天蠍神騎スコル・スピア/The ScorpioKnight Scor-Spear†
スピリット
5(2)/青/光導・異合
<1>Lv1 5000 <4>Lv2 9000 <6>Lv3 11000
Lv1・Lv2・Lv3
自分のスピリット状態のブレイヴすべてを
“コスト:5/系統:「光導・異合」/Lv1BP7000”のスピリット状態のブレイヴとして扱う。
Lv2・Lv3
系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットすべてに
“『このスピリットのアタック時』
このスピリットのコスト以下の合体していない相手のスピリット1体を破壊する”
という効果を与える。
シンボル:青
コンセプト:石垣純哉
イラスト:日野慎之助
フレーバーテキスト:
彼の存在それは……猛毒。 ―星文学者リリア『八十八星夜話』蠍座―
- BS10-X06
星座編 第一弾:八星龍降臨
- BS10-X06
バトスピ大好き声優の生放送! 5th MEMORIALBOX 阪口大助デッキ【旧環境?まだだ、まだ終わらんよ!デッキ】
- BS10-X06
星座編12宮ブースター【後編】
- BS10-X06
スペシャルデッキセット【12宮Xレアの輝き】
BS10-X06 4枚 |
- BS38-RV X06
十二神皇編 第4章
BS38-RV X06 |
カード番号:
BS10-X06 カード番号:
BS38-RV X06
星座編 第一弾:八星龍降臨で登場した青のスピリット。
12宮Xレアの1体。
12宮Xレアの中で5コストと一番軽く、その軽さとは思えない程のサイズを誇るスピリットである。
BPもそうであるように、テキストもかなり特徴的で自分の場の全てのスピリット状態のブレイヴのコストと系統とBPを書き換えてしまう。
単純明快に考えてしまえば、要はBPが不安定になりやすいブレイヴを一斉に強化するイメージでいい。
そのサイズも破格で、コスト5/系統:光導/異合/BP7000と扱う事が出来るため、大多数の焼きマジックで破壊されるのを防ぐ事が出来る。
また、BP7000を活かして赤との混色でセブンスクリムゾンの運用も積極的に行っていける。
大多数のブレイヴがコスト3以上なのでおまけではあるが、【転召】を持つスピリットの召喚も手助け出来る。
変更後の系統:光導/異合はサポートが充実しており、他の12宮Xレア、海底に眠りし古代都市とは相性がいい。
しかし、系統も自身と同じ光導/異合に変えるため、ニーベルングリングなどの系統をまとめて破壊する効果に気をつける必要がある。
Lv2からは、指定した系統を持つスピリット全てに合体スピリット以外のコスト参照除去の能力を与える。
自身がコスト5なので小型は即座に除去できる反面、大型はこちらが合体しないと対処しづらい。
ただ、その大型すら打ち倒すサイズに変貌するので、合体の有無で揺さぶりをかけつつゲームをコントロールしていける。
また、合体スピリットキラーである滅神星龍ダークヴルム・ノヴァやキャプテン・オルカードと組み合わせることで隙がなくなる。
星座編の終了後、このカードの運用として系統的には異合を軸にデッキを構築していく形が望ましいか。
苦手な合体スピリットへの対処は、バースト効果を持つカードに多くメタが備わっているので特に困ることも無い筈。
それに伴い合体スピリットも若干猛威を振るいにくくなったので、むしろ収録当初よりこのカードの存在価値が上がっている事は特筆する必要があるだろう。
- 12宮星座の一つ、蠍座(天蠍宮)をモチーフにしている。
- 名前の由来は蠍座の英名「スコルピオ(スコーピオンとも)」とスピア(槍)であると思われる。
星座編 第一弾:八星龍降臨 <X>
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BS10]
星座編 第一弾:八星龍降臨 (BS10-X06) 2010年11月12日
[BSC12]
星座編12宮ブースター【後編】 (BS10-X06) 2013年02月08日
[SD27]
スペシャルデッキセット【12宮Xレアの輝き】 (BS10-X06) ブロックアイコン:<1> 2014年11月15日
[BS38]
十二神皇編 第4章 (BS38-RV X06) ブロックアイコン:<3> 2016年12月17日
バトスピ大好き声優の生放送! 5th MEMORIALBOX (BS10-X06) ブロックアイコン:<2> 2015年12月21日
光導デッキ コンプリートボックス (BS10-X06,BS38-RV X06) ブロックアイコン:<3> 2019年12月14日
■■BS10-X06■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.自分の「フィールド」にこの
スピリットがいるとき、
スピリット状態の
ブレイヴが元々持っていたコストや系統はなくなってしまうの?
