ネクサス 2(1)/緑/創界神・インディーダ <0>Lv1 <3>Lv2 このネクサス/スピリットは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。 このネクサス/スピリットには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。 《神託》〔遊精/天渡/化神&コスト3以上〕〔緑&剣刃/神装&ブレイヴ〕 ◆対象の自分のスピリット/ブレイヴを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置ける。 ◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。 その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。 Lv1・Lv2 このネクサスの色は赤としても扱い、シンボルは緑としても扱う。 【転神:2】Lv1・Lv2『自分のアタックステップ開始時』 〔このネクサスのコア2個をボイドに置く〕このターンの間、このネクサスは、Lv1/Lv2BPが3000のスピリットとしても扱い、創界神ネクサス以外では破壊されない。 【神域】Lv2『自分のアタックステップ』 バトル終了時、このネクサスのコア3個をボイドに置くことで、このネクサスか、系統:「遊精」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。 シンボル:神 イラスト:匈歌ハトリカード番号:BS51-X10
超煌臨編 第4章:神攻勢力で登場した緑のネクサス。
《神託》は、遊精を中心とし、インディーダ特有の緑の神装、さらには剣刃ブレイヴを対象としている。今弾の遊精はスピリット・ブレイヴともにサポートが豊富であり、余裕をもって《神託》できる。
インディーダおなじみの【転神】は、創界神ブラフマーと同じタイミングで発揮できる。
緑の戦術的に、相手の動きを見てから【転神】できないのはマイナス。フラッシュ応酬には音速スピリットを使っていく形になる。
【神域】は、創界神クリシュナに似た回復効果だが、バトルの終了時に限定されており、基本的にビートダウン向きの性能。バトルしているスピリットのみという縛りはなく、回復させるスピリットは選べるので、攻撃を打ち切って相手の手札の様子をうかがってから回復できる点が非常に優れている。
かなりコア消費が激しいネクサスだが、同弾の遊精が持つ《神託》を仲介しないコアブーストで抑えられる。
このネクサスの特徴として、自身を赤ネクサスとして扱う効果がある。これにより赤の創界神に合体できる神話ブレイヴとの合体が可能だが、あくまでシンボルは緑/神シンボルとして扱うことに注意。
現段階では、ほぼほぼ緑1色対象の効果を受けられないデメリット効果に過ぎず、巨蟹神刀カニキリで回復できず、英雄獣の爪牙の回収時にコアを置けない。
超煌臨編 第4章:神攻勢力 <X>