巨神機(きょしんき)トール/The Gigantic Thor <BS02-X07>

スピリット
7(3)/白/武装・機人
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
系統:「武装」を持つ自分のスピリット1体を疲労させることで、このスピリットをBP+(疲労させたスピリットのBP)する。
Lv2・Lv3『このスピリットのブロック時』
このスピリットは、相手の赤のスピリットをブロックしたとき疲労しない。
Lv3『このスピリットのアタック時』
バトル終了時、系統:「武装」を持つ自分のスピリット1体を破壊することで、このスピリットは回復する。
シンボル:白

コンセプト:竹内敦志
イラスト:やまだたかひろ

フレーバーテキスト:
その出現は絶望と同義。
同胞を武器に変え、与えるのは滅び。
(エラッタ前)
Lv3『このスピリットのアタック時』
バトル終了時、系統:「武装」を持つ自分のスピリット1体を破壊することで、このスピリットを回復させることができる。

巨神機(きょしんき)トール/The Gigantic Thor <BS40-RV008>

スピリット
7(4)/白/武装・機人
<1>Lv1 7000 <2>Lv2 9000 <4>Lv3 11000
【バースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】
このカードをコストを支払わずに召喚する。
その後、このターンの間、このスピリットをBP+10000する。
Lv1・Lv2・Lv3【超装甲:赤】
このスピリットは、相手の赤のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
ターンに1回、このスピリットは回復する。
シンボル:白

コンセプト:竹内敦志
イラスト:やまだたかひろ
イラスト:SUNRISE D.I.D.(バトルスピリッツウエハース~月光の導き~)

フレーバーテキスト:
巨大なハンマーが立ちはだかる壁を打ち砕き、僕たちの道を切り開く!
(エラッタ前)
【バースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】
このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
その後、このターンの間、このスピリットをBP+10000する。

 

  • 巨神機トールBS02-X07
    第二弾:激翔
  • 巨神機トールBS02-X07
    ハイランカーデッキ 武装機神ダイヤモンド
Image of
BS02-X07
2枚
  • 巨神機トールBS40-RV008
    煌臨編 第1章:伝説ノ英雄
  • 巨神機トールBS40-RV008
    超煌臨編 第3章:全知全能
Image of
BS40-RV008
2枚
カード番号:BS02-X07
カード番号:BS40-RV008

第二弾:激翔で登場したスピリット

自分の他のスピリットとの連携を主とする、初代:武装Xレア。
コストに対するBPは当時の目で見ても心許ないが、後述の効果でそれを補う様に構成されている。

Lv1から発揮可能なアタック時効果は、自分のスピリットを疲労させてそのBPを得るというもの。
鎧神機ヴァルハランス(リバイバル前)や鎧神機ヴァルハランスXと比較すると、アタック時限定でシンボルの追加も不可能な反面、Lv1から発揮可能というメリットがある。
単純に軽くてBPの高いガトリングスタンド(リバイバル)や鉄砲機兵タネガシマ等を疲労させるのも良いが、素のBPの低さもあるので、神機レーヴァテインXサポートロボ L.I.F.等の効果疲労時に効果を発揮するスピリットと連携させた方が良いかもしれない。

Lv2・Lv3ブロック時効果は、デッキ以外ではほぼ機能しない事や、自身がアタッカー向けの性能という事もあり、実用性はほぼ皆無。
ただし、ファイアミラージュ等の回復メタを気にしなくて良いという利点もあるので、全くの無意味という訳でも無い。

Lv3アタック時効果は、バトル終了時に自分の武装スピリットを破壊する事で回復出来るというもの。
既に疲労しているスピリットを破壊するのがベターだが、それでもボードアドバンテージの損失は痛いので、なるべく勝負を決められると確信した場合のみ使う様にしたい。
ブレイヴとの合体や神機グラム等の効果を利用して、一回のアタック毎の打点を少しでも増やせる様にしておきたい所。
尚、鉄騎皇イグドラシル(リバイバル)やスカイ・サイトの破壊時効果を能動的に発揮させる手段として活用する事も可能であり、特に前者であれば、ボードアドバンテージを損なわずに回復させる事も可能。

総じて鎧神機ヴァルハランス(リバイバル前)と鎧神機ヴァルハランスXの存在がネックになってしまうものの、潤沢な武装サポートの存在もあり、初期のカードながら使い方次第では現在でも活躍し得るポテンシャルを秘めている。

