アポカリモン†
スピリット
10(紫6)/赤紫緑白黄青/究極体・冥主
<1>Lv1 10000 <3>Lv2 13000 <5>Lv3 20000
フラッシュ《煌臨:究極体》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
相手の手札すべてを破棄する。
その後、破棄したカード1枚につき、相手はデッキから1枚ドローできる。
Lv2・Lv3
系統:「究極体」を持つコスト8の自分のスピリット1体につき、このスピリットに紫のシンボル1つを追加する。
シンボル:紫
イラスト:斉藤和衛
フレーバーテキスト:
[究極体・種族不明・不明] 負の想念が、
闇のパワーによって集まって出現した謎のデジモン。
- CB02-059
コラボブースター【デジモン超進化!】
- CB02-059
コラボブースター【デジモン超進化!Ver.1.5】
CB02-059 2枚 |
カード番号:
CB02-059
コラボブースター【デジモン超進化!】で登場した6色のスピリット。
煌臨条件は究極体の為、デジモンを軸としたデッキ、もしくは煌臨条件を無視できるカードを採用しての運用が基本となる。
バースト他《煌臨》を持たずに召喚できる究極体も登場時より増えており使い勝手は向上している。
煌臨時、相手の手札を全て捨てさせ、捨てた枚数分ドロー出来るという、相手のみを対象にしたハンドタイフーンのような使い方が出来る。
なお、ドロー効果は任意の為、ドローしない事も選べるが、相手に手札0枚か手札交換かの二択を迫れるのは十分強力。
七大英雄獣ヘクトル、エメラルドフィールドや豚人チョウハッカイ、六絶神 封印のシュトローム・ハイド(このカードは青以外も色を含むため)などでドローを封じる・または手札増加を制限することで、手札破棄のみを行って強制的に手札0枚にすることも可能。
Lv2からの効果はコスト8の究極体の数だけ紫のシンボルを追加する。
煌天凰ジオ・シルフィードを使って、対象のカードを複数呼び出す構築も可能だが、手札事故の危険性を考慮して、対象のカードは5~6枚程度に絞って採用するのが無難。
コラボブースター【デジモン超進化!】 <M>
コラボブースター【デジモン超進化!Ver.1.5】 <M>
原作において†
アニメ『デジモンアドベンチャー』における全ての元凶。
進化の過程で消えていったデジモンの無念の思いの集合体。よって本来はデジモンであるのかさえも不明である。
滅んで行ったデジモン達の必殺技なら全て使え、ムゲンドラモン、メタルシードラモンや、デビモン、ヴァンデモンなどの技を使用した。
存在するだけで世界を歪ませ、ピノッキモン、ピエモンらダークマスターズもこの歪みによって強い闇の力を得て居ただけに過ぎない。
必殺技は「ダークネスゾーン」と自爆技である「グランデスビッグバン」。
- Lv2効果は、亡きデジモンの技を使える能力を、同弾のダークマスターズとのコンボとして意識したものと思われる。
- 小説版『デジモンアドベンチャー』は少々異なる説明がされており、この世界が存在する以上、その“存在する/存在し続ける”という概念の対して二元論的に考えられる“存在しない/存在しなくなる”という概念が現出した姿であり、その目的をなすために進化の過程で消えていたデジモン達の怨念を養分として利用しているとされる。
- 強力な設定や能力に反して、アニメにおいては登場時に圧倒的強さを見せつけるものの再起した主人公たちによりあっさり敗北した。煌臨時に手札全破棄というインパクトを出しつつ、その後は除去や耐性等を一切持たない、強力ではあるもののシンボルが多いだけのスピリットにある点に作中での扱いとのリンクが見られる。
アニメ『デジモンテイマーズ』に登場するメフィスモンはアポカリモンの残留データから誕生しておりバトスピのカードでも参照される。
『デジモンアドベンチャーtri.』のメイクーモンはアポカリモンの因子を持つデジモンとして研究されていた。
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[CB02]
コラボブースター【デジモン超進化!】 (CB02-059) ブロックアイコン:<4> 2017年09月30日
[CB03]
コラボブースター【デジモン超進化!Ver.1.5】 (CB02-059) ブロックアイコン:<4> 2018年02月10日
コラボ作品 †
デジモン
■■CB02-059■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.この
スピリットは何色の
スピリットなの?
A1.赤/紫/緑/白/黄/青の
スピリットです。
Q2.手札やトラッシュにあるこの
スピリットカードも、赤/紫/緑/白/黄/青としても扱えるの?
A2.はい、手札やトラッシュにあるときも6色の
スピリットカードになります。
Q3.この
スピリットのシンボル1つで赤/紫/緑/白/黄/青のすべてを同時に軽減できるの?
A3.いいえ、この
スピリットのシンボルは紫なので、軽減できるのは紫1つだけです。
→
ゲームルール編 メインステップ 軽減シンボルに関して を参照
Q4.《
煌臨》の効果がよくわからないんだけど?
A4.→
カードの効果 汎用編 《煌臨》編 を参照
関連リンク †
-
- CB02-026ピノッキモン [緑]
-
スピリット
8(6)/緑/究極体・樹魔
<1>Lv1 10000 <3>Lv2 15000
フラッシュ《煌臨:紫/緑&完全体》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』
疲労状態の相手のスピリット/アルティメットすべてを好きな順番でデッキの下に戻す。
Lv2:フラッシュ『このスピリットのアタック時』
3コスト支払うことで、このターンの間、系統:「究極体」を持つ自分のスピリットすべてのシンボルを、緑のシンボル2つにする。
シンボル:緑
- CB02-035ムゲンドラモン M [白]
-
スピリット
8(6)/白/究極体・甲竜
<1>Lv1 10000 <2>Lv2 13000 <4>Lv3 15000
フラッシュ《煌臨:紫/白&完全体》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
相手のスピリット2体を好きな順番でデッキの上に戻す。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
バトル終了時、自分のデッキを上から1枚オープンできる。
そのカードが系統:「完全体」を持つスピリットカードのとき、コストを支払わずに召喚できる。
残ったカードは破棄する。
シンボル:白
- CB02-036メタルエテモン [白・黄]
-
スピリット
8(白3黄3)/白黄/究極体・道化・機人
<1>Lv1 7000 <2>Lv2 11000
フラッシュ《煌臨:完全体》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』
最もコアの多いスピリット1体をデッキの下に戻す。
Lv2『このスピリットの破壊時』
このスピリットは手札に戻る。
シンボル:白
- CB02-043ピエモン M [黄・紫]
-
スピリット
8(黄3紫3)/黄紫/究極体・魔人・四道
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 12000 <4>Lv3 16000
フラッシュ《煌臨:紫/黄&完全体》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
このターンの間、相手のスピリット1体をBP-5000する。
この効果を4回発揮し、BP0になったスピリットすべてを好きな順番でデッキの下に戻す。
Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
相手のスピリットすべてのLv2BPを1000にする。
シンボル:黄
- CB02-052メタルシードラモン M [青・白]
-
スピリット
8(青3白3)/青白/究極体・海首・甲竜
<1>Lv1 12000 <4>Lv2 15000
フラッシュ《煌臨:白/青&完全体》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨/アタック時』
ブレイヴのコストを無視して、このスピリットのコスト以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
自分のネクサス1つを疲労させることで、系統:「究極体」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
シンボル:青
- CB05-052インペリアルドラモン ドラゴンモード R [青・緑]
-
スピリット
8(青2緑2)/青緑/究極体・古竜
<1>Lv1 9000 <3>Lv2 13000
フラッシュ【チェンジ】コスト4(青1緑1)(この効果は手札から使用できる)
相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。
この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「完全体」/「究極体」を持つ自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
バトル中ならバトルを続ける。
Lv2:フラッシュ『このスピリットのアタック時』
1コスト支払うことで、このターンの間、自分の緑/青のスピリットすべてに“『このスピリットのアタック時』相手のバーストは発動できない”を与える。
シンボル:青
- CB05-X06アルファモン X [赤・紫・緑・白・黄・青]
-
スピリット
8(赤1紫1緑1白1黄1青1)/赤紫緑白黄青/究極体・戦騎
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 12000 <6>Lv3 20000
【バースト:自分のライフ減少後】
相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻し、自分はデッキから、手札が4枚になるまでドローする。
この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
2コスト支払うことで、このスピリットは回復する。
Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
相手のスピリットのコア2個を相手のリザーブに置く。
シンボル:紫
- CB07-008スーツェーモン M [赤]
-
スピリット
8(4)/赤/究極体・空牙・爪鳥
<1>Lv1 10000 <3>Lv2 14000 <7>Lv3 17000
