オーシャンフィールド†
マジック
3(2)/青
メイン:
お互い、それぞれのフィールドにあるシンボルと同じ色のマジックカードしか使用できず、
自分のトラッシュにあるカードを手札に加えられない。
このマジックカードは、相手のスピリットのアタックによって自分のライフが減るまで自分のフィールドに置いておき、
その間、効果を発揮し続ける。この効果が無効になったとき破棄される。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。
イラスト:船弥さ吉
- BS19-112
剣刃編 第1弾:聖剣時代
BS19-112 |
カード番号:
BS19-112
剣刃編 第1弾:聖剣時代で登場した青のマジック。
自分のライフが減少するまで効果を発揮し続けるフィールド。
タッチで他色のマジックを投入しているデッキは多く、そういったカードが使えなくなるだけでも相手を十分に牽制できる。
ただしバースト効果の発動までは抑制できないので注意したい。
後半の効果で、トラッシュからカードを釣り上げることができなくなる。
トラッシュからのカードの釣り上げは黄に多く、これだけで相手の動きを抑え込める。
またリバイヴドローやブレイヴセメタリーといったカードの効果も使えなくなる。
しかし【不死】のようにトラッシュから直接召喚される効果には効き目がない。
ライフ減少によって効果が無効になるため、場持ちはよくないことを念頭に置いて使用したい。
剣刃編 第1弾:聖剣時代 <C>
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BS19]
剣刃編 第1弾:聖剣時代 2012年10月13日
■■BS19-112■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.この
マジックの効果が発揮されている間に、相手の
スピリットのアタックにより自分のライフが減らされ、「BS13-070
星宿の障壁」のLv2効果でライフが増えた場合、この
マジックの効果は無効になる?
A1.はい、無効になります。「この
マジックが無効になる」効果と「
星宿の障壁」のLv2効果の発揮順はターンプレイヤーによりますが、先に「
星宿の障壁」でライフを増やしても、ライフが減ったことには変わりありません。
Q2.この
マジックの効果が発揮されている間に、自分の「フィールド」にはシンボルが1個もないとき、自分が
マジックを使うことはできるの?
A2.いいえ、使えません。自分の「フィールド」にシンボルが1個もないときは、
マジックを使うことができません。
Q3.この
マジックの効果が発揮されている間に、自分の「フィールド」に赤のシンボルしかないとき、自分は「BS01-144
サイレントウォール」を使えるの?
A3.いいえ、使えません。「
サイレントウォール」を使うには、自分の「フィールド」に白のシンボルがなければいけません。
Q4.この
マジックの効果が発揮されている間に、自分の「フィールド」に白の
スピリットはいないけど白の
ネクサスならあるとき、自分は「BS01-144
サイレントウォール」を使えるの?
A4.はい、使えます。
ネクサスのシンボルでも大丈夫です。
Q5.この
マジックの効果が発揮されている間に、相手の「フィールド」に白のシンボルがあれば、自分の「フィールド」に白のシンボルがなくても「BS01-144
サイレントウォール」は使えるの?
A5.いいえ、使えません。相手の「フィールド」ではなく、自分の「フィールド」に白のシンボルがなければ使えません。
Q6.この
マジックの効果が発揮されている間に、自分の「フィールド」に
スピリット/
ネクサスがないとき、
マジックのバースト効果は発揮できるの?
A6.はい、発揮できます。バースト発動や、バースト効果でメイン/フラッシュ効果を発揮することは、「
マジックの使用」ではありません。
Q7.この
マジックの効果が発揮されている間に、自分の「フィールド」に「BS14-082
五角形の砦」があるとき、自分の「フィールド」に赤のシンボルがなくても「SD10-014
ツインフレイム」は使えるの?
A7.はい、使えます。
関連リンク †
サイクル†
剣刃編 第1弾:聖剣時代で登場したフィールドに存在し続けるマジック群。
-
- BS19-099フレイムフィールド R [赤]
-
マジック
5(3)/赤
メイン:
お互いのスピリットすべては、お互いの効果で、疲労せず、フィールドから手札/デッキに戻らず、入れ替わらない。
このカードは、自分のフィールドに置かれ、その間、効果を発揮し続ける。
自分のスピリットが相手の効果で破壊されたとき、このカードを破棄する。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。
- BS19-100デッドエンドフィールド [紫]
-
マジック
3(2)/紫
メイン:
お互い、コアステップ以外でボイドからコアを増やせず、デッキを破棄することができない。
このマジックカードは、自分のスピリットが相手の効果によって破壊されるまで自分のフィールドに置いておき、その間、効果を発揮し続ける。この効果が無効になったとき破棄される。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。
- BS19-103エメラルドフィールド [緑]
-
マジック
3(2)/緑
メイン:
お互い、効果以外でスピリットのコアを0個にできず、ドローステップ以外で手札を増やすことができない。
このマジックカードは、相手のスピリットのアタックによって自分のライフが減るまで自分のフィールドに置いておき、その間、効果を発揮し続ける。この効果が無効になったとき破棄される。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。
- BS19-110ディバインフィールド R [黄]
-
マジック
3(2)/黄
メイン:
お互い、デッキを破棄できず、効果でスピリットを回復できない。
このマジックカードは、相手のスピリットのアタックによって自分のライフが減るまで自分のフィールドに置いておき、その間、効果を発揮し続ける。この効果が無効になったとき破棄される。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。
- BS19-112オーシャンフィールド [青]
-
マジック
3(2)/青
メイン:
お互い、それぞれのフィールドにあるシンボルと同じ色のマジックカードしか使用できず、自分のトラッシュにあるカードを手札に加えられない。
このマジックカードは、相手のスピリットのアタックによって自分のライフが減るまで自分のフィールドに置いておき、その間、効果を発揮し続ける。
この効果が無効になったとき破棄される。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。