呪鬼(じゅき)

基本は人型だが胴体より上が長く、仮面のようなものをつけた全体的に薄紫色の謎の生命体。
烈火伝編および神皇編では上記のような要素は考慮されず、専ら文字通りの「鬼」をイメージしたデザインとなっている。

初期のスピリットはその殆どが石垣純哉氏によって産み出されているのも特徴と言える。
最初期からを支える系統だったが、第八弾:戦嵐以降新しいスピリットが登場していなかった。
さらに呪鬼を代表するスピリットとも言える魔界七将デスペラードの派生カード最強魔将デス・ヴァイオレット夜族となっているなどほぼ忘れられたような状態になっていた。

が、アルティメットバトル01で、アルティメット化に伴い復活を果たし、初の各種サポートも登場。
更に烈火伝編ではサポートも含めて大量の新規カードが登場。
特にトラッシュから召喚を行えるサポートが多く、フラッシュタイミングでの召喚による奇襲が得意な系統となった。

煌臨編では「魔界七将」スピリットの復活や、多くの「魔界」スピリットが収録された。

「コラボブースター」の「仮面ライダー」では、「イマジン」が実体を持たない設定を持つことから、この系統が割り当てられた。

 並び順:
[閉じる] [開く]



「呪鬼」に関する効果を持つカード 

 並び順:
[閉じる] [開く]

自作デッキ 


神託条件〔呪鬼〕を持つカード

 並び順:
[閉じる] [開く]

リンク


[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS