アルティメット†
ブレイヴに続く第5のカードカテゴリ。カードフレームや文字の一部が金色になっているのが特徴。
スピリットと同じく召喚後には攻撃や防御に従事する役割を持つ。
- スピリットと同様の召喚手順を踏むが、カードに記述されている召喚条件を満たさなければ、いかなるタイミングでも召喚することはできない。
- フィールドにおいてもスピリットではなく、アルティメットとして扱う。
- フィールドにおいて、「アルティメットを対象とした効果」以外の一切の効果を受けない。
- 従来の、スピリットなどを対象とした効果を受けない。
- 【激突】、【強化】やフィールドを対象とした効果など、対象にアルティメットと書かれていなければ、アルティメットに対して効果は掛からない。
- フィールド以外で、単に「カード」を対象とした効果は受ける(例:導化姫トリックスター・魔羯邪神シュタイン・ボルグの召喚時効果)。
- 自分のカードの効果で自分フィールドを参照する場合、アルティメットを参照できる場合もある(例:サイクル:BS29-004同型のフィールドにある剣刃ブレイヴを対象とした効果は、アルティメットに合体されているものも対象にできる)。
- ただし烈火伝編で登場した「合体しているブレイヴ」という表記は、「合体スピリット/アルティメットのブレイヴ」両方を指す。
- スピリットではないので、合体条件にアルティメットと記されていないブレイヴと合体できない。
- LvがLv3からスタートするため、最低Lvでも同コストスピリットのLv3相当の高いBPを持つ。
- 烈火伝 第4章までに登場したアルティメットは、アルティメット専用のキーワード能力【Uトリガー】/【WUトリガー】/【Uハンド】/【Uエナジー】/【U抜刀】/【XUトリガー】/【ソウルドライブ】のいずれかを必ず持つ。
- アルティメットの召喚に関与するキーワード能力として【スピリットソウル】が存在する。
- アルティメットの色は従来のカードタイプと同様、カードフレームの色で表される。
- アルティメット独自のシンボル「究極シンボル」を持つ。このシンボルは従来の6属性の軽減には使えず、色を持つものとして扱わない。
便宜上当wikiでは「極」と表記している。
- 開発者はアルティメットを生み出した理由として、運の要素を入れることで初心者と上級者の格差を埋めることを挙げている。
しかし、召喚条件というネック故に手札事故の危険があるため、高速化したアルティメット編の環境での採用率は低く、バトスピチャンピオンシップ2014を始めとする大会ではアルティメットをほぼ投入しない【赤緑連鎖】や【紫白連鎖】が結果を残すこととなった。
その後強力なパワーカードの登場やサポートによりある程度アルティメットをキーカードに据えたデッキは結果は残すも、烈火伝より大量にアルティメットにも効果を及ぼすメタカードが登場。
最大の特徴であったはずの場もちの良さを失い、アルティメット編のアルティメットカードは一部のパワーカードを除いて姿を消した。
アニメにおいて†
「最強銀河究極ゼロ」と「烈火魂」に登場。
「最強銀河究極ゼロ」では物語の中心を担うカードであり、使用者は「アルティメット使い」と呼称されている。
独自の人格を持ち、自らの意思で使い手を選ぶという設定がなされており、CVが設定されているカードもいくつか存在する。
「金」がアルティメット全体のイメージであるためか、召喚時の演出では黄金の輝きに包まれた状態で出現し、その後に輝きを吹き払って本来の体色となるという演出が一貫して為されている。
「烈火魂」では戦国六武将に属するアルティメットが登場。
「スピリットを超越した存在」と称されるなど特有の存在感は健在だが、「最強銀河究極ゼロ」で見られた独自の人格や共通する召喚時演出は無くなっている。
アルティメットのカード一覧 †
自作デッキ †
リンク†