英雄獣の爪牙†
マジック
4(緑2神1)/緑
自分の緑の効果でデッキから、オープンされたか、トラッシュに置かれたこのカードは手札に加えられる。
この効果でトラッシュから手札に加えたとき、自分の緑1色の創界神ネクサス1つにコア+1する。
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット2体を疲労させる。
または、相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。
イラスト:KIYA
イラスト:久坂宗次(リミテッドカードセット2019)
イラスト:湯本佳典(バトルスピリッツ サーガブレイヴ プレミアム神話BOX)
イラスト:高柳ゆずる(コラボブースター【仮面ライダー ~Extra Expansion~】BOX予約特典スペシャルパック)
イラスト:萩谷薫(契約編:真 第1章:神々の戦い SECRET版)
イラスト:若菜光流(プロモーションカード・SDヘルメス)
自分の緑の効果でデッキからオープンされたか、トラッシュに置かれたこのカードは手札に加えられる。
この効果でトラッシュから手札に加えたとき、ボイドからコア1個を自分の緑1色の創界神ネクサスに置く。
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット2体を疲労させる。
または、相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。
(重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
- BS45-093
神煌臨編 第2章:蘇る究極神
- BS45-093
リミテッドカードセット2019
- BS45-093
契約編:真 第1章:神々の戦い
BS45-093 3枚 |
カード番号:
BS45-093
神煌臨編 第2章:蘇る究極神で登場した緑のマジック。
アルティメットを対象に捉え、重疲労も可能になったエメロードバリアの互換カード。
創界神によってトラッシュに置かれた場合、手札に加えた上で疑似神託が可能。
基本的には緑のゴッドシーカーから無条件で加えられ、緑のサーチャーにも引っかかる為、緑を主軸にしたデッキの防御マジックとしては白よりも優先順位は高い。
最大1コストで放てる点も魅力的。
天空神鳥ハロエリスのロック対象を増やしたり、返しのターンで殻神騎士ナイト・オブ・グラディウスの界放を行ったりと状況によっては防御以上の効果を発揮する。
神煌臨編 第2章:蘇る究極神 <C>
最強銀河 究極ゼロ ~バトルスピリッツ~ 究極ゼロメモリアルセット <C>(イラスト「疾風のゼロ」)
バトルスピリッツ バトラーズグッズセット バトルスピリッツブレイヴ
リミテッドカードセット2019 <C>(新規イラスト「巨蟹武神キャンサードX&巨蟹神刀カニキリとブレイドラX」)
公認イベント「Battle Spirits 2019 WILD BOUT」第2回大会ワイルドバウトセット(WILD BOUTロゴ入り)
バトルスピリッツ サーガブレイヴ プレミアム神話BOX <C>(兵堂剣蔵キャラクターイラスト入りカード/ステラ・コラベリシチコフ キャラクターイラスト入りカード)
コラボブースター【仮面ライダー ~Extra Expansion~】BOX予約特典キャンペーンカード (新規描き下ろしイラスト「仮面ライダーアマゾン」)
契約編:真 第1章:神々の戦い <C> (SECRETあり「創界神ヘルメスver.」)
原作において†
「ケロロ軍曹であります!」は、ケロロが自己紹介の時に使う言葉。
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BS45]
神煌臨編 第2章:蘇る究極神 (BS45-093) ブロックアイコン:<5> 2018年07月28日
[PB03]
バトルスピリッツ バトラーズグッズセット バトルスピリッツブレイヴ (BS45-093) ブロックアイコン:<6> 2019年12月23日
[PB06]
バトルスピリッツ サーガブレイヴ プレミアム神話BOX (BS45-093) ブロックアイコン:<6> 2020年05月26日
[CB20]
コラボブースター【仮面ライダー ~Extra Expansion~】 (BS45-093) ブロックアイコン:<6> 2021年11月27日
[BS68]
契約編:真 第1章:神々の戦い (BS45-093) ブロックアイコン:<11> 2024年04月27日
最強銀河 究極ゼロ ~バトルスピリッツ~ 究極ゼロメモリアルセット (BS45-093) ブロックアイコン:<6> 2019年04月21日
リミテッドカードセット2019 (BS45-093) ブロックアイコン:<6> 2019年11月23日
コラボ作品 †
ケロロ軍曹
昭和仮面ライダーシリーズ
■■BS45-093■■Q25581.重疲労がよくわからないんだけど?
