【天霊ロック】†
系統:天霊には戦神乙女ヴィエルジェを始めとして、相手のスピリットをアタックさせないロックスピリットが多い。
また、破壊時や召喚時にライフが増える効果を持つスピリットも多く存在する。
これらのスピリットを利用して相手のスピリットをロックするデッキ。
第二弾:激翔から存在する天霊だが、当時は軒並みコストが重く、天霊のみでデッキを組むことは不可能に近かった。
しかし、星座編 第三弾:月の咆哮からコストの軽い天霊とサポートカードが多く登場し、天霊を中心としたデッキを組めるようになった。
天霊は剣刃編でBPマイナスを主軸としたビートダウンや【分散】によるコントロールに方向性をシフトし、リバイバルされた戦神乙女ヴィエルジェが天霊ではなく楽族サポートを持つこともあってロック系の天霊関連は長らく途絶えていた。
その後煌臨に入り、《煌臨》や【超進化】を持つ天霊が大幅に強化され、当デッキも防御力を大きく向上させている。
天霊スピリットを中心にそのサポートカードを加えていく。
戦神乙女ヴィエルジェなどのロックカードだけではメインステップ中に簡単に焼かれてしまうので、環境に合わせて防御マジックを採用していきたい。
ライフを守るだけでは勝てないため、何らかの手段で相手ライフを0にするか、デッキを破壊するかの勝ち筋は予め決めておきたい。
なお、チャンピオンシップなどの時間制限とエクストラターンの処理が厳密に決まっているレギュレーションならば、ひたすらライフとデッキを守って遅延し、時間切れの際のライフ差で勝利するという手もある。
スピリット†
- 天使クレイオ
コスト2スピリットが破壊されるとカードを引けるコスト2スピリット。
単体でも壁とドローをこなせて優秀。
- オリンピアの天使オク
ロックカードの1つ。低コストに対応できるが、自分のスピリットにも影響する点には注意。
天霊の軽減シンボルを増やすことができ、使い勝手がよい。
- 生還者天使クロエル
デッキ破壊へのメタ効果と破壊耐性を持つ。
青のデッキ破壊以外では秩序龍機νジークフリードのブレイヴ踏み倒しも止められる。
自身がデッキ破壊をフィニッシュとする場合は消滅させてしまえばいい。
バウンスやコアシュートには弱いため、除去されても後続を即座に用意できる体制を整えるか、エンジェウーモンで保護すると良い。
- 中コスト
- オリンピアの天使ファレグ
天霊の数だけ相手スピリットのブロックを封じることができる。
終盤に場が整ってから出すことで、フィニッシュまで持ち込めるポテンシャルを秘める。
- 星天使ミカリーン
ブレイヴ条件無視とデッキからのマジック釣り上げは強力。
コスト4なので天の階で回収が出来る。
- オリンピアの天使ハギト
相手スピリットのアタックをロックする。
1度設置したバーストを回収できるが、余程のことがなければバーストを戻す手間は必要にならないだろう。
- 天使長トロン
召喚時にインビジブルクローク効果を得る。フィニッシャー候補。
軽減が多く【転召】持ちだが転召元の範囲が広いため、比較的簡単に召喚できる。
- 戦神乙女ヴィエルジェ
召喚時にライフを回復させる効果と、11までの素数コストのスピリットをロックする天霊。
天霊が相手によって破壊されると手札に戻す常時効果が強力。
オク・ヴィエルジェ・そしてLv2のハギトがすべてフィールドに並ぶと、相手のコスト0/1/2/3/4/5/6/7/8/11のスピリットのアタックを封じることができる。
リバイバル版はアタックを封じる対象にアルティメットを含み、また遭遇しやすいコスト13も止められるようになっているが、天霊サポートを失っているため、どちらを採用するかはデッキコンセプトによって変化するだろう。
- エンジェウーモン
召喚時に相手スピリットの除去とライフ回復を行う。
相手がスピリットを広く展開していると効率が上がるため、定規山脈(リバイバル版)などなるべく相手が横に広げるように誘導するカードを採用したい。
更に天霊全体に待望されていたバウンスを含むあらゆる除去への耐性効果を発揮できる。
ライフコストが必要となるため、このデッキ得意のライフ回復で十分にライフを蓄えておきたい。
自分のライフ減少を条件とする【バースト】との相性も抜群。
- 煌天使レジエル
《煌臨》を持つ天霊。
相手アタックステップに《煌臨》し、スピリットのアタックを封じるのが基本。
Lv3からは手札1枚をBP7000マイナス及び破壊効果に変換できる。
繰り返し使いたい効果だが、コストが高く回収しづらいのが難点。
- 高コスト
- 大天使ヴァリエル
召喚時にマジックカードを回収する効果を持つ。
1枚制限だが、トラッシュから複数枚のマジックを回収できるのは優秀。
- 巨人猟兵オライオン
