主君†
烈火伝 第1章から登場した系統。
文字通り優秀な主君をモチーフにした系統であり、背景世界でも重要な役割を果たしたスピリットがこの系統に属する。
烈火伝 第1章では戦国龍ソウルドラゴンの一種類のみだが烈火伝 第2章から本格参戦し、家臣とシナジーを発揮する。
「コラボブースター」では戦国武将などに由来される仮面ライダー「鎧武」に採用されている。
●目次
「主君」のカード/「主君」に関する効果を持つカード†
「主君」に関する効果を持つカード †
自作デッキ †
神託条件〔主君〕を持つカード†
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- BS46-CP02烈火 幸村 CP [赤] (スピリット&コスト3以上)
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ネクサス
2(赤1神1)/赤/創界神・ウル
<0>Lv1 <4>Lv2
このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
《神託》〔武竜/家臣/主君/界渡/化神&コスト3以上、バースト効果を持つ〕
◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
Lv1・Lv2『自分のSバースト発動後』
ボイドからコア2個をこのネクサスに置く。
【神技:4】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
〔ターンに1回、このネクサスのコア4個をボイドに置く〕自分のトラッシュの[ソウルコア]を系統:「武竜」を持つ自分のスピリットに置くことで、このターンの間、そのスピリットをBP+10000する。
【神域】Lv2『自分のアタックステップ』
ターンに1回、カード名に「ソウルドラゴン」を含む自分のスピリット1体は、疲労せずにアタックできる。
シンボル:神
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- BS51-X08創界神アマテラス X [赤・白] (スピリット&コスト3以上)
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ネクサス
3(赤1白1)/赤白/創界神・アマハラ
<0>Lv1 <6>Lv2
このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
《神託》〔武竜/機巧/家臣/主君/天渡/化神&コスト3以上〕〔アマハラ&ネクサス〕
◆対象の自分のスピリット/ネクサスを召喚/煌臨/配置したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置ける。
◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
Lv1・Lv2
系統:「アマハラ」を持つ自分の創界神ネクサスすべてのシンボルは赤/白としても扱う。
【神域】Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』
相手によって自分のライフが減るとき、このネクサスのコア3個をボイドに置くことで、自分のライフは減らない。
この効果はターンに1回しか使えない。
【神域】Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「武竜」/「機巧」を持つ自分のスピリットによって相手のスピリット/アルティメットがフィールドを離れたとき、相手のライフのコア1個をリザーブに置ける。
この効果は重複しない。
シンボル:神
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- PB01-H02黒田 環奈 X,PB [白] (スピリット&コスト3以上)
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ネクサス
3(白1神1)/白/創界神・ウル
<0>Lv1 <2>Lv2
このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
《神託》〔家臣/主君&コスト3以上〕
◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、このネクサスにコア+1できる。
◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、このネクサスにコア+1する。
【神技:3】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
〔ターンに1回、このネクサスのコア3個をボイドに置く〕自分のトラッシュにある系統:「家臣」/「主君」を持つスピリットカード1枚を手札に戻せる。
そうしたとき、相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
【神域】Lv2『自分のエンドステップ』
相手の手札が6枚以上のとき、相手は、相手の手札を4枚になるように破棄する。
シンボル:神
リンク†