【海賊】†
煌臨編 第2章:蒼キ海賊で本格的なサポートが登場した、「海賊?」を中心としたデッキ。
ネクサスを多用して戦う青のビートダウンデッキに分類される。
極限まで特化させれば海賊龍皇ジークフリード・アビスで一撃でライフを削り切る速攻デッキとなり、相手がまだ準備段階でまごついている間に勝負を決められるようになる。
そのためショップバトルやバトスピ エクストリームゲームでも使用するプレイヤーは多い。
「海賊?」スピリットは極限まで絞り、海賊龍皇ジークフリード・アビスでの一撃を狙う点から、そのまま【ジークフリード・アビス】と呼ばれることもある。
アルティメットバトル期にも【招雷】を軸に戦う「海賊?」スピリットは登場していたが、こちらのデッキタイプとは全く異なる。
→参考:【招雷】
コスト帯が下級から上級までバランス良くばらけている「海賊?」を中心に、青の汎用カードで脇を固める。
また、ネクサスを参照する効果を多用するため、他のデッキに比べネクサスの割合が多くなるのが特徴。
海賊龍皇ジークフリード・アビスでの速攻を狙う場合、ほとんどの「海賊?」スピリットが入らなくなる。
スピリット†
- 大海賊ジンベイダー
「海賊?」であればコストを問わず《煌臨》できるスピリット。
煌臨元を破棄することで「海賊?」すべてのスピリットを2つに固定しつつ破壊耐性を与えるため、数で攻めるタイプのデッキであれば軸となる。
一方で海賊龍皇ジークフリード・アビスとの相性は最悪なので、予め考えて投入する必要がある。
- 龍皇海賊団 狙撃手ブルージョー
アタック時に手札交換を行いつつ破棄したコスト以下のスピリット/アルティメットを破壊できるスピリット。
継続的に手札交換を行えるが、コスト破壊はその場の状況次第になるためあまり安定しない。
- 二丁拳銃の海賊ディー・ジョーンズ
召喚時に手札交換とコスト破壊を行えるスピリット。
シンプルながら最大で相手のスピリット2体を除去できるため、除去に乏しいこのデッキでは重宝する。
- 海賊王レヴィアダン(リバイバル)
ライフ減少後の【バースト】で召喚でき、効果を持つスピリットでのライフへのダメージを抑えるスピリット。このデッキにおける貴重な防御手段。
アタック時には手札の「海賊?」を召喚しつつ回復するため、手札に「海賊?」がある限りアタックを継続できる。
ブレイヴ†
ネクサス†
- デジタマ
コスト1でデッキに何枚でも投入できる全色のネクサス。
シンボルの色こそ赤だが、【大煌海】発揮のための下準備のために投入しても良い。
- 夏はみんなで海水浴
青のスピリットすべてのLv2の維持コストを抑えるコスト2の青ネクサス。
期間限定で破壊耐性を与える効果を持つため夏場に本領を発揮する。
- 宝の地図
「海賊?」がアタックしたときにデッキからネクサスを補充できるが、発揮の代償として自壊してしまう。
Lv2になると破壊時にコアブーストできるが、なるべくネクサスを維持したいこのデッキとあまり相性は良いとは言いづらい。
- 青玉の巨大迷宮
小型スピリットのアタックを牽制できるネクサス。
苦手なウィニーデッキ対策として。
- オリンスピア競技場
効果によるスピリットの召喚を封じつつ、アタックも制限できる優秀なネクサス。
- 海帝国の秘宝
手札保護を行えるダブルシンボルのネクサス。
手札交換を頻繁に行うこのデッキでは手札保護はほぼ必須となる。
- 海底に眠りし古代都市
異合スピリットが召喚されるたびにコアブーストできる制限カード。
「海賊?」スピリットはほとんどが異合なので、スピリットを多く採用するタイプのデッキであればコア不足の解消に一役買ってくれる。
- 海魔巣食う海域
相手の赤/緑/白の【バースト】を封じる青と赤のダブルシンボルネクサス。
ネクサスで【バースト】対策を行う場合はこのカードを採用すると良い。
マジック†
- バスタースピア(リバイバル)
素直に安定してネクサスを破壊するための赤マジック。破壊できれば2枚ドローできる。
使い方としては非効率な面もあるが、配置時効果を持つ自分のネクサスを破壊して龍皇海賊団 船長ホワイトジャックで再配置する、という扱い方もできる。
デッキの動かし方†
序盤はひたすらストロングドローなどの手札交換効果で手札に龍皇海賊団 船長ホワイトジャックと海賊龍皇ジークフリード・アビスを揃えつつ、トラッシュにネクサスを落としていく。
ゲームが中盤に差し掛かる頃には龍皇海賊団 船長ホワイトジャックからネクサスを大量展開し、海賊龍皇ジークフリード・アビスで相手のライフを一撃で削り切りたいところ。
青としては珍しくトラッシュ利用や召喚時/配置時効果を多用するため、同じく青のメタカードの代表格である軍港都市オステアや巨顔石の森などを配置されると動きが止まってしまう。
また、最終的には海賊龍皇ジークフリード・アビスでの一撃がフィニッシュ手段となるワンパターンなデッキでもあるため、ガルガンドの城門や定規山脈などの多シンボルメタカードを配置されるとアタックが通らずジリ貧となる。
関連リンク†
デッキ集