2024/10/31 更新→カードの効果 汎用編 重疲労に関して を参照
Q27140.カード名が2つ書かれたこのカードは、ゲーム中は両方のカード名として扱うの?
2024/10/31 更新いいえ、違います。名前が2つあるカードには、カード右上に書かれた「カード名」と、カード中央に書かれた「コラボカード名」が存在し、ゲーム中は、カード右上の「カード名」のカードとして扱います。
よって、その「カード名」が同じカードは合計3枚までしかデッキに入れられません。また、特定のカード名を参照する効果では、「カード名」を参照し、「コラボカード名」は参照できません。
Q27141.重疲労がよくわからないんだけど?
2024/10/31 更新スピリットなどが逆向きになっている状態のことです。重疲労状態のスピリットは、疲労状態と同様にアタックやブロックはできず、1回の回復で疲労状態になり、再度回復すると回復状態になります。
→カードの効果 汎用編 重疲労に関して を参照
- カードの効果 個別 BS66-CX02 プチランポ
関連リンク †
- 神煌臨編 第1章:創界神の鼓動から登場した、共通する効果を持つマジックカード
初版では記述が不足しているが、このカードを効果でトラッシュから手札に加えるときは「デッキから」置かれていなければならない。
- バトスピの文法上、「トラッシュに置かれた」を「デッキから」で修飾するためには、「デッキからオープンされた」と「トラッシュに置かれた」を「か」ではなく「/」で結ばなければならない。
そのため、「デッキからオープンされた/トラッシュに置かれた」という記述ならば正しく解釈できる。
実際のカードでは真・転醒編末のエラッタ以降「デッキから、オープンされたか、トラッシュに置かれた」と記述されるようになっている。
- 同じ記述を持つ後続のカードのなかではツンドラクラッシュやシアーハートアタックにも同じ裁定が出ている。
サンダー・Z・サーベルや鬼神女王ジェラシックドール、創界神アンタークは記述に従った異なる裁定が出ている。
- 効果の記述は毎年度初めに見直しが行われるため、4月に登場したサイクルに属するこのカードは、その際に生まれた表記ゆれの影響を受けたものと思われる。
- BS44-086マグネティックフレイム [マジック/赤]
-
マジック
4(赤2神1)/赤
自分の赤の効果でデッキからオープンされたか、トラッシュに置かれたこのカードは手札に加えられる。
この効果でトラッシュから手札に加えたとき、ボイドからコア1個を自分の赤1色の創界神ネクサスに置く。
フラッシュ:
シンボル2つ以上の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
さらに、自分の赤1色の創界神ネクサスのコア1個をボイドに置くことで、このカードは手札に戻る。
- BS44-088スネークビジョン [マジック/紫]
-
マジック
5(紫2神1)/紫
自分の紫の効果でデッキから、オープンされたか、トラッシュに置かれたこのカードは手札に加えられる。
この効果でトラッシュから手札に加えたとき、自分の紫1色の創界神ネクサス1つにコア+1する。
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメットすべてのコアを、それぞれ1個になるようにリザーブに置く。
その後、自分の紫1色の創界神ネクサスのコア1個をボイドに置くことで、相手のスピリット/アルティメットのコア1個をリザーブに置く。
- BS44-092アルテミックシールド [マジック/白]
-
マジック
4(白2神1)/白
自分の白の効果でデッキから、オープンされたか、トラッシュに置かれたこのカードは手札に加えられる。
この効果でトラッシュから手札に加えたとき、自分の白1色の創界神ネクサス1つにコア+1する。
フラッシュ:
このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
さらに、このアタックステップ終了時、自分の白1色の創界神ネクサスのコア1個をボイドに置くことで、相手のスピリット1体を手札に戻す。
- BS45-093英雄獣の爪牙 [マジック/緑]
-
マジック
4(緑2神1)/緑
自分の緑の効果でデッキから、オープンされたか、トラッシュに置かれたこのカードは手札に加えられる。
この効果でトラッシュから手札に加えたとき、自分の緑1色の創界神ネクサス1つにコア+1する。
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット2体を疲労させる。
または、相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。
