超龍騎神(ちょうりゅうきしん)グラン・サジット・ノヴァ

スピリット
12(神6)/赤紫緑白黄青/化神・超星・光導
<1>Lv1 16000 <3>Lv2 21000 <4>Lv3 32000
フラッシュ《超煌臨:煌臨中》『お互いのアタックステップ』
自分のリザーブ/トラッシュの[ソウルコア]を系統:「超星」/「光導」を持つ自分のスピリットに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』
ターンに1回、このスピリットは回復できる。
さらに、このスピリットに、カード名に「サジット」を含む煌臨元カードがあるとき、自分のアタックステップなら、相手のライフのコア2個までをボイドに置ける。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
最もBPの高い相手のスピリット/アルティメット1体を破壊できる。
シンボル:神神

コンセプト:寺島慎也
イラスト:タカヤマトシアキ

フレーバーテキスト:
限界を超えた最後の輝き――。

 

  • 超龍騎神グラン・サジット・ノヴァBS51-10thX04
    超煌臨編 第4章:神攻勢力
  • 超龍騎神グラン・サジット・ノヴァBS51-10thX04
    超煌臨編 第4章:神攻勢力
     
  • 超龍騎神グラン・サジット・ノヴァBS51-10thX04
    バトルスピリッツウエハース~異界鳴動~
  • 超龍騎神グラン・サジット・ノヴァBS51-10thX04
    バトルスピリッツ サーガブレイヴ プレミアム神話BOX
    スペシャルカード(チェンジングカード)
Image of
BS51-10thX04
4枚
カード番号:BS51-10thX04

超煌臨編 第4章:神攻勢力で登場した6色のスピリット

専用効果である《超煌臨》は、ソウルコアをリザーブ/トラッシュからスピリットに置くため、【起導】や《煌臨》などでソウルコアを使用した直後にタイムラグ無しで発揮出来るのが特徴。
このスピリット自身、コスト12かつ軽減が神シンボルしかないため、この効果でフィールドに出すのが堅実だろう。
また、煌臨条件はオメガモン創龍神グラン・ジークフリードと同じく【煌臨中】であればどのスピリットでも構わないが、ソウルコアを乗せる対象が光導/超星の2種に限定されているため、条件を満たす【煌臨中】のスピリットに《煌臨》するか、乗せる対象を別に用意しておく事。

一応、光星神ゾディアック・レムリア魔導双神ジェミナイズX等による踏み倒しも可能だが、後述の効果の関係上、その性能をフルに引き出すのが難しくなってしまう。

煌臨/アタック時効果は、ターンに1回の制限がついているが、自身の回復に加えて特定のカードが煌臨元にあることで相手のライフを2つまでボイド送りにするという非常に強力なもの。
相手ターンの《煌臨》でも大型スピリットの回復と《超煌臨》によるソウルコアの回収が出来る為、相手にとっては厄介極まりない。ただ、ライフダメージは自分のアタックステップ限定なので、残念ながら相手ターンにライフを奪う事は出来ない。
回復とライフダメージはそれぞれ任意効果ではあり、どちらか片方だけを発揮する事も出来るが、ターンに1回は両方の効果にかかっている為、どちらか片方だけを行った場合でも、そのターンの間は両方使えなくなってしまう。
そのため、煌臨時効果を発揮した場合、そのターンはLv1・2・3アタック時効果を発揮できなくなる。

また、ライフダメージの条件となるカードの内、スピリットカードは光龍騎神サジット・アポロドラゴン光龍騎神サジット・アポロドラゴンX超神光龍サジットヴルム・ノヴァ超星使徒サジットヴルム・ニクスの4種であり、基本的にそれらを起点とする事になる。
仮に上記の2種で踏み倒した場合、回復しか出来ないが、創界神アレックスの【神技】で「サジット」を煌臨元として追加する事で条件を満たせる。
その場合は創界神アレックスの【神技】の都合上、アタック時に回復しない様にしよう。