A1.はい、なくなります。
Q2.Lv2のこの
スピリットがアタックしたとき、コスト5の相手の
スピリットを破壊できる?
A2.はい、破壊できます。
Q3.「BS10-078
聖鎧獣アメミード」と合体してコスト10になったLv3のこの
スピリットがアタックしたとき、コスト10の相手の
スピリットを破壊できる?
A3.はい、破壊できます。
Q4.この
スピリットのLv1・Lv2・Lv3効果でコスト5の
スピリットになった自分の
ブレイヴは、この
スピリットのLv2・Lv3効果でコスト5の相手の
スピリットを破壊できる?
A4.はい、破壊できます。
Q5.この
スピリットがいるとき、自分の
スピリット状態の
ブレイヴすべては、Lv1コストが0や2の
ブレイヴもLv1コストが1に変更され、1個置いて
スピリット状態で召喚できるようになるの?
A5.はい、その通りです。なお、1つ目の効果の記述は、「光導デッキ コンプリートボックス」より、「[Lv1-Lv2-Lv3]自分の
スピリット状態の
ブレイヴすべてを“コスト5/系統:「光導・異合」/①Lv1BP7000”の
スピリット状態の
ブレイヴとして扱う。」という記述に変更されています。古い記述のカードも裁定は最新の記述にあわせます。
■■BS38-RV X06■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.《
リバイバル》
自分のこの
スピリットがいるとき、
スピリット状態の
ブレイヴが元々持っていたコストや系統、シンボルはどうなるの?
A1.コストは10、系統は「
神皇」だけになり、シンボルはその
ブレイヴのシンボルになります。
Q2.《
リバイバル》
この
スピリットの効果で、
スピリットとして扱っている
ブレイヴは、疲労する効果は受けず、アタックするときも疲労しないの?
A2.はい、その通りです。
Q3.《
リバイバル》
この
スピリットの効果で、
スピリットとして扱っている
ブレイヴは、置かれたコアが0個になったら、異魔神
ブレイヴに戻るの?
A3.いいえ、コアがLv1コスト以下になったので消滅します。
Q4.《
リバイバル》
この
スピリットの効果で、
スピリットとして扱っている
ブレイヴが破壊されたとき、「疲労状態でフィールドに残す」効果を受けたら、どうなるの?
A4.回復状態でフィールドに残ります。
Q5.《
リバイバル》
この
スピリットの効果で
スピリットとして扱っている
ブレイヴは、1回アタックしたら回復状態でもアタックできないの?
A5.はい、1回しかアタックできません。
Q6.《
リバイバル》
Lv2のこの
スピリットがアタックしたとき、コスト5の相手の
スピリットを破壊できる?
A6.はい、破壊できます。
Q7.《
リバイバル》
この
スピリットが2体いるとき、
スピリットとして扱っている異魔神
ブレイヴは、2回アタックできるの?
A7.いいえ、1回しかアタックできません。
Q8.《
リバイバル》
この
スピリットの効果で、
スピリットとして扱っている異魔神
ブレイヴがアタックしている間に、この
スピリットが破壊されたら、そのアタックはどうなるの?
A8.アタックは継続します。ただし、BPやコストは元の
スピリット状態の異魔神
ブレイヴに戻ります。
関連リンク †