竜騎兵ラオン†
スピリット
5(3)/青/王契約・蒼波・獣頭
<1>Lv1 5000 <4>Lv2 10000 OC<4+>+5000
フラッシュ《契約煌臨:王契約&C1以上》『自分のターン』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
自分のカウント+2する。
その後、最もコストの低い相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
OC条件:カウント4以上
【OC中】Lv1・Lv2:フラッシュ『自分のターン』
〔ターンに1回:同名〕煌臨元を含む自分の「相棒獅子ラオン」がいるとき、自分のトラッシュにある、系統:「蒼波」を持つコスト5以下のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
シンボル:青
イラスト:ikuyoan
- BS63-074
契約編 第4章:ビヨンドエボリューション
BS63-074 |
カード番号:
BS63-074
契約編 第4章:ビヨンドエボリューションで登場した青のスピリット。
【王契約】が苦手とする除去、能動的なカウント増加を補いつつ、依存度の高い相棒獅子ラオンを復帰させつつ展開力を伸ばすことができる中堅契約煌臨持ち。このカードが引けているかどうかで、序盤の打点の伸びが2~3点違ってくる、【王契約】の要である。
【AFO】は除去が小型コスト破壊に偏っており、それらで露払いした上で大型を狙える下限破壊は強力に作用する。また、貴重なアルティメット破壊効果である。
リアニメイト効果は手札を介さないので手札増加メタを受けず、【AFO】を条件としないのでイノレーサーなどの踏み倒しも可能なのが強力。コスト範囲が広がったことから近衛獅団アロゾワールなどの中コスト【AFO】も呼び出せるようになっている。なお、煌臨元を含む相棒獅子ラオンがいればいいので、自身が煌臨状態である必要はない。ただし、魂状態でないラオンは別途必要である。
その中でも2枚目の相棒獅子ラオンをトラッシュから召喚できることが一番重要で、復活した2枚目のラオンの効果は無論使うことが出来る。つまり単純にラオン+1で2打点伸びていることになり、異獣キマイ・ラオンや近衛獅団ラピーヌを介することでさらに打点を伸ばすこともできる。手札とトラッシュと相談し、そのターンで勝てるかどうかをしっかりと考えてプレイしたい。
- カード名の「竜騎兵」とは、近世ヨーロッパにおいて銃火器で武装した騎兵を示す兵科のこと。
所持していた火器の発射炎を、ドラゴンの炎に見立てたことが由来とされる。
- イラストレーターによって全体イラストが公開された。
契約編 第4章:ビヨンドエボリューション <M>
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BS63]
契約編 第4章:ビヨンドエボリューション ブロックアイコン:<9> 2023年01月28日
■■BS63-074■■ 更新日:2023/01/20 22:54 [
Q&A情報の修正]
Q1.《
契約煌臨》は《
煌臨》としても扱うの?
A1.はい、扱います。《
契約煌臨》は、煌臨条件を満たす
スピリットに加えて、《
契約煌臨》できる効果を持つ「魂状態」の契約カードにも煌臨できる効果です。また、《
契約煌臨》を持つカードは《
煌臨》を持つカードとしても扱います。
→
カードの効果 汎用編 《煌臨》編 を参照
Q2.「カウント」や《
OC》(オーバーカウント)ってなに?
A2.「カウント」は、カウントエリアに置かれたコアの数のことです。カウントに関する効果以外でカウントエリアのコアを移動、参照したり、コストの支払いに使用することはできません。
《
OC》は、自分のカウントが指定以上のとき、《
OC》のBP+でBPが増えたり、そのカードに書かれた【OC中】効果が発揮できるようになる効果です。
→
カードの効果 汎用編 カウントに関して を参照
Q3.この
スピリットのアタック時効果で
スピリット/
アルティメットを指定するとき、最もコストの低い相手の
スピリット/
アルティメットが【
重装甲:青】を持っていたら、どうするの?
A3.この
スピリットの破壊する効果を受ける
スピリット/
アルティメットの中で、最もコストの低い
スピリット/
アルティメット1体を破壊します。
関連リンク †
-
- BS62-X08覇道王キング・ラオン X [青]
-
スピリット
9(4)/青/王契約・蒼波・獣頭
<1>Lv1 10000 <4>Lv2 20000 OC<8+>+10000
フラッシュ《契約煌臨:王契約&C7以上》『自分のターン』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
このスピリットと【AFO】を持つ自分のスピリットすべては、相手によってフィールドを離れるとき、同じ状態でフィールドに残ることができる。
OC条件:カウント8以上
【OC中】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
バトル終了時、【AFO】を持つ自分のスピリット2体につき、相手のライフのコア1個をリザーブに置ける。
その後、ターンに1回、このスピリットは回復できる。
シンボル:青青
-
- BS63-074竜騎兵ラオン M [青]
-
スピリット
5(3)/青/王契約・蒼波・獣頭
<1>Lv1 5000 <4>Lv2 10000 OC<4+>+5000
フラッシュ《契約煌臨:王契約&C1以上》『自分のターン』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
自分のカウント+2する。
その後、最もコストの低い相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
OC条件:カウント4以上
【OC中】Lv1・Lv2:フラッシュ『自分のターン』
〔ターンに1回:同名〕煌臨元を含む自分の「相棒獅子ラオン」がいるとき、自分のトラッシュにある、系統:「蒼波」を持つコスト5以下のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
シンボル:青
-
- BS64-055異獣キマイ・ラオン R [青]
-
スピリット
6(3)/青/王契約・蒼波・異合
<1>Lv1 6000 <4>Lv2 10000 OC<6+>+6000
フラッシュ《契約煌臨:王契約&C4以上》『自分のターン』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
〔ターンに1回:同名〕手札にあるこのカードは、自分のカウント6以上のとき、[ソウルコア]をトラッシュに置いたものとして《契約煌臨》できる。
OC条件:カウント6以上
【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2:フラッシュ『自分のターン』
ターンに1回、自分のトラッシュにある系統:「蒼波」を持つカード1枚を手札に戻せる。
その後、自分の手札にある、系統:「蒼波」を持つコスト8以下のスピリットカード1枚を、1コスト支払って召喚できる。
シンボル:青
-
- BS67-X07覇皇帝カイゼル・ラオン X [青]
