天蠍神騎スコル・スピア/The ScorpioKnight Scor-Spear <BS10-X06>†
スピリット
5(2)/青/光導・異合
<1>Lv1 5000 <4>Lv2 9000 <6>Lv3 11000
Lv1・Lv2・Lv3
自分のスピリット状態のブレイヴすべてを
“コスト:5/系統:「光導・異合」/Lv1BP7000”のスピリット状態のブレイヴとして扱う。
Lv2・Lv3
系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットすべてに
“『このスピリットのアタック時』このスピリットのコスト以下の相手の合体していないスピリット1体を破壊する”を与える。
シンボル:青
コンセプト:石垣純哉
イラスト:日野慎之助
イラスト:鶴見悠(スペシャルデッキセット【12宮Xレアの輝き】/バトスピ大好き声優の生放送! 5th MEMORIALBOX)
フレーバーテキスト:
彼の存在それは……猛毒。 ―星文学者リリア『八十八星夜話』蠍座―
(エラッタ前)
Lv2・Lv3
系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットすべてに
“『このスピリットのアタック時』このスピリットのコスト以下の合体していない相手のスピリット1体を破壊する”を与える。
(エラッタ前)
Lv2・Lv3
系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットすべてに
“『このスピリットのアタック時』このスピリットのコスト以下の合体していない相手のスピリット1体を破壊する”という効果を与える。
天蠍神騎スコル・スピア/The ScorpioKnight Scor-Spear <BS38-RV X06>†
スピリット
5(青3緑1)/青/神皇・光導・異合
<1>Lv1 10000 <4>Lv2 18000 <6>Lv3 22000
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
コアが1個以上置かれているスピリット状態の自分の異魔神ブレイヴすべては、ブレイヴとしての効果を失い
“コスト:10/系統:「神皇」/<1>Lv1 BP20000”のスピリットとして扱う。
そのスピリットは疲労せず、ターンに1回アタックできる。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「神皇」/「十冠」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、そのスピリットのコスト以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
シンボル:青
コンセプト:石垣純哉
イラスト:日野慎之助
イラスト:伊藤正市(自販機ブースター)
フレーバーテキスト:
彼の存在それは……猛毒。 ―星文学者リリア『八十八星夜話』蠍座―
- BS10-X06
星座編 第一弾:八星龍降臨
- BS10-X06
バトスピ大好き声優の生放送! 5th MEMORIALBOX 阪口大助デッキ【旧環境?まだだ、まだ終わらんよ!デッキ】
- BS10-X06
星座編12宮ブースター【後編】
- BS10-X06
スペシャルデッキセット【12宮Xレアの輝き】
BS10-X06 4枚 |
- BS38-RV X06
十二神皇編 第4章
BS38-RV X06 |
カード番号:
BS10-X06 カード番号:
BS38-RV X06
星座編 第一弾:八星龍降臨で登場した青のスピリット。
最軽量の光導だが、軽減の少なさや維持コストから見た目以上に重く、中途半端なコストゆえにピクシスリザードなどの支援と併せると他の光導の方が扱いやすいほど。
光導支援にはLv2以上を維持する必要があることも含め、【光導】よりも独自の構築での採用が望ましい。
ブレイヴの書き換えは下手なスピリットよりも優秀なサイズとなり、系統もサポートが豊富。
特に数少ない光導を緩い条件で生み出せるため、様々なコンボに繋げやすい。
登場当初は海底に眠りし古代都市でダブルシンボルとなることも。
コスト破壊の付与は合体により範囲が広がり、分離によって対象が増えるため柔軟性が高い。
合体スピリットは対象外なので秘剣燕返などのブレイヴ破壊は同時採用したいところ。
創星龍バイアーの効果を色濃く受けることができ、容易にアルティメット破壊が可能。
リバイバル†
十二神皇編 第4章で登場した青のスピリット。
【緑青連鎖】を意識してか、緑軽減を含めて軽減やBPが倍となった。
一方で難点の維持コストは受け継いでおり、単純な【光導】よりも運用に特化した構築が望ましい。
