【紫速攻】†
召喚時効果でドローができるものが多い紫スピリット。
それらのスピリットを多用してハンドアドバンテージを稼ぎ、素早く数で押し切るというのがコンセプトとなるデッキ。
軽量なスピリットの比率が高い紫のグッドスタッフの総称であり、その時代のカードプールによってとれる戦術の幅も違ってくる。
烈火伝の時代にはトラッシュからの再召喚を主軸とした構築が隆盛し、2015年度のスタンダード、マスター双方で優勝を果たした。
スピリット†
- 陰陽童
2コスト2軽減で軽く、場持ちが良い。
ただしソウルコアを乗せたままだとアタックもできないため、アタッカーに回す場合にはフラッシュタイミングでソウルコアを外すなどの工夫が必要。
- バイ・パイソン
アタック時ドロー。
BPは高くないので、基本的に使い切りとなるが、そのぶん【バースト】や幽騎士ナイトライダーの召喚を狙える。
第一弾版とリバイバル版が存在し、後者はソウルコアを要求する代わりにドロー枚数が多い。
どちらか片方を3枚採用するだけでなく、リバイバルを1枚、他を2枚という形で採用するのも手。
- ボーン・グラディエイター(リバイバル版)
白と緑のスピリットからブロックされない軽量スピリット。
このデッキが苦手とする白の疲労ブロッカーをやすやすとすり抜けてアタックができる。
- 鎧闘鬼ラショウ
デッキ破棄及びネクサスのコストアップによる除去と、紫で必要な要素を用意できる強力なスピリット。
ボーン・バードと異なりネクロブライトの対象にならず最大軽減でも少々重いが、ドロー効果で元が取れる。
ネクサス除去は自分のトラッシュにソウルコアを置かなくてはならないため、状況に応じて使うかどうかの判断が必要。
- 紫煙獅子
デッキから3枚までを破棄することで自身の召喚コストを軽減できるスピリット。
単純なトラッシュ肥やしに限らず、Lv2効果による【バースト】などの展開阻害も使える。
- 高コスト
これらのスピリットはあまり多く入れると手札事故の原因となるため注意が必要。
- 幽騎士ナイトライダー(リバイバル)
紫のスピリットが相手によって破壊されるだけで手札からノーコスト召喚できる大型スピリット。
手札に複数枚あればその分だけ展開でき、疲労状態のスピリットを破壊することによるアンブロカッブル効果もあるため使いやすい。
アルティメット†
ブレイヴ†
- 骸戦車ゲパルバート
剣刃編以前の【紫速攻】で使われていた1枚。
召喚時効果が旅団の摩天楼同様のコストによる1ドローに加え、特に紫の小型無魔は効果の記述を持たないスピリットが多いため合体が容易であった。
アタック時効果も無視できないが、【装甲:紫】には無力。
ネクサス・マジック†
- ソウルシュート
元コストは重いが軽減により軽く撃てるコアシュートマジック。
アルティメットも対象にでき、ソウルコアを支払えば2体からコアを外せる点など、柔軟に状況に対応できる。
- ネクロリバース
相手ターンでしか使用できないが、制限となったネクロブライトの代替品としてトラッシュからのブロッカーの手配が可能。
色を問わず召喚できるので、トラッシュの状況によっては緑の【神速】スピリットでも蘇生可能。
デッキの動かし方†
序盤、コスト0~1スピリットや召喚時ドロースピリットでアタックしライフを奪う。削りきれなかった際はアルティメット・ザンデ・ミリオンを召喚しとどめのアタックを行う。
デッキの派生†
【無魔速攻】†
【無魔】からループ要素を薄くし速攻に寄せたデッキ。
系統:無魔にはボーン・トプス、バットナイト、ボーン・バードなどのドロー効果持ちや、ソードールなどの最大軽減で0コスト召喚可能なものに優秀なスピリットが数多く揃っている。
合体条件:無魔を持つシャドウ・メイデンや旅団の摩天楼等も速攻に無理なく取り入れられるため系統を偏らせるメリットも大きい。
冥府三巨頭ザンデ・ミリオンの登場により、重装甲・疲労ブロッカーにも対抗が出来るようになった。
【魔影速攻】†
バニラ型【魔影】をより低コスト化させたデッキ。
魔影にはストロゥ・パペット、キャメロット・ポーンという2種類のコスト0スピリットが存在する。
黄昏のキャメロット城や六分儀天文台等の回収サポート、キャメロット・ナイト、闇騎士ガヘリスのような低コストをトリガーとする【不死】によりアドバンテージを得やすい。
【紫白速攻】†
【紫速攻】に【紫白連鎖】の要素を取り込んだデッキ。
単色ではできなかった、コアブーストと守りを行えるのが特徴。
召喚時効果を抑えられたり、手札操作を制限するカードには弱い。
また、一角魚モノケロックや機巧武者シラヌイなど耐性を持つ疲労ブロッカーは天敵なので排除する術を考えておきたい。
参考レシピ†
リンク†
デッキ集