【戦国六武将ムドウ】†
烈火伝 第3章で登場した紫のアルティメット、戦国六武将ムドウを中心とした紫デッキ。
戦国六武将ムドウの【ソウルドライブ】はソウルコアを引き換えに、相手のスピリット/アルティメットに加えトラッシュも対象に含めコアを最大8個ボイドに送るという、一撃でゲームを終わらせかねない効果を持つ。
この効果を1ターンでも早く発揮できるように戦国六武将ムドウの早期召喚を狙うのがコンセプトとなる。
基本的な構築や動きは【紫速攻】と似ているが、このデッキでは特に戦国六武将ムドウを重視して構築を行う。
側近衆ヘル・スカルや堕天剣聖モロクでの召喚条件を無視した手札からの召喚、またはフォビドゥングレイヴを用いたトラッシュからの召喚条件を無視した召喚などが【紫速攻】とは違ってくる点となる。
スピリット†
- ガスミミズク
消滅/破壊時にコアシュートを行う小型の霊獣。
アルティメットからもコアシュートできるため序盤に出しておくだけで相手にプレッシャーをかける。
- 陰陽童
ソウルコアが置かれていれば完全な耐性を得る夜族。
あらゆる除去をかいくぐり軽減シンボルを確保できるのが何よりも強み。
相手のメインステップでのコアブーストを実質無効にするため、戦国六武将ムドウの【ソウルドライブ】の威力を間接的に強化するほか、召喚時コアブーストを同時採用することでその早出しが可能。側近衆ヘル・スカルと違って召喚ターンに【ソウルドライブ】ができるのはあちらにない利点。
【ソウルドライブ】発揮後は耐性が消滅することは忘れないように。
- シキツル、ボーン・バード
コスト3のドロー効果を持つスピリット。
前者は紫だけで軽減しやすく、後者は自身のデッキ破棄を行えるためトラッシュからの召喚の準備を行える。
- 大鎌鬼シガン
アタック時に手札の紫のカードと引き換えに手札交換を行える呪鬼。
Lv2になるとコアシュート効果を発揮できるようになるが、トラッシュの戦国六武将ムドウを回収しなければならない事態になることも想定して運用したい。
- 鎧闘鬼ラショウ
自分のデッキを4枚破棄することで2枚ドローする呪鬼。
手札とトラッシュ両方を肥やすこのデッキの中軸になるスピリット。
ネクサス保護に引っかかりにくいネクサス除去効果も有用な必須カード。
- 紫煙獅子
コスト6のスピリットだが、デッキ破棄による自身のコスト軽減により実質3コストで出せる霊獣。
多くのデッキで使われる踏み倒し召喚などにプレッシャーをかけるLv2効果が強力。
相手の展開を阻害しつつこちらの展開を早める目的でも3枚投入したい必須カード。
- 砲天使カノン(リバイバル)
ライフ減少後の【Sバースト】でBP10000以下の相手スピリットを一掃する黄のスピリット。
防御が手薄になりやすいため防御用のお守りとして。
- 龍面鬼ビランバ
陰陽童と違い、相手がどのタイミングであれコアを増やした途端に手札から召喚できる大型の呪鬼。
絶甲氷盾のライフ回復などにも反応しコアをボイド送りにするため、陰陽童だけではコアブースト対策が不安というときに採用すると良い。
アルティメット†
- 戦国六武将ムドウ
このデッキのフィニッシャー。
相手の場と展開力を壊滅させる【ソウルドライブ】に加え、無色化により【装甲】類を貫通し、さらには【ソウルドライブ】とは別に発揮できる3コアシュートも備えている。
早期に召喚できればその分だけ勝利に直結するが、自身はあくまでシングルシンボルであるため打点が不足するのが最大の弱点。
ブレイヴ†
- 妖刀ムラサメ
消滅/破壊後の【Sバースト】によるコアシュートと、アタック時効果でコア移動をさせつつドローが可能。
基本的にはスピリット状態で運用することになる。紫煙獅子などと合体できれば御の字。
ネクサス†
マジック†
- ダークマター
破壊後の【バースト】でトラッシュの紫のカードをある程度操作しながらデッキに回収できる。
この効果でトラッシュに落ちてしまったフォビドゥングレイヴなどを回収可能。
また、デッキアウトを防ぐための対抗策になりえるため、2枚以上は入れておきたい。
フラッシュ効果のブレイヴ破壊も優秀。
- フォビドゥングレイヴ
トラッシュの戦国六武将ムドウ及び次代アルティメットをノーコスト召喚できるキーカード。
スピリットのみを並べた場合は軽減を満たしづらいため、軽いアルティメットも召喚して使用コストを抑えたい。
デッキの動かし方†
序盤からはボーン・バードや鎧闘鬼ラショウでトラッシュを肥やしつつ手札を整えていく。
その過程で陰陽童や紫煙獅子などで相手の動きを妨害できればなお良し。
序盤のうちからアタックをしかけて相手にコアを与える必要は無いので、こちらの準備が整うまではアタックせずに待つことも大事。
トラッシュに戦国六武将ムドウ、手札にフォビドゥングレイヴが揃っていれば、多少コアがカツカツの状態でも召喚して【ソウルドライブ】を使ってしまう。
無理にLv4の状態で使用しなくとも、Lv3でコアを6個ボイドに送るだけでも相手の動きを制限できるので、そのあとは小型のスピリットを召喚してライフを奪っていく。
デッキ破棄効果を封じられてしまうとトラッシュを肥やす手段が無くなってしまい、展開に遅れが生じる。
また、降魔明王などのトラッシュのカードに触れなくするカードを出されてしまうとフォビドゥングレイヴどころかネクロブライトや式鬼神オブザデッドすらも使用できなくなってしまう。
いかに戦国六武将ムドウの【ソウルドライブ】が強力とはいえそれだけに頼るわけにもいかないため、そういったメタカードを排除できる手段をデッキ内に入れておく必要がある。
関連リンク†
デッキ集