リバイバル前に通じるブレイヴの強化は、通常アタックできない異魔神をアタッカーにできるので恩恵は大きい。
付与する系統はまったく別の系統になったが、依然として支援の豊富な神皇であり、No.47 オフィングロープのような強力な支援と組み合わせやすい。
また、破壊効果はアルティメットを含み、合体の有無に関係なくなったため扱いやすくなった。
リバイバル前と違い異魔神以外のブレイヴの強化はできず、同ブレイヴ群はアタック/ブロックできないのでこちらを召喚できなかった際のリスクが大きい。
眠れる風の異魔神などのコアブーストや、青お得意の手札交換で素早く盤面を整えたい。
海魔神は召喚コストを抑えつつ対象にできるので相性は抜群。
星座編 第一弾:八星龍降臨 <X> (BS10-X06)
星座編12宮ブースター【後編】 <X> (BS10-X06)
スペシャルデッキセット【12宮Xレアの輝き】 <X> (BS10-X06)
バトスピ大好き声優の生放送! 5th MEMORIALBOX <X> (BS10-X06)
十二神皇編 第4章 <X> (BS38-RV X06)
アニメにおいて†
「ブレイヴ」「覇王」「ダブルドライブ」に登場。
「ブレイヴ」では物語の鍵を握る12宮Xレアの一枚で、弾たちが初めて入手した12宮Xレア。
馬神弾vsフローラ・パフューム戦(9話)では牙皇ケルベロードを、vs暴将デュック戦(14・15話)では砲竜バル・ガンナーや牙皇ケルベロードを強化して圧倒。
後者では巨蟹武神キャンサードと激しいバトルを演じた。
後に獄将デュックが強奪、vs馬神弾戦(43話)ではアタック時効果付与で光導との連携を見せた。
「ダブルドライブ」では暗黒バトラーワビー・サビー兄弟が使用。
設定画†
石垣純哉氏(ツイッターアカウント@gakky1967)のついっぷるより。リンク先画像無断転載厳禁。
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BS10]
星座編 第一弾:八星龍降臨 (BS10-X06) 2010年11月12日
[BSC12]
星座編12宮ブースター【後編】 (BS10-X06) 2013年02月08日
[SD27]
スペシャルデッキセット【12宮Xレアの輝き】 (BS10-X06) ブロックアイコン:<1> 2014年11月15日
[BS38]
十二神皇編 第4章 (BS38-RV X06) ブロックアイコン:<3> 2016年12月17日
バトスピ大好き声優の生放送! 5th MEMORIALBOX (BS10-X06) ブロックアイコン:<2> 2015年12月21日
光導デッキ コンプリートボックス (BS10-X06,BS38-RV X06) ブロックアイコン:<3> 2019年12月14日
■■BS10-X06■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.自分の「フィールド」にこの
スピリットがいるとき、
スピリット状態の
ブレイヴが元々持っていたコストや系統はなくなってしまうの?
A1.はい、なくなります。
Q2.Lv2のこの
スピリットがアタックしたとき、コスト5の相手の
スピリットを破壊できる?
A2.はい、破壊できます。
Q3.「BS10-078
聖鎧獣アメミード」と合体してコスト10になったLv3のこの
スピリットがアタックしたとき、コスト10の相手の
スピリットを破壊できる?
A3.はい、破壊できます。
Q4.この
スピリットのLv1・Lv2・Lv3効果でコスト5の
スピリットになった自分の
ブレイヴは、この
スピリットのLv2・Lv3効果でコスト5の相手の
スピリットを破壊できる?
A4.はい、破壊できます。
Q5.この
スピリットがいるとき、自分の
スピリット状態の
ブレイヴすべては、Lv1コストが0や2の
ブレイヴもLv1コストが1に変更され、1個置いて
スピリット状態で召喚できるようになるの?
A5.はい、その通りです。なお、1つ目の効果の記述は、「光導デッキ コンプリートボックス」より、「[Lv1-Lv2-Lv3]自分の
スピリット状態の
ブレイヴすべてを“コスト5/系統:「光導・異合」/①Lv1BP7000”の
スピリット状態の
ブレイヴとして扱う。」という記述に変更されています。古い記述のカードも裁定は最新の記述にあわせます。
■■BS38-RV X06■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.《
リバイバル》
自分のこの
スピリットがいるとき、
スピリット状態の
ブレイヴが元々持っていたコストや系統、シンボルはどうなるの?
A1.コストは10、系統は「
神皇」だけになり、シンボルはその
ブレイヴのシンボルになります。
Q2.《
リバイバル》
この
スピリットの効果で、
スピリットとして扱っている
ブレイヴは、疲労する効果は受けず、アタックするときも疲労しないの?
A2.はい、その通りです。
Q3.《
リバイバル》
この
スピリットの効果で、
スピリットとして扱っている
ブレイヴは、置かれたコアが0個になったら、異魔神
ブレイヴに戻るの?
A3.いいえ、コアがLv1コスト以下になったので消滅します。
Q4.《
リバイバル》
この
スピリットの効果で、
スピリットとして扱っている
ブレイヴが破壊されたとき、「疲労状態でフィールドに残す」効果を受けたら、どうなるの?
A4.回復状態でフィールドに残ります。
Q5.《
リバイバル》
この
スピリットの効果で
スピリットとして扱っている
ブレイヴは、1回アタックしたら回復状態でもアタックできないの?
A5.はい、1回しかアタックできません。
Q6.《
リバイバル》
Lv2のこの
スピリットがアタックしたとき、コスト5の相手の
スピリットを破壊できる?
A6.はい、破壊できます。
Q7.《
リバイバル》
この
スピリットが2体いるとき、
スピリットとして扱っている異魔神
ブレイヴは、2回アタックできるの?
A7.いいえ、1回しかアタックできません。
Q8.《
リバイバル》
この
スピリットの効果で、
スピリットとして扱っている異魔神
ブレイヴがアタックしている間に、この
スピリットが破壊されたら、そのアタックはどうなるの?
A8.アタックは継続します。ただし、BPやコストは元の
スピリット状態の異魔神
ブレイヴに戻ります。
関連リンク †
同型カード†
-
- BS10-X02双魚賊神ピスケガレオン X [紫]
-
スピリット
7(4)/紫/光導・無魔
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
このスピリット以外の、スピリットすべてのコア1個ずつを持ち主のリザーブに置く。
この効果で消滅したスピリット1体につき、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2『このスピリットの破壊時』
系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリット1体につき手札1枚を、お互いに破棄する。
シンボル:紫
- BS10-X03巨蟹武神キャンサード X [緑]
-
スピリット
6(3)/緑/光導・殻人
<1>Lv1 6000 <4>Lv2 10000
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、相手はブロックするならスピリット2体か、アルティメット1体でないとブロックできない。
そのスピリットがブロックされたとき、どれか1体とだけバトルする。
Lv2『このスピリットのアタック時』
自分の合体スピリットがいる間、このスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:緑
- BS10-X06天蠍神騎スコル・スピア X [青]
-
スピリット
5(2)/青/光導・異合
<1>Lv1 5000 <4>Lv2 9000 <6>Lv3 11000
Lv1・Lv2・Lv3
自分のスピリット状態のブレイヴすべてを“コスト5/系統:「光導・異合」/<1>Lv1 BP7000”のスピリット状態のブレイヴとして扱う。
Lv2・Lv3
系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットすべてに“『このスピリットのアタック時』このスピリットのコスト以下の相手の合体していないスピリット1体を破壊する”を与える。
シンボル:青
-
- BS11-X04宝瓶神機アクア・エリシオン X [白]
-
スピリット
7(4)/白/光導・武装
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのリフレッシュステップ』
合体していないスピリットは1体しか回復できない。
さらに、ネクサスすべては回復できない。
Lv2・Lv3
系統:「神星」/「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットすべてに“【装甲:赤/紫/青】このスピリットは、相手の赤/紫/青のスピリット/ネクサス/マジックの効果を受けない”を与える。
【合体中】Lv3『相手のリフレッシュステップ』
相手の合体スピリットすべては回復できない。
シンボル:白
- BS11-X05魔導双神ジェミナイズ X [黄]
-
スピリット
7(4)/黄/光導・導魔
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 6000 <3>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3
系統:「神星」/「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットが手札から召喚されたとき、自分のデッキを上から1枚オープンする。
そのカードがスピリットカード/ブレイヴカードのとき、コストを支払わずに召喚する。
残ったカードは手札に加える。
Lv2・Lv3
自分がコストを支払ってマジックカードを使用したとき、その効果発揮後、自分の手札/手元にあるマジックカード1枚を、コストを支払わずに使用できる。
この効果はターンに2回しか使えない。
シンボル:黄
- BS11-X06天秤造神リブラ・ゴレム X [青]
-
スピリット
8(4)/青/光導・造兵
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <4>Lv3 12000
Lv1・Lv2・Lv3【粉砕】『このスピリットのアタック時』
相手のデッキを上から、このスピリットのLvと同じ枚数破棄する。
Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットの【粉砕】で相手のデッキからスピリットカードが破棄されたとき、このスピリットは回復する。
Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットが回復状態の間、相手のライフを減らせない。
シンボル:青
-
- BS12-X01金牛龍神ドラゴニック・タウラス X [赤]
-
スピリット
7(4)/赤/光導・古竜
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3【激突】『このスピリットのアタック時』
相手のスピリットは、可能ならブロックする。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
ブロックされたとき、ブロックした相手のスピリットとシンボルの数を比べ、多かった自分のシンボル1つにつき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットの効果でシンボルの数を比べるとき、系統:「神星」/「光導」を持つ自分のスピリット1体につき、このスピリットに赤のシンボル1つを追加する。
シンボル:赤
- BS12-X02魔羯邪神シュタイン・ボルグ X [紫]
-
スピリット
6(3)/紫/光導・冥主
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <6>Lv3 11000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリット1体につき、自分のトラッシュにある紫のカード1枚を手札に戻す。
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
Lv2・Lv3
スピリット/ブレイヴ/マジックの効果で相手のリザーブに置かれるコアすべては相手のトラッシュに置かれる。
シンボル:紫
- BS12-X05戦神乙女ヴィエルジェ X [黄]
-
スピリット
6(3)/黄/光導・天霊
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のライフが5以下のとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
コスト2/3/5/7/11の相手のスピリットはアタックできない。
Lv2・Lv3
系統:「光導」/「天霊」を持つ自分のスピリットすべては、相手によって破壊されたとき手札に戻る。
シンボル:黄
-
- BS13-X01光龍騎神サジット・アポロドラゴン X [赤]
-
スピリット
8(4)/赤/光導・神星
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 13000
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットはブレイヴ2つまでと合体できる。
Lv1・Lv2・Lv3
系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットすべては、相手のスピリット1体を指定してアタックできる。
【合体中】Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットのブレイヴ1つにつき、BP10000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:赤
- BS13-X02蛇皇神帝アスクレピオーズ X [紫]
-
スピリット
9(5)/紫/光導・魔神
<1>Lv1 7000 <4>Lv2 12000 <9>Lv3 14000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
系統:「星魂」を持つ自分のスピリット1体を破壊することで、自分はデッキから3枚ドローする。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「光導」/「妖蛇」を持つ自分のスピリットすべては、BPを比べ破壊されたとき、回復状態でフィールドに残る。
Lv3『このスピリットのブロック時』
このスピリットがブロックした相手のスピリットの[ソウルコア]以外のコアすべてをボイドに置く。
シンボル:紫
- BS13-X03白羊樹神セフィロ・アリエス X [緑]
-
スピリット
6(3)/緑/光導・遊精
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 8000 <4>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのメインステップ』
お互い、系統:「遊精」を持たないスピリットカード/ブレイヴカードを召喚するとき、疲労状態で召喚する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
Lv3
スピリットすべてのコアは、【転召】以外で取り除けない。
シンボル:緑
- BS13-X04獅機龍神ストライクヴルム・レオ X [白]
-
スピリット
8(4)/白/光導・神星
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 9000 <4>Lv3 12000
Lv1・Lv2・Lv3【重装甲:紫/緑/白/黄】
このスピリットは、相手の紫/緑/白/黄のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリット以外の系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットが疲労したとき、このスピリットは回復する。
【合体中】Lv3
系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットすべてに白のシンボル1つを追加する。
シンボル:白