- BS45-095イシスの力 [マジック/黄]
-
マジック
4(黄2神1)/黄
自分の黄の効果でデッキからオープンされたか、トラッシュに置かれたこのカードは手札に加えられる。
この効果でトラッシュから手札に加えたとき、ボイドからコア1個を自分の黄1色の創界神ネクサスに置く。
フラッシュ:
自分はデッキから1枚ドローする。
その後、自分の手札にある、カード名に「エジットの天使」を含むコスト6以下のスピリットカード/アルティメットカード1枚を、1コスト支払って召喚できる。
- BS45-096セトナクトアロー [マジック/青]
-
マジック
6(青3神1)/青
自分の青の効果でデッキからオープンされたか、トラッシュに置かれたこのカードは手札に加えられる。
この効果でトラッシュから手札に加えたとき、ボイドからコア1個を自分の青1色の創界神ネクサスに置く。
フラッシュ:
ブレイヴのコストを無視して、コスト7/8/9のスピリット1体を破壊する。
さらに、自分の青1色の創界神ネクサスのコア1個をボイドに置くことで、『このスピリットの煌臨時』効果を持つ相手のスピリット1体を破壊する。
- フラッシュで回復状態の相手のスピリット2体を疲労/重疲労させられるコスト4【アクセル】/マジック
- BS06-100ソーンプリズン R [マジック/緑]
-
マジック
4(2)/緑
フラッシュ:
相手は、相手のスピリット2体を疲労させる。
- BS26-076ハイプレッシャー R [マジック/緑] コスト5以下のスピリット
-
マジック
4(2)/緑
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■バトルしている相手のアルティメット1体は、次の『相手のアタックステップ』開始時まで回復できない。
さらに、ヒットしたカードがスピリットカードならガードとする。
フラッシュ:
コスト5以下の相手のスピリット2体を疲労させる。
- BS37-033蒼き蜂皇オオセイボゥ・A M [スピリット/緑]
-
スピリット
7(4)/緑/殻人
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 10000
フラッシュ【アクセル】コスト4(2)(この効果は手札から使用できる)
相手のスピリット2体を疲労させる。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
ボイドからコア3個を自分のスピリットに置く。
または、疲労状態の相手のスピリット3体を手札に戻す。
Lv2『このスピリットのアタック時』
ターンに1回、このスピリットは回復する。
シンボル:緑
- BS43-023甲蛾忍ゲンマコガネ M [スピリット/緑]
-
スピリット
3(1)/緑/忍風・殻人
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 5000 <6>Lv3 10000
デッキからオープンされたこのカードは、手札に加えられる。
フラッシュ【アクセル】コスト4(2)(この効果は手札から使用できる)
相手のスピリット/アルティメット2体を、相手が疲労させる。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
相手が相手の手札1枚を破棄しなければ、ボイドからコア2個をこのスピリットに置く。
シンボル:緑
- BS44-RV009ソーンプリズン R [マジック/緑] 重疲労
-
マジック
4(2)/緑
【ゼロカウンター】
手札にあるこのカードは、相手がバースト効果以外でコストを支払わずにスピリット/ブレイヴを召喚したとき、コストを支払わずに次の効果をただちに使用できる。
■ただちにこのステップを終了させる。この効果発揮後、2コスト支払うことで、このカードは手札に戻る。
フラッシュ:
相手のスピリット2体を、相手が重疲労させる。
- BS45-093英雄獣の爪牙 [マジック/緑]
-
マジック
4(緑2神1)/緑
自分の緑の効果でデッキから、オープンされたか、トラッシュに置かれたこのカードは手札に加えられる。
この効果でトラッシュから手札に加えたとき、自分の緑1色の創界神ネクサス1つにコア+1する。
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット2体を疲労させる。
または、相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。
- BS47-099バインディングホルス R [マジック/緑]
-
マジック
