神海大帝(しんかいたいてい)ケーニッヒ・シャック

スピリット
10(4)/青/蒼契約・蒼波・異合
<1>Lv1 13000 <4>Lv2 18000 <5>Lv3 20000 OC<7+>+12000
フラッシュ《超契約煌臨:「相棒鮫シャック」&C7以上》『自分のターン』
〔ターンに1回:同名〕このカードを手札から魂状態/煌臨元を含む対象に重ねることで、自分の[ソウルコア]をこのスピリットに置く。
OC条件:カウント7以上
【OC中】Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』
〔ターンに1回:同名〕青シンボル2つ以上の自分のスピリットすべてを回復できる。
この効果で回復したとき、このターンの間、相手は効果でアタックステップを終了できない。
【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは、このスピリットの煌臨元の「ガブル・シャック」1枚の効果すべてをLvを無視して得る。
シンボル:青青

イラスト:船弥さ吉

 

  • 神海大帝ケーニッヒ・シャックBS63-CP09
    契約編 第4章:ビヨンドエボリューション
Image of
BS63-CP09
カード番号:BS63-CP09

契約編 第4章:ビヨンドエボリューションで登場したスピリット

超契約煌臨》の条件は「相棒鮫シャック」かつカウント6以上となっている。
神海皇子ガブル・シャックの《契約煌臨》後に、トラッシュからソウルコアを戻して煌臨すると良いだろう。
【OC中&煌臨中】に煌臨元の「ガブル・シャック」1枚の効果すべてをLvを無視して得られるため、活用したい。
また、戻したソウルコアを用いて、伝説王者タイタス・エル・グランデを煌臨させるといった運用も可能である。

OC(オーバーカウント)》条件はカウント7以上となっている。
マーラサーミズ神海都市ヴィルカイックビーチ青の世界でカウントを溜めると良いだろう。
イノレーサーヒョウモンパンサーストリームドローを活用し、このカードと神海皇子ガブル・シャックを手札に引き込みたい。

【OC中】は、青シンボル2つ以上の自分のスピリットすべてを回復できる。
また、この効果で回復した時、このターンの間、効果によるアタックステップ終了を封じられる。

神海皇子ガブル・シャックのコスト破壊効果を発揮しながら、ビートダウンを行うデザインとなっている。
手札/手元のカードを使用しにくくさせた上で、アタックステップ終了を封じるため、ゲームエンドを狙える。
青魔神幻魔神を合体させ、さらに攻撃力を高めても面白い。

総じて、【蒼契約】の強力なフィニッシャーとして活躍できるだろう。

収録

契約編 第4章:ビヨンドエボリューション <X>

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS63] 契約編 第4章:ビヨンドエボリューション (BS63-CP09) ブロックアイコン:<9> 2023年01月28日
プロモーションカード (BS63-CP09) ブロックアイコン:<9> 

公式Q&A 


■■BS63-CP09■■ 更新日:2023/01/20 22:20 [Q&A情報の修正]

Q1.《契約煌臨》は《煌臨》や《契約煌臨》としても扱うの?
A1.はい、扱います。《超契約煌臨》は、煌臨条件を満たすスピリットや「魂状態」の契約カードを対象に、このカードを手札から重ねることで、自分のライフ/フィールド/リザーブ/トラッシュのソウルコアをこのスピリットに置く効果です。また、《超契約煌臨》を持つカードは、《煌臨》や《契約煌臨》を持つカードとしても扱います。
カードの効果 汎用編 《煌臨》編 を参照

Q2.「カウント」や《OC》(オーバーカウント)ってなに?
A2.「カウント」は、カウントエリアに置かれたコアの数のことです。カウントに関する効果以外でカウントエリアのコアを移動、参照したり、コストの支払いに使用することはできません。
OC》は、自分のカウントが指定以上のとき、《OC》のBP+でBPが増えたり、そのカードに書かれた【OC中】効果が発揮できるようになる効果です。
カードの効果 汎用編 カウントに関して を参照

Q3.魂状態の自分のスピリットに《超契約煌臨》するとき、そのスピリットの効果で、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置けるの?
A3.はい、置けます。ソウルコアの移動と、フィールド/リザーブのコアの移動を同時に行います。

Q4.自分のカウント7のとき、このスピリットの【OC中&煌臨中】効果で得た「BS60-X09 神海皇子ガブル・シャック」の【OC中】効果は発揮できるの?
A4.いいえ、発揮できません。「神海皇子ガブル・シャック」の【OC中】効果を発揮するには、そのOC条件であるカウント9以上でなければいけません。

Q5.「効果でアタックステップを終了できない」効果ってどんな効果なの?
A5.この効果が発揮しているときに「アタックステップを終了する」効果を発揮しても、「できない」効果が優先されアタックステップは終了できません。また、すでに「アタックステップを終了する」効果が発揮した後からこの効果が発揮しても、アタックステップは終了できなくなる効果です。
カードの効果 汎用編 「効果でアタックステップを終了できない」効果について を参照

関連リンク 

サイクル一覧

 並び順:
[閉じる] [開く]

 並び順:
[閉じる] [開く]


[PCサイト解除]
最終更新のRSS 最終更新のRSS