蛇皇神帝アスクレピオーズ/The SnakeMasterDeity Asklepiooze <BS13-X02>†
スピリット
9(5)/紫/光導・魔神
<1>Lv1 7000 <4>Lv2 12000 <9>Lv3 14000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
系統:「星魂」を持つ自分のスピリット1体を破壊することで、自分はデッキから3枚ドローする。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
BPを比べ系統:「光導」/「妖蛇」を持つ自分のスピリットが破壊されたとき、
そのスピリットを回復状態でフィールドに残す。
Lv3『このスピリットのブロック時』
このスピリットがブロックした相手のスピリットのコアすべてをボイドに置く。
シンボル:紫
コンセプト:今石進
イラスト:船弥さ吉
フレーバーテキスト:
探究心が倫理を逸脱した邪神の業を生む。―星文学者リリア『八十八星夜話』蛇遣い座―
(エラッタ前)
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
BPを比べ系統:「光導」/「妖蛇」を持つ自分のスピリットが破壊されたとき、
そのスピリットを回復状態で自分のフィールドに戻す。
Lv3『このスピリットのブロック時』
このスピリットがブロックした相手のスピリット上のコアすべてをボイドに置く。
蛇皇神帝アスクレピオーズ/The SnakeMasterDeity Asklepiooze <BS39-RV006>†
スピリット
9(5)/紫/神皇・光導・魔神
<1>Lv1 14000 <3>Lv2 22000 <4>Lv3 28000
《封印時》セットしているこのカードは相手によって破棄されない。
【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】
自分のライフが2以下のとき、相手のスピリット/アルティメット1体のコアすべてをボイドに置く。
この効果発揮後、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「神皇」/「妖蛇」を持つ自分のスピリットすべては、BPを比べ破壊されたとき、
回復状態でフィールドに残ることができる。
シンボル:紫
コンセプト:今石進
イラスト:船弥さ吉
フレーバーテキスト:
探究心が倫理を逸脱した邪神の業を生む。―星文学者リリア『八十八星夜話』蛇遣い座―
- BS13-X02
星座編 第四弾:星空の王者
- BS13-X02
星座編12宮ブースター【後編】
BS13-X02 2枚 |
- BS39-RV006
十二神皇編 第5章
- BS39-RV006
バトルスピリッツウエハース~龍魔一閃~
BS39-RV006 2枚 |
カード番号:
BS13-X02 カード番号:
BS39-RV006
星座編 第四弾:星空の王者で登場した紫のスピリット。
召喚時効果はディスアドバンテージを補って余りある枚数のドローだが、ボードアドバンテージの損失を加味した運用が望ましい。
魔羯邪神シュタイン・ボルグなどでの回収やリアニメイトも視野に入るが、自身の召喚に要するコアを思えば同一ターンでの展開はほぼ不可能。
同色の対象系統にはフライスカルやジャイナガンなどの破壊時効果持ちが存在し、コンボに繋げられれば効果的。
特にジャイナガンは後述のLv2効果も受けられるため相性が良く、ぜひ同時採用したい。
最大の特徴である回復状態での復帰効果は、低BPの妖蛇を中心とした構築での運用が無難だったが、BPインフレにより比較的大きいサイズが過信できなくなってしまった光導中心の構築でも活躍しやすくなった。
アルティメットとのバトルでも発揮されるため制圧力が高く、手札の使用やチャンプブロックを誘発できる。
【妖蛇】では幻龍シェイロン(リバイバル)でチャンプブロックを封じたり、【呪撃】と指定アタックを付与可能な双頭の龍王バイ・ジャオウで場を制圧することも可能。
ただし、BP比較のみに対応するので効果による除去に非常に弱いのが難点。
Lv3ブロック時効果はバトル解決前に発揮されるため、アルティメット及び耐性を持たないスピリットにBP比べで負けることはない。
ブロッカーとしては申し分ない強力な効果である一方、最大級の維持コストや自身の召喚できるタイミングを思えば有効な場面は少ない。
最大のネックはその召喚コストと維持コストの重さ。
光導召喚支援との併用が有効的で、究極星アルティメット・ゾディアックは高い維持コストも節約でき相性が良い。
光り輝く大銀河/ピクシスリザードとエリダヌス・ドラゴンの併用でノーコスト召喚可能な唯一の光導であり、【光導】でも運用しやすい。
ドラゴナーガや騎士王蛇ペンドラゴンの存在から混色構築も容易。
デッキ構築は【妖蛇】を参照。
- モチーフは黄道上に存在する13番目の星座・へびつかい座(蛇遣座)。
そのため、「12宮Xレア」ではないが、系統が星魂ではなく光導となっている。
この事からアニメにおいては「13番目の12宮Xレア」と呼称されている。
- へびつかい座がモチーフであるためか、自身は妖蛇を持たない。
とはいえ、Lv2・Lv3効果は光導も対象としているため、自身も効果の恩恵を問題なく受けられる。
- 名前の由来はギリシャ神話に登場するアスクレピオスだろう。
師のケイローンさえ凌ぐ優れた医術を持っていたが、死者すらも蘇らせた事からゼウスに殺された。
死後、医師としての功績からへびつかい座になったとされる。
また、蛇によって薬草の効用を知ったアスクレピオスは蛇を自分のシンボルにしており、杖に蛇が巻き付いた「アスクレピオスの杖」は現代でも医学のシンボルとされる。
- イラストでも二匹の蛇が絡み合った杖を持っているのが確認できるが、これはヘルメスの持つ「ケリュケイオン(カドゥケウス)」という杖である。
両者は時折混同されるが、本来上述の「アスクレピオスの杖」とは別のものである。
- アルティメットバトル06で蛇帝星鎧ブレイヴピオーズとしてリメイクされた。
リバイバル†
十二神皇編 第5章で登場した紫のスピリット。
星座編 第四弾:星空の王者 <X> (BS13-X02)
星座編12宮ブースター【後編】 <X> (BS13-X02)
十二神皇編 第5章 <M> (BS39-RV006)
アニメにおいて†
アニメ「ブレイヴ」「烈火魂」に登場。
「ブレイヴ」では暗闇のザジことイザーズのキースピリット。
魔族絶対主義を旨とするテロ組織名にも使われている。
イザーズが過去に習得した古代魔法を使い、敗北した獄竜隊のメンバー達の魂から生み出した"背徳のXレア"であり、"13番目の闇"。
バローネvsイザーズ(44話)で初登場し、自身とジャイナガン2体に復帰効果を付与しフルアタックで勝負を決めた。
弾とのバトル(46・47話)ではダブルブレイヴした光龍騎神サジット・アポロドラゴンの前に敗北。
改心したイザーズによりバローネの手に渡され、神々の砲台での弾とバローネのバトル(49・50話)で、その復活効果をもってダンを追い込んだ。
- イザーズの召喚時の口上は「屠られし背徳のXレア!蛇皇神帝アスクレピオーズをLv2で召喚!」(44話)
または「13番目の闇!屠られし背徳のXレア!蛇皇神帝アスクレピオーズ、Lv2で召喚!」(49話)
- 初登場時は白羊樹神セフィロ・アリエスが発見されていなかったこともあり、最後の12宮Xレアと誤解されていた。
「烈火魂」では紫華原神次郎のキースピリット。
紫華原神次郎vs白銀謙信(32話)では、満を持して召喚するが、鉄壁ウォールに追撃を阻まれ、次のターンに戦国六武将センリュウカクの【ソウルドライブ】でバウンスされた。
設定画†
全て今石進氏(ツイッターアカウント@marshi38)のツイッターより。画像は無断転載厳禁。
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BS13]
星座編 第四弾:星空の王者 (BS13-X02) 2011年07月22日
[BSC12]
星座編12宮ブースター【後編】 (BS13-X02) 2013年02月08日
[BS39]
十二神皇編 第5章 (BS39-RV006) ブロックアイコン:<3> 2017年02月25日
バトルスピリッツウエハース~龍魔一閃~ (BS39-RV006) ブロックアイコン:<5> 2018年04月10日
光導デッキ コンプリートボックス (BS13-X02,BS39-RV006) ブロックアイコン:<6> 2019年12月14日
■■BS13-X02■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.この
スピリットのLv2・Lv3効果は、この
スピリット自身が破壊されたときにも発揮するの?
