スピリット 8(5)/白/MS・オーブ <1>Lv1 7000 <2>Lv2 12000 <4>Lv3 17000 フラッシュ【チェンジ】コスト6(白4)(この効果は手札から使用できる) コスト合計40まで、相手のスピリットを好きなだけ手札に戻す。 この効果発揮後、このカードを破棄するか、ブレイヴのコストを無視して、コスト5/7/9の自分の白1色のスピリットと回復状態で入れ替える。 Lv1・Lv2・Lv3【PS装甲:コスト7以下】 このスピリットはコスト7以下の相手の効果を受けない。 Lv2・Lv3:フラッシュ『お互いのアタックステップ』 ターンに1回、このスピリットは回復するか、このターンの間、このスピリットに白シンボル1つを追加する。 シンボル:白 イラスト:As’まりあ フレーバーテキスト: 武装を全開放、1度に多数のMSを戦闘不能にするも不殺。カード番号:CB13-X04
コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】で登場した白のスピリット。
【チェンジ】の効果は、コスト合計40まで相手のスピリットを手札バウンスするという非常に豪快なもの。
フリーダムガンダムの煌臨時効果やフリーダムガンダム[ミーティア装備]の転醒時効果と異なり、戻したカードを相手に再利用されるリスクもあるが、あちらよりも高い確率で相手の場を壊滅させる事が出来る。
入れ替え対象は、白単色かつコスト5/7/9という、やや特殊な指定となっているが、ジャスティスガンダム/ジャスティスガンダム[ミーティア装備]やストライクルージュを筆頭に、オーブ主体のデッキで中核を担うスピリットの多くがこの条件を満たせる様になっている為、同構築であれば大した問題にはならない。
また、デュークモン クリムゾンモード同様、系統や名称の指定が無い事から、白主体のデッキであれば、ジャンルを選ばずに採用出来る器用さも兼ね備えている。
Lv1から発揮される【PS装甲】は、フリーダムガンダムらと同等の範囲を抑えており、デスティニーガンダムやレジェンドガンダムの【VPS装甲:コスト7以下】には及ばないまでも、耐性効果としては優秀な部類に入る。
Lv2以降に発揮可能なフラッシュ効果は、回復とシンボル追加を選択して発揮するもの。
回復効果は攻防一体で使える便利なものであり、単純にアタック/ブロックの回数を増やせるだけで無く、回復したこのスピリットにジャスティスガンダムを《煌臨》する事によって、あちらのアタック時効果を即座に発揮可能な状況を作る事も出来る。
シンボル追加の方は、2回目以降のアタックが出来ない状況になった際に、即座に打点を増やして対応するというのが主な用途になるか。
当然、最後の詰めの手段として使うのも良いだろう。
アニメ『機動戦士ガンダムSEED』に登場。
フリーダムの全砲門開放による、フルバーストショットモード。
コクピットは標準から外し、敵の武装や駆動系のみを狙い撃つ事によって、パイロットのキラ・ヤマトの信条である「不殺」を貫いている。
基本詳細は、フリーダムガンダムを参照。