フラッシュ《煌臨:完全体》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
自分のデッキを上から7枚オープンできる。
その中の系統:「究極体」/「神皇」を持つスピリットカードを、コストを支払わずに好きなだけ召喚する。
残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
系統:「究極体」/「神皇」を持つ自分のスピリット1体につき、BP12000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
シンボル:赤
- CB07-009メギドラモン M [赤]
-
スピリット
8(4)/赤/究極体・滅龍
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 11000 <5>Lv3 15000
自分のトラッシュに系統:「滅龍」を持つカードがある間、セットしているこのカードは相手の効果を受けない。
【バースト:相手の『このスピリットの召喚/煌臨時』発揮後】
BP合計15000まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。
この効果で破壊したスピリットの効果は発揮されない。
この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットのBP以下の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:赤
- CB07-018ガルフモン R [紫]
-
スピリット
8(4)/紫/究極体・呪鬼
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 14000
フラッシュ《煌臨:紫&完全体》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』
疲労状態の相手のスピリット1体につき、自分はデッキから1枚ドローする。
その後、疲労状態の相手のスピリットすべてを破壊する。
Lv2『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット3体のコア1個ずつを相手のリザーブに置く。
シンボル:紫
- CB07-020シェンウーモン M [緑]
-
スピリット
8(4)/緑/究極体・樹魔・甲獣
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 12000 <4>Lv3 16000
【バースト:相手の効果によるスピリット/ブレイヴの召喚後】
相手のスピリット/アルティメット2体を疲労させる。
この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv2・Lv3【旋風:2】『このスピリットのアタック/ブロック時』
相手のスピリット/アルティメット2体を重疲労させる。
(重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
Lv3
系統:「究極体」/「樹魔」を持つ自分のスピリットが4体以上いる間、相手は、相手のスピリットすべての、コアを取り除けない。
シンボル:緑
- CB07-028バイフーモン M [白]
-
スピリット
8(3)/白/究極体・機獣・剣獣
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 14000
フラッシュ《煌臨:完全体》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
このカードは、手元からでも《煌臨》できる。
フラッシュ【アクセル】コスト5(3)(この効果は手札から使用できる)
BP合計12000まで相手のスピリットを好きなだけ手札に戻す。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
Lv2【煌臨中】『相手のアタックステップ開始時』
相手のスピリット/アルティメット1体を指定できる。
このターンの間、指定されたスピリット/アルティメットはアタックできない。
シンボル:白
- CB07-042マリンエンジェモン M [青]
-
スピリット
8(青4神1)/青/究極体・異合・楽族
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 6000 <3>Lv3 9000
自分のトラッシュに系統:「成長期」/「究極体」を持つカードがある間、セットしているこのカードは相手の効果を受けない。
【バースト:自分のライフ減少後】
このターンの間、ブレイヴのコストを無視して、コスト9以下の相手のスピリットのアタックでは、自分のライフは減らない。
この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分のトラッシュにあるネクサスカード1枚を、コストを支払わずに配置できる。
シンボル:青
- CB07-X05ジャスティモン X [白・青]
-
スピリット
8(白2青2神1)/白青/究極体・機人・闘神
<1>Lv1 7000 <2>Lv2 10000 <5>Lv3 16000
フラッシュ【アクセル】コスト6(白3青1)(この効果は手札から使用できる)
相手のスピリット1体をデッキの下に戻す。
さらに、『自分のアタックステップ』なら、この効果で戻したスピリットのコスト1につき、相手のデッキを上から1枚破棄する。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
系統:「完全体」/「究極体」を持つ自分のスピリットがいるとき、手元に置かずに、1コスト支払って召喚できる。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
ターンに1回、このスピリットは回復する。
シンボル:白
- CB11-015インペリアルドラモン ドラゴンモード [2] R [青・緑]
-
スピリット
8(青2緑2)/青緑/究極体・古竜
<1>Lv1 9000 <3>Lv2 12000
【バースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】
このカードをコストを支払わずに召喚する。
その後、相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。
(重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
Lv2『このスピリットのアタック/ブロック時』
自分のデッキを上から1枚オープンできる。
そのカードが系統:「成長期」/「成熟期」/「完全体」/「パートナー」を持つ緑/青のカードのとき、1コスト支払って召喚/配置できる。
残ったカードは手札に加える。
シンボル:青
- P17-12オファニモン フォールダウンモード C,P,CP [黄・紫]
-
スピリット
8(黄3紫3)/黄紫/究極体・天霊・呪鬼
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 10000 <3>Lv3 12000
フラッシュ《煌臨:紫/黄&コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
このスピリットの《煌臨》を持たない煌臨元カード1枚を手札に戻すことで、自分はデッキから2枚ドローする。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
疲労状態の相手のスピリット1体を破壊することで、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
シンボル:黄
- SD45-006オメガモン [2] M [赤・紫]
-
スピリット
8(赤3紫3)/赤紫/究極体・戦騎
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 15000
フラッシュ《煌臨:究極体》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
自分のトラッシュの[ソウルコア]をこのスピリットに置ける。
そうしたとき、自分のトラッシュにあるスピリットカード1枚を手札に戻す。
Lv2・Lv3:フラッシュ『このスピリットのアタック時』
このスピリットの煌臨元カード1枚を破棄することで、BP12000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
シンボル:赤
- SD45-CP01ホウオウモン CP [赤]
-
スピリット
8(4)/赤/究極体・皇獣・爪鳥
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 12000
フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
このカードは、トラッシュからでも《煌臨》で重ねられる。
Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』
このスピリットの系統:「完全体」を持つ赤の煌臨元カード1枚を手札に戻せる。
そうしたとき、BP10000以上の相手のスピリット1体を破壊する。
この効果で破壊したスピリットの効果は発揮されない。
Lv2『このスピリットのアタック時』
BP10000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:赤
- SD45-CP02ヘラクルカブテリモン CP [緑]
-
スピリット
8(3)/緑/究極体・殻人
<1>Lv1 12000 <4>Lv2 18000
フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』
このスピリットの系統:「完全体」を持つ緑の煌臨元カード1枚を手札に戻せる。
そうしたとき、ボイドからコア3個をこのスピリットに置く。
Lv1・Lv2:フラッシュ『このスピリットのアタック時』
このスピリットのコア3個を自分のトラッシュに置く。
そうしたとき、相手のスピリット1体を疲労させ、このスピリットは回復する。
シンボル:緑
- SD45-CP03ロゼモン CP [緑]
-
スピリット
8(4)/緑/究極体・樹魔
<1>Lv1 9000 <3>Lv2 12000 <4>Lv3 15000
フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
このスピリットの系統:「完全体」を持つ緑の煌臨元カード1枚を手札に戻せる。
そうしたとき、疲労状態の相手のスピリット2体を好きな順番でデッキの上に戻す。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のバーストは発動できない。
シンボル:緑
- SD45-CP04セラフィモン CP [黄]
-
スピリット
8(4)/黄/究極体・天霊
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 12000 <4>Lv3 14000
フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
このスピリットの系統:「完全体」を持つ黄の煌臨元カード1枚を手札に戻せる。
そうしたとき、このターンの間、相手のスピリットすべてをBP-10000する。
この効果でBP0になったスピリットすべてを破壊する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットはBP10000以下の相手のスピリット/アルティメットからブロックされない。
シンボル:黄
- SD45-CP05ホーリードラモン CP [黄]
-
スピリット
8(4)/黄/究極体・想獣・天霊
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 10000 <4>Lv3 13000
フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
このスピリットの系統:「完全体」を持つ黄の煌臨元カード1枚を手札に戻せる。
そうしたとき、このターンの間、相手のスピリットすべてのシンボルを0にする。
Lv2・Lv3:フラッシュ『このスピリットのアタック/ブロック時』
自分のライフのコア1個を自分のトラッシュに置くことで、このスピリットは回復する。
シンボル:黄