-
スピリット
10(3)/青/王契約・蒼波・獣頭
<1>Lv1 10000 <2>Lv2 15000 <6>Lv3 21000 OC<8+>+13000
フラッシュ《裏契約煌臨:「相棒獅子ラオン」&C8以上》『自分のターン』
〔ターンに1回:同名〕自分か相手の[ソウルコア]をトラッシュに置くか相手のカウント-1することで、魂状態/煌臨元を含む対象に手札から重ねる。
OC条件:カウント8以上
【OC中】Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
自分のトラッシュに【AFO】を持つカードが4枚以上あるとき、ボイドからコア2個をこのスピリットに置ける。
その後、自分の手札/トラッシュにあるカード名の異なる【AFO】を持つカードを、コストを支払わずに好きなだけ召喚できる。
【OC中】Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分のスピリットが相手より4体以上多いとき、相手のライフのコア2個をリザーブに置く。
シンボル:青
-
-
- BS62-CX02相棒獅子ラオン 契約X [青]
-
契約スピリット
2(1)/青/王契約・蒼波
<1>Lv1 2000 <4>Lv2 5000 OC<3+>+5000
魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
【魂状態】【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2
〔重複不可〕【AFO】を持つ自分のスピリットが召喚されたとき、自分のカウント+1する。
【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2:フラッシュ『自分のターン』
ターンに1回、自分のトラッシュにある系統:「蒼波」を持つスピリットカード1枚を手札に戻せる。
その後、自分の手札にある【AFO】を持つコスト3以下のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
シンボル:青
-
- BS62-019魔仙龍鬼タツ・オボロ M [紫]
-
スピリット
4(3)/紫/呪契約・血晶・妖蛇
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 7000 OC<4+>+4000
フラッシュ《契約煌臨:呪契約》『自分のターン』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
【煌臨中】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
相手のスピリットのコア2個までをリザーブに置く。
この効果で相手のスピリットすべてのコアは1個より少なくならない。
その後、コア1個以下の自分か相手のスピリット1体を破壊できる。
OC条件:カウント4以上
【OC中】Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
〔ターンに1回:同名〕系統:「血晶」を持つ自分の効果で自分のスピリットを破壊したとき、自分は、相手の手札1枚を内容を見ないで破棄する。
シンボル:紫
- BS62-034魔導霊鳥ガル・ガタル M [緑]
-
スピリット
6(3)/緑/秘契約・碧雷・爪鳥
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 9000 OC<9+>+6000
フラッシュ《契約煌臨:秘契約/爪鳥&C3以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
〔ターンに1回:同名〕手札にあるこのカードは、自分のカウント4以上のとき、[ソウルコア]をトラッシュに置いたものとして《契約煌臨》できる。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/煌臨時』
相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させることで、ボイドからコア2個を自分のスピリット/リザーブに置く。
OC条件:カウント9以上
【OC中】Lv1・Lv2:フラッシュ『このスピリットのアタック/ブロック時』
3コスト支払うことで、このスピリットは回復する。
シンボル:緑
-
- BS63-012飛翔空牙テラード・ハイタイド M [赤]
-
スピリット
5(3)/赤/空契約・緋炎・空牙
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 OC<3+>+5000
フラッシュ《契約煌臨:空契約&C2以上》『自分のターン』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
自分のトラッシュの[ソウルコア]以外のコア1個をこのスピリットに置ける。
そうしたとき、相手のスピリット1体を指定してアタックできる。
OC条件:カウント3以上
【OC中】Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
自分の「指定アタック」は相手の効果では防げない。
さらに、このスピリットがブロックされたとき、自分はデッキから2枚ドローする。
シンボル:赤
- BS63-074竜騎兵ラオン M [青]
-
スピリット
5(3)/青/王契約・蒼波・獣頭
<1>Lv1 5000 <4>Lv2 10000 OC<4+>+5000
フラッシュ《契約煌臨:王契約&C1以上》『自分のターン』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
自分のカウント+2する。
その後、最もコストの低い相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
OC条件:カウント4以上
【OC中】Lv1・Lv2:フラッシュ『自分のターン』
〔ターンに1回:同名〕煌臨元を含む自分の「相棒獅子ラオン」がいるとき、自分のトラッシュにある、系統:「蒼波」を持つコスト5以下のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
シンボル:青
-
- BS64-040ヴァルチャー・ヴリック M [白]
-
スピリット
6(4)/白/鋼契約・銀零・動器
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 OC<6+>+6000
フラッシュ《契約煌臨:鋼契約&C4以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2【早撃:1】『このスピリットの召喚/煌臨時』
自分のカウント+1する。
その後、魂状態/煌臨元を含む自分の「相棒無頼ヴリック」の下の裏向きのカード1枚を破棄することで、相手のスピリット/ネクサス1つをデッキの下に戻す。
OC条件:カウント6以上
【OC中】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
ターンに1回、このスピリットは回復できる。
シンボル:白