ポイズンシュート/Poison Shoot <BS01-129>

マジック
5(3)/紫
フラッシュ:
スピリット1体の上にあるコア1個を持ち主のリザーブに置く。

ポイズンシュート/Poison Shoot <BSC22-128>

マジック
5(3)/紫
フラッシュ:
スピリット1体のコア1個を持ち主のリザーブに置く。
コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、同じスピリット1体のコア2個を持ち主のリザーブに置く。

 

  • ポイズンシュートBS01-129
    第一弾
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BS01-129
  • ポイズンシュートBSC22-128
    リバイバルブースター【龍皇再誕】
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BSC22-128
カード番号:BS01-129
カード番号:BSC22-128

第一弾で登場したマジック

スピリットのコアを1個にするカードと組み合わせれば確定除去と化す。
コアを除去して破壊させるので、破壊時の効果を使われないのも大きな利点。
だが、この効果を内蔵する髑髏騎士ズ・ガインマミーラ、大量除去の可能性を持つマインドコントロールの登場により優先度は低くなっている。

しかし、フラッシュタイミングでコアを取り除けるのは依然として強力なので、一定の需要は保っている。
コンバットトリックとしての能力はマインドコントロールに劣るが、自分のコアに干渉しないこちらの方が有効な場合も多い。

自分のスピリットに対しても発揮できる。
メリットは他のマジック同様のBP勝負によって発揮される効果を回避することや、そのバトルでさらに【神速】を行いたい場合などだが、用途が限定的で使うことは少ないだろう。

現在では上位互換となるカードが多数存在している。

リバイバル

リバイバルブースター【龍皇再誕】で登場したマジック

ソウルコア使用でスピリット1体から追加で2コアシュートできるようになったリバイバル前の完全上位互換。
だが、互換カードとしてアルティメットを対象に取れ対象体数の制限もない、高い汎用性を持つソウルシュートがすでに存在する。
あちらが2個なのに対し、こちらは3個取れる点で差別化したい。

1枚のカードでフラッシュタイミングに3コア除去できること自体は強力なので環境を見て投入を検討したい。

収録

第一弾 <C> (BS01-129)
少年激覇カードバトラーズパック <C> (BS01-129)
リバイバルブースター【龍皇再誕】 <C> (BSC22-128)

アニメにおいて

「少年突破バシン」にてスイレンをはじめ、紫バトラーが使用。

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS01] 第一弾 (BS01-129)  2008年09月13日
[BSC02] 少年激覇カードバトラーズパック (BS01-129)  2010年04月15日
[BSC22] リバイバルブースター【龍皇再誕】 (BSC22-128) ブロックアイコン:<2> 2015年12月19日

公式Q&A 


■■BS01-129■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.このマジックの効果を使って、『このスピリットの破壊時』効果を持つ相手のスピリットのコアを0個にしたんだけど、その相手のスピリットの『このスピリットの破壊時』効果は発揮されるの?
A1.いいえ、コアがLv1コストを下回って破壊された場合、全ての効果を失ってから破壊されることになります。ですので、『このスピリットの破壊時』効果は発揮されません。

Q2.このマジックの効果で相手のスピリット上のコアを0個にしたとき、そのスピリットはLv0になるの?
A2.はい、コアを0個にされたスピリットはLv0となり破壊されます。

■関連Q&A [閉じる] [開く]

■■BSC22-128■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.《リバイバル
このマジックの効果でスピリットのコアを0個にしたとき、そのスピリットは消滅するの?
A1.はい、コアを0個にされたスピリットは消滅します。
カードの効果 汎用編 消滅に関して を参照

関連リンク 

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