A1.はい、発揮します。この
スピリット自身も系統:「
光導」を持つ
スピリットとして数えます。
Q2.自分の「フィールド」に「BS06-076
暴かれた墓石」があるとき、この
スピリットが破壊されて、先にこの
スピリットのLv2・Lv3効果を使って「フィールド」に戻した場合、「
暴かれた墓石」の効果で1枚ドローできる?
A2.いいえ、ドローできません。この
スピリットのLv2・Lv3効果でフィールドに戻した場合、この
スピリットはもう破壊状態ではなくなり、破壊状態の
スピリットに対する効果を受けなくなります。
Q3.この
スピリットのLv3効果で相手の
スピリット上のコアがLv1コストを満たさなくなったとき、その
スピリットはLv0になるの?
A3.はい、Lv1コストを満たさなくなった
スピリットはLv0となり破壊されます。
Q4.相手の「フィールド」に「BS08-059
聖なる柱状彫刻」があるとき、Lv3のこの
スピリットでブロックしました、このときこの
スピリットがブロックした相手の
スピリット上のコアを「ボイド」に置ける?
A4.はい、Lv1コスト分だけ残して、あとはすべて「ボイド」に置いてください。
■■BS39-RV006■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.《
リバイバル》
「バースト」ってなに?
A1.→
カードの効果 汎用編 バースト編 を参照
Q2.《
リバイバル》
「セットしているこのカードは相手によって破棄されない。」とあるけど、自分がこのカードをバーストとしてセットしているとき、相手がバーストを破棄する効果を発揮したらどうなるの?
A2.このカードを表にして、破棄されない効果を発揮し、再び裏向きでセットしてある状態に戻します。
Q3.《
リバイバル》
この
スピリットがBPを比べ破壊されたときも、Lv2・Lv3効果で回復状態でフィールドに残ることができるの?
A3.はい、残ることができます。
関連リンク †
同型カード†
-
- BS10-X02双魚賊神ピスケガレオン X [紫]
-
スピリット
7(4)/紫/光導・無魔
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
このスピリット以外の、スピリットすべてのコア1個ずつを持ち主のリザーブに置く。
この効果で消滅したスピリット1体につき、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2『このスピリットの破壊時』
系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリット1体につき手札1枚を、お互いに破棄する。
シンボル:紫
- BS10-X03巨蟹武神キャンサード X [緑]
-
スピリット
6(3)/緑/光導・殻人
<1>Lv1 6000 <4>Lv2 10000
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、相手はブロックするならスピリット2体か、アルティメット1体でないとブロックできない。
そのスピリットがブロックされたとき、どれか1体とだけバトルする。
Lv2『このスピリットのアタック時』
自分の合体スピリットがいる間、このスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:緑
- BS10-X06天蠍神騎スコル・スピア X [青]
-
スピリット
5(2)/青/光導・異合
<1>Lv1 5000 <4>Lv2 9000 <6>Lv3 11000
Lv1・Lv2・Lv3
自分のスピリット状態のブレイヴすべてを“コスト5/系統:「光導・異合」/<1>Lv1 BP7000”のスピリット状態のブレイヴとして扱う。
Lv2・Lv3
系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットすべてに“『このスピリットのアタック時』このスピリットのコスト以下の相手の合体していないスピリット1体を破壊する”を与える。
シンボル:青
-
- BS11-X04宝瓶神機アクア・エリシオン X [白]
-
スピリット
7(4)/白/光導・武装
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのリフレッシュステップ』
合体していないスピリットは1体しか回復できない。
さらに、ネクサスすべては回復できない。
Lv2・Lv3
系統:「神星」/「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットすべてに“【装甲:赤/紫/青】このスピリットは、相手の赤/紫/青のスピリット/ネクサス/マジックの効果を受けない”を与える。
【合体中】Lv3『相手のリフレッシュステップ』
相手の合体スピリットすべては回復できない。
シンボル:白
- BS11-X05魔導双神ジェミナイズ X [黄]
-
スピリット
7(4)/黄/光導・導魔
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 6000 <3>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3
系統:「神星」/「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットが手札から召喚されたとき、自分のデッキを上から1枚オープンする。
そのカードがスピリットカード/ブレイヴカードのとき、コストを支払わずに召喚する。
残ったカードは手札に加える。
Lv2・Lv3
自分がコストを支払ってマジックカードを使用したとき、その効果発揮後、自分の手札/手元にあるマジックカード1枚を、コストを支払わずに使用できる。
この効果はターンに2回しか使えない。
シンボル:黄
- BS11-X06天秤造神リブラ・ゴレム X [青]
-
スピリット
8(4)/青/光導・造兵
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <4>Lv3 12000
Lv1・Lv2・Lv3【粉砕】『このスピリットのアタック時』