定番の召喚時デッキ破壊スピリット。
ロックで遅延して相手のデッキ残り枚数が12を切ったら投入するフィニッシャー担当。
- 砲天使カノン
広範囲にパワーマイナスと破壊を叩き込む【バースト】を持つ。
環境の主流によっては除去しきれないことも多いため、BP10000を超えるスピリットへの対策も同時に用意しておきたい。
ブレイヴ†
- シンボルあり
- シユウ
黄ブレイヴの中で最も使用頻度が高いブレイヴ。
広範囲のアンブロッカブルとライフ回復はこのデッキでも強力。
- エンジェロイド
低コストの天霊をリアニメイトする召喚時効果を持つ。
広い合体条件を持ち、合体時効果で相手スピリットを1体ブロック不可にするので使いやすい。
ネクサス・マジック†
- ネクサス
- 華黄の城門
黄の定番手札補充ネクサス。
手札からの展開手段や【アクセル】を採用する場合は該当スピリットをオープンするのは避けるようにしたい。
- 黄金の鐘楼
黄のネクサスを守るネクサス。
自分のターン中はネクサス保護効果が機能しないが、準備が整うまで攻撃しないので問題は少ない。
- 星空の冠、運命のルーレット
ライフ減少時に実質1ドローできる。ライフが増えやすいこのデッキと相性がいい。
また、前者のLv2回復対策効果も使いやすい。
- 定規山脈
リバイバル前後ともにLv1・2効果はこのデッキとは相性が良くない。
Lv2効果が極めて強力で、秩序龍機νジークフリードのような効果を受けないスピリットからライフを守れる。
- 封印されし魔導書図書館
Lv1から効果による回復とデッキ破棄を完全に封じる。
コスト4かつ軽減3のため配置しやすいのも優秀。
ネクサス対策を入れづらい青や紫はデッキ破壊やトラッシュ肥やし、秩序龍機νジークフリードによるブレイヴサーチが機能しなくなる。
ただしこちらにも影響が及ぶ上に任意解除ができないため、回復カードやデッキ破棄による勝利が狙えなくなる点に注意。
- お菓子の豪邸
天霊疲労時に発動するドローエンジン。
天霊破壊時に手札の「グリムの天使」をノーコスト召喚できる効果も持つ。
- 天の階
優秀な低コストの天霊スピリットを回収するネクサス。
また、Lv2効果で強力なロックをかけることができる。
- 天空の泉
異魔神へのメタ効果は自身にも影響するが、白魔神のネクサスバウンスを封じられる点はこのデッキと相性が良い。
Lv2効果でドローと引き換えにトラッシュの天霊を回収でき、召喚時効果などの再発揮が狙えるが、強制効果なので通常のドローを行いたい時はLvを下げておかねばならないことや、トラッシュに天霊が無い場合はドローもできなくなるのが欠点。
- マジック
- リバイヴドロー、双翼乱舞、ストロングドロー
他色の定番のドローマジック。
黄はネクサスや中コストスピリットの召喚時効果など、中盤以降の間接的なドロー効果が多いため、序盤から一気に手札交換をする場合はこれらの採用も考えられる。
- リバーシブルスパーク
元々低いBPを逆手に取る、奇襲マジック。
相手の大型スピリットや疲労ブロッカーを始末するために使いたい。
- マギアゲフリュスター
バースト効果で全体回復、フラッシュ効果でLvバトルにルールを変更する。
系統が統一されている上、ライフゲームでアドバンテージを取りやすいため、バースト効果を使用しやすい。
フラッシュ効果が【装甲/重装甲】を無視できることも強み。
- セブンスヘヴン
使用条件が厳しく使いづらいが、ライフの超回復は魅力的。
低コスト中心なら迷わず採用。
- 白晶防壁
最高クラスの防御マジック。発揮にはソウルコアが必要。
残りライフ1の時点で撃っても意味が無いのが弱点だが、ライフに余裕をもたせやすいこのデッキではカバーできる。
デッキの動かし方†
各種メタ効果を持つネクサスと低コストの天霊で相手のアタックやデッキ破壊などの行動を抑制。
戦神乙女ヴィエルジェやエンジェウーモンを召喚してライフを回復しながら盤面を固める。
ロックが整い次第、こちらからアタックしてライフを削っていくか、デッキ破壊で勝利する。
このデッキの弱点†
状況に応じたメタカードが分散しているため、相手によって必要なメタカードがうまく揃わなければロックが成立しない事が多い。
特に環境の速度が加速している昨今ではロックをかける前に勝負が決まってしまいがち。
逆にロックを強固にしすぎてこちらの勝ち筋も通せなくなってしまうと意味が無いため、予め勝ち筋を通せるような構築を考えておくこと。
長期戦を前提とするロックデッキ故に当然だが、界放祭バトルなどの短期戦と多勝が望まれる試合形式にはデッキそのものが向いていない。
ライフ回復=ボイドからコアを増やす行為なので龍面鬼ビランバは天敵。
リンク†
デッキ集