スピリット 7(3)/緑/覇皇・剣獣 <1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 10000 【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】 自分のライフが3以下のとき、このスピリットカードを召喚する。 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』 系統:「剣獣」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。 Lv3『このスピリットのアタック時』 BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置き、このスピリットは回復する。 シンボル:緑 コンセプト:及川ひろし イラスト:原友和 フレーバーテキスト: 牙を突き立て、舞い、跳ねる!カード番号:BS18-X03
覇王編 第5弾:覇王大決戦で登場した緑のスピリット。
緑では珍しくLv3を持つスピリットだが、それぞれのBPがあまり高くない。
バースト効果は召喚のみ。
スピリットが破壊されてかつライフが3以下という2つの条件を満たす必要があり、速攻では使用しづらく、中盤以降の出番になるだろう。
ただ、緑はコアブーストが主体となるのでわざわざバーストせずにそのまま召喚してもよい。
召喚時効果は剣獣1体を回復させるもの。
自身が剣獣なのでフィールドに1体いる状態で2体目が召喚できれば連続攻撃が可能になる。
この場合、バースト条件が相手に破壊されなければならないので非常に不安定である。
後に条件/タイミング/コストともに扱いやすく、汎用性も高い異牙忍ワラビが登場。
バースト召喚及び回復を狙うならあちらの方がいいため、このカードを使う場合は、系統や後述のLv3効果を活かせる構築で採用したい。
Lv3時効果はライフ貫通に爆進獣ブランボアーや月牙龍ストライクヴルム・シリウスなどがもつ回復効果が合わさったもの。
自身の最大BPがそれほど高くないのでブレイヴでカバーし、さらに【激突】や指定アタックを付加し積極的に効果を発揮させたい。
煌臨及び創界神ネクサスの登場がこのスピリットにとって地味に追い風となっている。
そのサイズから色を指定しないほぼ全ての煌臨に対応できる。
煌臨元を破壊されてしまった時の保険にはもちろん、繋ぎとしての性能も及第点である。
インフレの一途を辿るライフダメージ効果を逆手に、バースト効果による早出しも現実的な範囲に見えている。
特に、盤面とライフを同時に荒らされる【星竜】などに強気に出られるか。
覇王編 第5弾:覇王大決戦 <X>
「覇王」「最強銀河究極ゼロ」「烈火魂」に登場。
「覇王」では立花タメルが所持する立花家の家宝であり、「ハジメvsタメル」(2戦目)で使用される。
ブフモットの破壊をトリガーにバースト召喚されたが、陽昇 ハジメのロード・ドラゴン軍団に圧倒されいまいち攻めきれなかった。
最終的に、五輪転生炎と爆覇炎神剣の効果を受けた爆氷の覇王ロード・ドラゴン・グレイザーに倒され敗北した。
覇王チャンピオンシップでもテガマルの対戦相手がフィールドに出していたが、絶対なる幻龍神アマテラス・ドラゴンの召喚時効果でなすすべなく破壊されている。
「最強銀河究極ゼロ」では「エリスvsボンバー」戦で暗黒神ボンバーが使用。
同作で初めて発動されたバーストでもあり、勝負を見守っていたマレーネには「厄介なスピリット」と評されている。
3体も召喚されエリスを追い詰めたが、うち1体がエンジェルストライクの連打により破壊されたところでライフを削られ、敗北した。
「烈火魂」においては炎組のスタジアムで召喚されていた姿が確認できる。