神皇†
十二神皇編 第0章から登場した系統。
背景世界で十二神皇と呼ばれるスピリットとその派生スピリットが持つ系統であり、十二支をモチーフとしたスピリットは体に干支の漢字が書かれた宝石が描かれている。
古の神皇を除けば、基本的に同コスト帯のBP基準値に比べて倍近い数値のBPを持つ傾向にある。
- モチーフには日本での十二獣(子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥)以外にも、海外の十二獣も採用されている
- またフレーバーテキストのストーリーでは十二神皇は代替わりを行う設定であり、同一の干支の別カードも存在する。
十二神皇編 第4章でリバイバルされた、光導を持つスピリットもこの系統を持つ。
効果面でも、その多くが光導サポートからこの系統のサポートに変わっている。
ちなみに十二支のことを英語では“chinese zodiac(中国の十二宮)”と呼ぶ。
「神皇」に関する効果を持つカード †
自作デッキ †
神託条件〔神皇〕を持つカード†
-
-
- BSC32-013タツミ [紫] (スピリット/異魔神ブレイヴ)(召喚/煌臨での神託はターンに1回)
-
ネクサス
2(紫1神1)/紫/創界神・ウル
<0>Lv1 <5>Lv2
このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
《神託》〔死竜/十冠/神皇〕〔異魔神ブレイヴ〕(召喚/煌臨での神託はターンに1回)
◆対象の自分のスピリット/ブレイヴを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
【神技:2】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
〔このネクサスのコア2個をボイドに置く〕相手のスピリット/アルティメット1体のコアを、1個になるように相手のリザーブに置く。
【神域】Lv2『お互いのアタックステップ』
ターンに1回、系統:「神皇」/「死竜」を持つ自分のスピリット/アルティメットの効果で、相手のスピリットが消滅したとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置ける。
シンボル:神
- BSC32-018メイ・メリーハッダ [白] (スピリット&コスト3以上)
-
ネクサス
2(白1神1)/白/創界神・ウル
<0>Lv1 <5>Lv2
このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
《神託》〔機獣/十冠/神皇&コスト3以上〕
◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
【神技:3】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
〔ターンに1回、このネクサスのコア3個をボイドに置く〕系統:「機獣」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
さらに、そのスピリットが系統:「神皇」/「十冠」を持つとき、このターンの間、相手のスピリット/ネクサスの効果を受けない。
【神技:5】Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
〔このネクサスのコア5個をボイドに置く〕相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻す。
シンボル:神
リンク†