4(緑1極1)/緑
自分のカード名:「ゴッドシーカー 天空鳥キジバトゥーラ」の効果でデッキからオープンされたか、自分のカード名:「創界神ホルス」の効果でトラッシュに置かれたこのカードは手札に加えられる。
そうしたとき、ボイドからコア1個を自分の創界神ネクサスに置く。
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット3体を疲労させる。
その後、自分のカード名:「創界神ホルス」のコア2個をボイドに置くことで、疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
- BS53-071バインディングノイズ [マジック/緑] 重疲労
-
マジック
4(2)/緑
このカードは系統:「起幻」を持つ。
フラッシュ:
相手のスピリット2体を重疲労させる。
その後、自分のカウント3以上のとき、疲労状態の相手のスピリット/アルティメット2体をデッキの下に戻す。
(重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
- BS58-077サクラメントバインド [マジック/緑] 重疲労
-
マジック
4(2)/緑
【ミラージュ:コスト3(緑1赤1)(このカードは手札からセットできる)】
【セット中】『自分のアタックステップ』
系統:「占征」と「星竜」/「剣獣」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、相手は、ブロックするならスピリット2体か、アルティメット2体でないとブロックできない。
そのスピリットがブロックされたとき、どれか1体とだけバトルする。
フラッシュ:
相手のスピリット2体を相手が重疲労させる。
(重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
- BSC25-048ダブルソニック R [マジック/緑]
-
マジック
4(2)/緑
フラッシュ:
相手のスピリット2体を、相手が疲労させる。
系統:「異魔神」を持つブレイヴと合体している自分の合体スピリットがいるとき、かわりに、相手のスピリット2体を疲労させる。
- BSC42-X05蛮天使ヴァーキュリー X [スピリット/黄・緑]
-
スピリット
5(黄1緑1全1)/黄緑/金雲・碧雷・天霊
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 9000 <6>Lv3 17000
フラッシュ【アクセル】コスト4(黄1緑1)(この効果は手札から使用できる)
相手のスピリット/アルティメット2体を、相手が疲労させる。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
【閃神速】その後、お互いのアタックステップでコストすべてをリザーブから支払っていたら、コストを支払わずに召喚できる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のスピリット1体を回復させる。
さらに、〔ターンに1回:同名〕自分のトラッシュにある系統:「金雲」/「碧雷」を持つマジックカード1枚を手札に戻せる。
シンボル:黄
- BSC45-097ソーンプリズンLT R [マジック/緑] 重疲労
-
マジック
4(緑1全1)/緑/眷属
手札にあるこのカードは、相手の効果を受けず、相手によって自分のライフが減ったとき、コストを支払わずに使用できる。
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット2体を相手が重疲労させる。
この「疲労効果」は相手の効果では防げない。
その後、この効果で疲労状態の対象が重疲労したとき、相手のトラッシュにあるカード3枚をゲームから除外できる。
- CB02-068シャドーウィング [マジック/緑]
-
マジック
4(2)/緑
フラッシュ:
相手のスピリット2体を、相手が疲労させる。
さらに、このターンの間、系統:「完全体」を持つ自分のスピリット1体は、系統:「成長期」/「成熟期」/「完全体」を持つ相手のスピリットからブロックされない。
- SD35-015エメロードバリア R [マジック/緑]
-
マジック
4(緑1白1)/緑
フラッシュ:
相手のスピリット2体を疲労させる。
【連鎖:条件《白シンボル》】
(自分の白シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[白]:このターンの間、自分のライフは、コスト4以上の相手のスピリット/アルティメットのアタックでは減らない。