スピリット 2(1)/黄/戯狩・想獣・星魂 <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 5000 Lv1・Lv2・Lv3 このスピリットは、合体条件を無視して合体できる。 Lv2・Lv3『このスピリットの破壊時』 このスピリットと同じ系統を持つ自分のスピリット1体を疲労させることで、このスピリットは回復状態で自分のフィールドに残る。 【合体時】Lv3 このスピリットに、自分のスピリットすべてが持つ系統すべてを与える。 シンボル:黄 イラスト:かんくろう フレーバーテキスト: 星々の願いで古の幻獣王が生まれ変わった。 ―星文学者リリア『八十八星夜話』麒麟座―
(エラッタ前) Lv2・Lv3『このスピリットの破壊時』 このスピリットと同じ系統を持つ自分のスピリット1体を疲労させることで、このスピリットは回復状態で自分のフィールドに戻る。
スピリット 2(1)/黄/十冠・星魂・想獣 <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 5000 Lv1・Lv2・Lv3 このスピリットは、合体条件を無視して合体できる。 《封印時》Lv2・Lv3『相手によるこのスピリットの破壊時』 相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻すことで、このスピリットは疲労状態でフィールドに残る。 【合体時】Lv3『このスピリットのアタック時』 このターンの間、相手のスピリット1体をBP-7000する。 この効果でBP0になったスピリットを破壊する。 シンボル:黄 イラスト:かんくろう フレーバーテキスト: 星々の願いで古の幻獣王が生まれ変わった。 ―星文学者リリア『八十八星夜話』麒麟座―カード番号:BS13-X05
星座編 第四弾:星空の王者で登場した黄のスピリット。
史上初の3系統を併せ持つ軽量Xレア。
どれも同時期を中心に支援が豊富な系統であり、コストから【コスト2ビート】への採用も検討できるなど、採用先は多岐にわたる。
こちらも史上初となる合体条件無視は、手札事故要因となる合体条件の厳しいブレイヴの合体先となれるが、引けなかった際のことを加味するとやはり通常通り合体条件を満たせるスピリットも同時採用しておきたい。
妖刀ムラサメのような召喚は容易だが合体先に困るブレイヴの着地先にちょうど良く、シユウや夢幻の天剣トワイライト・ファンタジアなどの強力にアドバンテージを稼げるブレイヴを、後攻2ターン目から合体/活用できるのも利点。
パオ・ペイールよりも条件が緩くなった復帰効果は、回復状態で残るのが厄介。
小さいサイズから有用だが、採用先となる【想獣】/【コスト2ビート】は破壊時に発揮する効果を多く擁する。
自分のターンでは解決順を選ぶことで両立も可能だが、相手のターンでは相手が選ぶので基本的には両立できないことを意識した運用が必要。
なお、ワンコマと並べることで無限にチャンプアタックが可能なほか、彷徨う無重力島は疲労をトリガーにドローできるので好相性。
ただし、コアシュートに対応しない点は注意。
系統追加は破壊時効果を実質的に「自分のスピリット1体を疲労させることで」という条件に書き換える。
よって他色や自身の持たない系統を中心とした【コスト2ビート】にも採用が検討できる。
当然他のカードからの系統参照効果も受けられるため、主君や神皇等の大型スピリットへの使用を前提とした強力な効果を使いながらも奇襲を仕掛けることも可能。
上記の系統追加と合体条件無視を活かし【ダブルドライブ】を発揮することも可能だが、維持コストがやや重いのが難点。
【合体時】Lv3効果の除去の範囲の広さが最大の魅力。
素のコストも低く、Lv3維持コストも低め。
合体条件を無視する効果も健在のため、序盤からブレイヴと合体させてライフを奪う戦術を引き続き狙っていける。
耐性効果は相手のスピリットかアルティメットがいれば発揮が可能になり除去も兼ねられるが、《封印》が必須なため同じくブレイヴの合体条件を無視できる子の十二神皇マウチューなどと同時に採用すると良い。
このように子の十二神皇マウチューと相性が良いのだが、系統のコピー効果を失ったために神皇を得られず超・風魔神の【ダブルドライブ】を発揮できなくなった。
それを目的にするならばリバイバル前の方が相性が良い。
また戯狩を失ったためそちらのサポートも受けられなくなっている。
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