超広範囲の回収効果と光導/星魂サポート効果を持つスピリット、魔羯邪神シュタイン・ボルグを中心にしたデッキ。
召喚時効果を利用してループを行う【シュタインループ】型と、創星龍バイアーとブレイヴを組み合わせてアルティメットに対抗させる【バイアー光導】型が存在する。
召喚時効果を使い、様々なカードを使いまわすループデッキ。
単独でループを組むことも可能であるが、フィールドに星魂スピリットを多く展開する必要があり、現実的でない。
したがって、【ギ・ガッシャループ】と併用する型が一般的である。
複数ループを行えるギミックが存在するが、具体的なループの1つを紹介する。
魔羯邪神シュタイン・ボルグで回収した任意の紫のカードを活用することでより複雑なループを構成できる。
当然、場にいる光導/星魂スピリットの数が増えると回収できるカードも増えるのでよりコンボ性のたかいループもできる。
創星龍バイアーの効果で、光導と合体可能なブレイヴの効果をアルティメットへも適用可能にするデッキタイプ。
紫には強力なブレイヴが多く存在し召喚時効果で回収も容易なため、魔羯邪神シュタイン・ボルグで構築される。
ピクシスリザード、エリダヌス・ドラゴン、ワイバーン・ベラ、ボーン・トプスで序盤をこなす。
中盤以降に魔羯邪神シュタイン・ボルグ、スカルプレイン、創星龍バイアーを展開し、相手のフィールドをコントロールしながらビートダウンを狙う。
リバイバル前と比べ、『このスピリットの破壊時』にも効果を発揮できるようになったため、能動的に破壊できる効果を組み合わせることで回収効率がアップした。
ただし参照する系統も変更されているため、以前までのループにそのまま組みこむということはできなくなっている。
リバイバル版はダークイニシエーションとの相性が良く、シュタイン・ボルグ2枚、イニシエーション1枚の計3枚で回収ループが成立する。
ダークイニシエーションは回収するスピリットの色や系統を問わないため、構築の幅も広がった。
ダークイニシエーションで破壊時コアブーストスピリットを巻き込むか召喚時コアブーストスピリットを回収し、1ループごとにダークイニシエーションの使用コストとなる1コア以上を稼げれば無限ループとなる。
破壊するスピリットに魂鬼がいれば無限ドロー。
これによりヤン・オーガの数をループごとに増やしていき、コアブースト効率を上げ、最終的にはフォビドゥングレイヴの連続使用につなげる。