リバイバル

煌臨編 第1章:伝説ノ英雄で登場したスピリット

アタック後の【バースト】で手軽に召喚できるようになった。
召喚後にはBP+10000されるため、最低でもBP17000の壁でブロックができ、アタック後バーストで召喚されるスピリットの中でも別格の数値となる。

リバイバル前のへのメタ効果は【超装甲:赤】という形に変更され、BP破壊や指定アタックなどの強制ブロックを受けなくなったが、ブロック時には強制的に疲労する形となってしまった。

そのかわり、Lv2からはアタック/ブロック時に回復できるため、先述のアタック後バーストで召喚し、高BPを維持して2度のブロックを行ったり、白魔神などのブレイヴと合体し連続でアタックするなど、攻守において活躍できる。
この効果を活かし、同弾の雷神機ドンナーの煌臨元にすることで、1度のアタックステップで3回のアタック/ブロックが可能となる。

収録

アニメ・漫画において

『少年突破バシン』『少年激覇ダン』で登場。

『少年突破バシン」では、Jのキースピリットとして登場。彼を象徴するスピリットの1体であり、主に神機ミョルニールデュアルキャノン・ベルとの連携で馬神 トッパら対戦相手を苦しめた。
他にも、生み出される尖兵ベビー・ロキ武装にして対象を増やしたり、対象となるスピリットがいなくなってもホワイトポーションで回復させたり、ライフチェインの対象になって7コアブーストを行ったりなど、様々な用途・戦法でJを支えた。

『少年激覇ダン』では異界王親衛隊隊長ベルガー、磐石のヘリオストムが使用。
キャルマー・フォン・ベルガーvs百瀬勇貴(10話)では、ベルガーが愛用するキースピリット。
神機ミョルニールメビウスリングとのコンボでBPをあげて鉄騎皇イグドラシルを破壊するなど活躍したが、神機グングニルを得てBPアップした鎧神機ヴァルハランスとのバトルで破壊された。
勇貴の手に鎧神機ヴァルハランスが渡った事実とこのカードが破壊されたことでベルガーは心が砕かれていた。

馬神弾&クラッキー・レイvsブルストム&ヘリオストム(33・34話)では、ヘリオストムが8ターン目に召喚。ヘリオストムのキースピリットであり、“盤石”の二つ名通りの慎重居士からこのスピリットを失うことを恐れる場面もあった。
12ターン目で盾機兵バルドルフェンリルキャノンMk-IIバーサーカー・マグナムと共にフルアタックを狙うが、このスピリットのアタック中に弾のヴィクトリーファイアフェンリルキャノンMk-IIバーサーカー・マグナムを破壊されて失敗に終わった。

漫画版『少年突破バシン』でもJ神機ミョルニールとともに使用するキースピリット。
対赤のブロック時効果、BPアップ効果、回復効果をフルに使い、龍皇ジークフリード暴双龍ディラノスを破壊、バシンを追い詰めるが、コールオブロストで復活した龍皇ジークフリードとのバトルで破壊された。

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS02] 第二弾:激翔 (BS02-X07)  2008年12月11日
[SD05] ハイランカーデッキ 武装機神ダイヤモンド (BS02-X07)  2011年03月11日
[BS40] 煌臨編 第1章:伝説ノ英雄 (BS40-RV008) ブロックアイコン:<4> 2017年04月29日
[BS50] 超煌臨編 第3章:全知全能 (BS40-RV008) ブロックアイコン:<6> 2019年10月26日
バトルスピリッツウエハースチョコクロスダブル (BS02-X07)  2010年08月30日
バトルスピリッツウエハース~月光の導き~ (BS40-RV008) ブロックアイコン:<6> 2019年05月13日

公式Q&A 


■■BS02-X07■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.(疲労させたスピリットのBP)というのは、どの時点でのBP?
A1.疲労させたスピリットの現在のBPです。マジックなどによりBPが変わるたびに、それも含め変化します。

Q2.Lv2効果って、赤スピリットをブロックしたら回復するの?
A2.いいえ、違います。赤のスピリットをブロックしたときは最初から疲労しません。


■■BS40-RV008■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.《リバイバル
「バースト」ってなに?
A1.→カードの効果 汎用編 バーストに関して を参照

Q2.《リバイバル
超装甲】の効果がよくわからないんだけど?
A2.→カードの効果 汎用編 【超装甲】編 を参照

関連リンク 


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