黒衣(こくい)騎士(きし)ザハク

スピリット
3(1)/紫/血晶・魔影
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 3000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から3枚破棄できる。
この効果発揮後、自分のトラッシュにある系統:「幽契約」/「結誓」を持つカード1枚を手札に戻せる。
Lv1・Lv2【真・呪撃】『自分のターン』
このスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
Lv2『相手のターン』
自分の【真・呪撃】すべては『相手のターン』にも発揮される。
シンボル:紫

イラスト:ばにら

フレーバーテキスト:
「私が教えた槍術が役に立つとよいのだがな。我が友バット、達者でな」

 

  • 黒衣の騎士ザハクBS67-010
    契約編:界 第4章:界導
Image of
BS67-010
カード番号:BS67-010

契約編:界 第4章:界導で登場したスピリット

召喚時に、自分のデッキを上から3枚破棄できる。
その際、自分のトラッシュにある幽契約/結誓を持つカード1枚を手札に戻せる。

プチバット騎槍皇キャリバーレ・バット聖邪の契約槍エリュシオーネを素早く回収できる。
破棄によって、バット&エリュシオーネ騎槍皇キャリバーレ・バットのリアニメイトも補助できる。
同様に破棄・回収を行える冥王女パイモニアと合わせて採用すると良いだろう。
カルマギア骸皇ドヴォルザックのリアニメイト効果も助けられる。

フィールドに出ると、【真・呪撃】を発揮する。
また、Lv2になると、相手のターンでも【真・呪撃】すべてを発揮できるようになる。

2つの効果によって、相手の動きを大きく縛れるだろう。
同じ効果を持つ闇の古代神殿も採用することで、ゲーム中、【真・呪撃】を存分に発揮できる。
Lv1から【真・呪撃】を持つバット&エリュシオーネ魔界七将デスペラードXVなどとも組ませたい。
フィールドを離れた後も、各種リアニメイト効果で戦線に復帰可能である。

総じて、【幽契約】の中でも優れた効果群を持つスピリットと言える。

収録

契約編:界 第4章:界導 <M>

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS67] 契約編:界 第4章:界導 ブロックアイコン:<10> 2024年01月27日

公式Q&A 


■■BS67-010■■ 更新日:2024/01/19 21:06 [Q&A情報の修正]

Q1.自分のデッキが0枚のとき、このスピリットの召喚時効果の「この効果発揮後」以降の効果は発揮できるの?
A1.はい、デッキを破棄することを選べば、発揮できます。ただし、「デッキは破棄されない」効果を受けていたら、発揮できません。

Q2.【真・呪撃】ってどんな効果なの?
A2.【真・呪撃】を持つスピリットが、指定されたタイミングで相手の効果やバトルで破壊されたり、手札/手元/デッキに戻るときなどの相手によってフィールドを離れるときに、相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する効果です。【真・呪撃】は【呪撃】としては扱いません。
カードの効果 汎用編 【真・呪撃】編 を参照

Q3.相手のターンでLv2のこのスピリットが手札/デッキに戻る待機状態になったり、消滅の待機状態になったとき、このスピリットの【真・呪撃】は発揮できるの?
A3.はい、発揮できます。

関連リンク 



[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2024-03-25 (月) 23:45:29