変身(へんしん)!! 仮面(かめん)ライダーセイバー

ネクサス
3(2)/赤/創界神・仮面
<0>Lv1 <4>Lv2
このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
《神託》〔仮面&剣使〕〔剣刃&ブレイヴ〕
◆対象の自分のスピリット/ブレイヴを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置ける。
◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。
その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
【神技:4】Lv1・Lv2:フラッシュ『自分のアタックステップ』
〔ターンに1回、このネクサスのコア4個をボイドに置く〕自分のトラッシュにある系統:「剣刃」を持つブレイヴカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
この効果で《神託》は発揮されない。
【神域】Lv2『自分のターン』
系統:「剣刃」を持つブレイヴを持つ合体している自分のスピリットの効果で相手のスピリットがフィールドを離れるとき、
フィールドを離れる相手のスピリット1体の[ソウルコア]以外のコアすべては、リザーブではなくトラッシュに置かれる。
シンボル:赤

イラスト:松野トンジ

 

  • 変身!! 仮面ライダーセイバーCB17-CP01
    コラボブースター【仮面ライダー ~響鳴する剣~】
    プロモーションカード
Image of
CB17-CP01
カード番号:CB17-CP01

コラボブースター【仮面ライダー ~響鳴する剣~】で登場したネクサス

神託》は、主に「仮面剣使」スピリットと、剣刃ブレイヴが対象。

剣使剣刃を対象としているなら、ツルギ・タテワキとの共存も可能。

神技】は、トラッシュから剣刃ブレイヴを踏み倒すことができ、主に効果召喚によって追加効果を発揮できる火炎剣烈火暗闇剣月闇?を踏み倒すための手段となる。
もちろん、アタック中に合体させて奇襲を行うことも可能。

神域】は、効果で除去したスピリットのコアをトラッシュに送るため、使用されるコアを少なくできる。
ただし、剣刃ブレイヴを合体させる、効果で相手のスピリットを除去する必要があるなど、ハードルが高い。

もっとも、仮面に限らず、剣刃とのシナジーを意識したスピリットの効果で除去した場合でも発揮できる。

収録

コラボブースター【仮面ライダー ~響鳴する剣~】 <CP>

原作において

特撮ドラマ『仮面ライダーセイバー』に登場。
詳細は仮面ライダーセイバー ブレイブドラゴン参照。

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[CB17] コラボブースター【仮面ライダー ~響鳴する剣~】 (CB17-CP01) ブロックアイコン:<7> 2021年03月27日
プロモーションカード (CB17-CP01) ブロックアイコン:<7> 

コラボ作品 

仮面ライダーセイバー

公式Q&A 


■■CB17-CP01■■ 更新日:2021/03/20 13:37 [Q&A情報の修正]

Q1.このネクサスは、通常のネクサスと違うの?
A1.はい、系統:「創界神」を持つネクサスは、「創界神ネクサス」と呼ばれ、特殊なルールがあります。
カードの効果 汎用編 創界神ネクサスに関して を参照

Q2.系統:「剣刃」を持つブレイヴと合体している自分のスピリットの効果でフィールドを離れた相手のスピリットが「相手によってコアを取り除かれない」効果を発揮していても、このネクサスの【神域】で、ソウルコア以外のコアはトラッシュに置かれるの?
A2.はい、トラッシュに置かれます。この効果はフィールドを離れたスピリットのコアがリザーブに置かれるのを、トラッシュに変更している効果であり、スピリットを対象にした効果ではありません

Q3.自分の「CB17-X02 仮面ライダーセイバー エレメンタルプリミティブドラゴン」の【チェンジ】の効果で相手のスピリットを破壊し、系統:「剣刃」を持つブレイヴと合体している自分のスピリットと入れ替わったとき、このネクサスの【神域】は発揮できるの?
A3.いいえ、発揮できません。【チェンジ】で入れ替えるより前に必ずこのネクサスの【神域】が発揮されるため、「仮面ライダーセイバー エレメンタルプリミティブドラゴン」は系統:「剣刃」を持つブレイヴと合体しているスピリットではありません。

関連リンク 

サイクル一覧

 並び順:
[閉じる] [開く]


[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS