[究極体・昆虫型・ワクチン種] カブテリモン種とクワガーモン種の
データを併せ持って進化した究極の昆虫型デジモン。

  • ヘラクルカブテリモンプロモーションカード
    コラボスターター【デジモン ~選ばれし子どもたち~】
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カード番号:SD45-CP02  

コラボスターター【デジモン ~選ばれし子どもたち~】で登場したスピリット

煌臨》条件は、同デッキ収録の究極体同様「コスト5以上」のみとなっており、色や系統の指定が無いため扱いやすい。

煌臨時に煌臨元の完全体を手札に戻すことで、3コアブーストが可能。
相手のターン中の守りには一切使えないものの、強力な召喚時効果を持つアトラーカブテリモンパイルドラモンを手札に戻して再使用できるのは強力。
コアブーストにより自動的にLv2へ上昇するほか、増えたコアは後述のアタック時効果に活用できる。

Lv1からのアタック時のフラッシュタイミングに、3コアをトラッシュに置くことで、自身の回復と相手の疲労を行う疑似的なストームアタックを発揮できる。
1度の発揮に必要なコアは多めではあるものの、発揮回数に制限は無い。
先述の煌臨時効果でコアを増やせていれば、最低1度は発揮できるようデザインされている。
何らかのシンボル付きのブレイヴと組み合わせて、打点を強化するのがベター。

採用先は、コアが余りがちなほどコアブーストでき、完全体をメインアタッカーとする【緑デジモン】がベストだろう。

収録

コラボブースター【デジモン ~ぼくらのデジモンアドベンチャー~】 <CP>




公式Q&A

Q1. 《煌臨》の効果がよくわからないんだけど?
A1. →カードの効果 汎用編 《煌臨》編 を参照

Q2. このスピリットのアタック時効果で、疲労させる相手のスピリットがいなくても、ボイドからコアを増やせる?
A2. はい、増やせます。


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Last-modified: 2018-06-15 (金) 02:38:17
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