スピリット 10(赤3白3)/白赤/究極体・戦騎 <1>Lv1 12000 <2>Lv2 17000 <3>Lv3 21000 フラッシュ《煌臨:煌臨中》『お互いのアタックステップ』 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』 このスピリットのBP以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊し、ターンに1回、このスピリットは回復する。 Lv2・Lv3:フラッシュ『このスピリットのアタック時』 このスピリットの《煌臨》を持つコスト9の煌臨元カード1枚を破棄することで、相手のライフのコア2個までを相手のトラッシュに置く。 シンボル:白赤 イラスト:森下直親 フレーバーテキスト: [究極体・聖騎士型・ワクチン種] 『ロイヤルナイツ』の一員である聖騎士型デジモン。カード番号:CB02-XX01
コラボブースター【デジモン超進化!】で登場した白と赤のスピリット。
《煌臨》条件は【煌臨中】のスピリットであることのみ。
それ以外の条件はないため出しやすいものの、もちろんこのカードを出すには安定して《煌臨》できるデッキでの運用が前提となる。
煌臨/アタック時効果は、自身のBPを参照としたBP破壊とターンに1度の回復効果。
破壊範囲は非常に広く、回復効果もアタック時には連続攻撃、ブロック時には疲労状態のスピリットへ《煌臨》する事で、高いBPを活かした迎撃などの応用が可能。
幻魔神などで耐性を付与したスピリットへ《煌臨》する事で、安定性が増す。
Lv2から、煌臨元コスト9スピリットを破棄することで相手のライフ2つを奪う強力な効果を持つ。
コスト9で《煌臨》を持つスピリットは下記のリストを参照。
特に相性が良いのはソウルコア回収効果を持ちこのカードにすぐ繋げられるウォーグレイモンと煌龍皇シン・ジークフリード、超神星龍ジークヴルム・ノヴァ。
ウォーグレイモンに関しては効果で破棄した後、恐龍銃ダイノロックガンで回収し追加で2点のダメージを狙うこともできる。
Lv2からの効果を捨て、早期に煌臨させるという意味では、最速で後攻の初ターンでこのカードに繋げられる魔界皇龍ダークヴルム・レガリアも高相性。
効果の都合上、上記より優先度は低いものの、《煌封印》を持つ輝石十二晶や煌雷帝エール・クレルなどの七龍帝リメイクカード群からでも全効果発揮をスムーズに行うことができる。
ライフを奪う効果は無理に発揮を狙わず除去しながらアタック時に回復するダブルシンボルスピリットとして運用し、Lv2からの効果はおまけ程度に考えても十分な活躍が可能で、戦況に応じて柔軟に使い分けが可能。
なお、Lv2からの効果は一度の効果発揮毎に1枚ずつしか破棄はできず、その都度相手のフラッシュタイミングを挟む必要がある点には注意。
要塞都市ナウマンシティーや煌天凰ジオ・シルフィードなどでの踏み倒し召喚や、究極体である点を活かしたレオモンからの条件無視の《煌臨》等、場に出す方法にもかなり恵まれている。
また、デジタマやデジヴァイスでの回収も可能とサポートがかなり手厚い。
以上より、どういった方法でフィールドに出しても一定の活躍が約束されているパワーカードであることは間違いなく、欠点らしい欠点は無いと言っても過言ではない。
強いて欠点を挙げるとすれば、このカード自体が耐性を持っていない点と、その入手難易度が高い点くらいのものという1枚。
コラボブースター【デジモン超進化!】 <XX>
コラボブースター【デジモン超進化!Ver.1.5】 <XX>