相手のデッキを上から、このスピリットのLvと同じ枚数破棄する。
Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットの【粉砕】で相手のデッキからスピリットカードが破棄されたとき、このスピリットは回復する。
Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットが回復状態の間、相手のライフを減らせない。
シンボル:青
-
- BS12-X01金牛龍神ドラゴニック・タウラス X [赤]
-
スピリット
7(4)/赤/光導・古竜
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3【激突】『このスピリットのアタック時』
相手のスピリットは、可能ならブロックする。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
ブロックされたとき、ブロックした相手のスピリットとシンボルの数を比べ、多かった自分のシンボル1つにつき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットの効果でシンボルの数を比べるとき、系統:「神星」/「光導」を持つ自分のスピリット1体につき、このスピリットに赤のシンボル1つを追加する。
シンボル:赤
- BS12-X02魔羯邪神シュタイン・ボルグ X [紫]
-
スピリット
6(3)/紫/光導・冥主
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <6>Lv3 11000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリット1体につき、自分のトラッシュにある紫のカード1枚を手札に戻す。
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
Lv2・Lv3
スピリット/ブレイヴ/マジックの効果で相手のリザーブに置かれるコアすべては相手のトラッシュに置かれる。
シンボル:紫
- BS12-X05戦神乙女ヴィエルジェ X [黄]
-
スピリット
6(3)/黄/光導・天霊
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のライフが5以下のとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
コスト2/3/5/7/11の相手のスピリットはアタックできない。
Lv2・Lv3
系統:「光導」/「天霊」を持つ自分のスピリットすべては、相手によって破壊されたとき手札に戻る。
シンボル:黄
-
- BS13-X01光龍騎神サジット・アポロドラゴン X [赤]
-
スピリット
8(4)/赤/光導・神星
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 13000
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットはブレイヴ2つまでと合体できる。
Lv1・Lv2・Lv3
系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットすべては、相手のスピリット1体を指定してアタックできる。
【合体中】Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットのブレイヴ1つにつき、BP10000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:赤
- BS13-X02蛇皇神帝アスクレピオーズ X [紫]
-
スピリット
9(5)/紫/光導・魔神
<1>Lv1 7000 <4>Lv2 12000 <9>Lv3 14000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
系統:「星魂」を持つ自分のスピリット1体を破壊することで、自分はデッキから3枚ドローする。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「光導」/「妖蛇」を持つ自分のスピリットすべては、BPを比べ破壊されたとき、回復状態でフィールドに残る。
Lv3『このスピリットのブロック時』
このスピリットがブロックした相手のスピリットの[ソウルコア]以外のコアすべてをボイドに置く。
シンボル:紫
- BS13-X03白羊樹神セフィロ・アリエス X [緑]
-
スピリット
6(3)/緑/光導・遊精
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 8000 <4>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのメインステップ』
お互い、系統:「遊精」を持たないスピリットカード/ブレイヴカードを召喚するとき、疲労状態で召喚する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
Lv3
スピリットすべてのコアは、【転召】以外で取り除けない。
シンボル:緑
- BS13-X04獅機龍神ストライクヴルム・レオ X [白]
-
スピリット
8(4)/白/光導・神星
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 9000 <4>Lv3 12000
Lv1・Lv2・Lv3【重装甲:紫/緑/白/黄】
このスピリットは、相手の紫/緑/白/黄のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリット以外の系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットが疲労したとき、このスピリットは回復する。
【合体中】Lv3
系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットすべてに白のシンボル1つを追加する。
シンボル:白