Lv2からのアタック時効果は、太陽神星龍アポロヴルムと同等の破壊効果。
進化元である超神光龍サジットヴルム・ノヴァと比べると対象を選びづらくなってしまったが、あちらと異なりBP21000以上でも破壊出来る。
何はともあれ、強力な効果である事は言うまでもなく、アルティメットの中でも高いBPを持つアルティメット・ガイ・アスラ邪神皇デスピアズ・ゾークをも一撃で倒せる。

煌臨》持ちの中でも、ダブルシンボル、回復、ライフダメージと言う高い攻撃性はもちろん、相手のターンでも防御に回れたりソウルコアをフラッシュで用意出来るなど、【光導】においてフィニッシャーらしからぬ器用な立ち回りも出来る。
ただし耐性は一切持たないので、天星12宮 水星機アクエリーズナー等の耐性付与があるとありがたい。
もちろん扱いはそれなりに難しく、プレイヤーの腕が試されると言ってもいいだろう。
余談だが、神煌臨編以降のフィニッシャーカードとしては珍しく創界神に関する効果を持たない。シリーズでも人気主人公の活躍の一区切りとして、またその代表として、次弾の創界神ネクサスへの風当たりに左右されない、今後もプレイヤーに使い続けられるカードとしてデザインされたのではないだろうか。

収録

超煌臨編 第4章:神攻勢力 <10thX>

アニメにおいて

『サーガブレイヴ』に登場。
馬神 弾によると「俺の新たな力」。同作におけるダンの最終キースピリットでもある。
馬神 弾vsレオス・ギデオン(3話「永遠のキズナ」)にて、ギデオンの魔星神ゾディアック・デスペリアアタック中に、ダンがアドベントスターの効果で召喚した月紅龍ストライク・ジークヴルム・サジッタ、そこに煌臨した超神光龍サジットヴルム・ノヴァの上に《超煌臨》させ、魔星神ゾディアック・デスペリアをブロックした。
次のターンにコズミックリターンで回収した銀河星剣グランシャリオと合体し、トリプルシンボルでギデオンとのバトルに終止符を打った。
その後も未だ続くダンのバトルでフィールドにおり、ダンとともにアタックステップを迎えた。

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS51] 超煌臨編 第4章:神攻勢力 (BS51-10thX04) ブロックアイコン:<6> 2020年01月25日
[PB06] バトルスピリッツ サーガブレイヴ プレミアム神話BOX (BS51-10thX04) ブロックアイコン:<7> 2020年05月26日
バトルスピリッツウエハース~異界鳴動~ (BS51-10thX04) ブロックアイコン:<6> 2022年02月07日
リミテッドパック2024 契約編:界 (BS51-10thX04) ブロックアイコン:<6> 

公式Q&A 


■■BS51-10thX04■■ 更新日:2020/01/18 00:56 [Q&A情報の修正]

Q1.このスピリットは何色のスピリットなの?
A1.赤/紫/緑/白/黄/青のスピリットです。

Q2.手札やトラッシュにあるこのカードも、赤/紫/緑/白/黄/青としても扱えるの?
A2.はい、手札やトラッシュにあるときも6色のカードになります。

Q3.《超煌臨》ってどんな効果なの?
A3.自分のリザーブ/トラッシュのソウルコアを系統:「超星」/「光導」を持つ自分のスピリットに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる効果です。

Q4.《超煌臨》は《煌臨》としても扱うの?
A4.はい、扱います。
カードの効果 汎用編 《煌臨》編 を参照

Q5.《超煌臨》は、このカードを重ねない系統:「超星」/「光導」を持つ自分のスピリットソウルコアを置いても発揮できるの? 更新履歴(1件)
A5.はい、発揮できます。

Q6.このスピリットの煌臨/アタック時効果は、「回復できる」効果がターンに1回で、「さらに」以降の効果は何回でも発揮できるの?
A6.いいえ、違います。全体がターンに1回だけ発揮できる効果です。「回復できる」効果か「さらに」以降の効果のどちらかだけでも1回発揮したら、そのターンにさらにアタックしてもどちらの効果も発揮できません。

■関連Q&A [閉じる] [開く]

関連リンク 


[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS