相棒翼竜(あいぼうよくりゅう)テラード

契約スピリット
2(1)/赤/空契約・緋炎
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 OC<2+>+3000
魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
【魂状態】【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2
自分の赤1色のスピリットがBP比べで破壊した相手のスピリットのコアすべては、リザーブではなくトラッシュに置かれる。
さらに、〔重複不可〕系統:「緋炎」を持つ自分の効果で自分のトラッシュのコアをスピリットに置いたとき、自分のカウント+1する。
【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/アタック時』
自分のトラッシュの[ソウルコア]以外のコア1個をこのスピリットに置く。
シンボル:赤

イラスト:ばにら

フレーバーテキスト:
哀れに地べたを這うしかない者よ。吾輩の後に付いてくるがいい。

 

  • 相棒翼竜テラードBS62-CX01
    契約編 第3章:ライズオブライバルズ
Image of
BS62-CX01
カード番号:BS62-CX01

契約編 第3章:ライズオブライバルズで登場した契約スピリット

トラッシュのコアを回収することを戦略の要とする空契約契約スピリット

【魂状態】を含めた常在型効果は、トラッシュのコア回収を条件とするカウント増加と、赤き前方後円墳と同様のコアの移動先を変更させる効果の2つを持つ。

前半のカウント増加は、回数制限がないため、1ターンで2以上貯めることも可能。
同時期に登場したコストの支払いで発揮する効果と組み合わせることで、コアをトラッシュに送りつつ、そのコアをもう一度フィールドに戻すことでカウントを増やす、というサイクルを作ることができる。

後半のコア移動先変更は、BP比べによる破壊にしか対応していないものの、強制ブロックや指定アタックと組み合わせることで確実に発揮することができる。
リザーブにコアが貯まらないので相手のプレイングを狭めることができるので、盤面処理と並行して実行していくのが順当か。
コアが最も多いスピリットとのバトルに勝利すれば、それだけ相手が防御マジックに使う分のコアを削ることができるだろう。

召喚/アタック時効果は、1コア回収するのみだが、カウントを貯めるのに一役買える。
特に召喚時にも発揮されるため、先行1ターン目からでもカウントを貯めることができ、軽減込みならば、トラッシュにコアが貯まることはない。
このスピリットから《契約煌臨》したスピリットにも付与することができるため、コア回収を行いながらカウントを貯めて、空契約のフィニッシャーである太古の翼刃テラード・ヒューラーに繋げるようにするといい。

収録

契約編 第3章:ライズオブライバルズ <契約X> (パラレルあり)

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS62] 契約編 第3章:ライズオブライバルズ (BS62-CX01) ブロックアイコン:<9> 2022年10月29日
Battle Spirits 15th ANNIVERSARY メモリアルバトスピセット (BS62-CX01) ブロックアイコン:<9> 

公式Q&A 


■■BS62-CX01■■ 更新日:2022/10/21 18:49 [Q&A情報の修正]

Q1.このスピリットは、通常のスピリットと違うの?
A1.はい、カード種類に「契約スピリット」と書かれたスピリットは、「契約カード」の1種で、特殊なルールがあります。
カードの効果 汎用編 契約カードに関して を参照

Q2.「魂状態」ってなに?
A2.「魂状態」にできるルールや効果で、フィールドに置かれた契約カードのことです。この状態ではスピリットなどではないため、上にコアを置いたり、アタックやブロックしたり、そのシンボルでコストの軽減はできません。また、Lvのある効果は発揮できません。ただし、【魂状態】と書かれた効果であれば、Lvに関係なくその効果を発揮します。
カードの効果 汎用編 契約カードに関して を参照

Q3.「カウント」や《OC》(オーバーカウント)ってなに?
A3.「カウント」は、カウントエリアに置かれたコアの数のことです。カウントに関する効果以外でカウントエリアのコアを移動、参照したり、コストの支払いに使用することはできません。
OC》は、自分のカウントが指定以上のとき、《OC》のBP+でBPが増えたり、そのカードに書かれた【OC中】効果が発揮できるようになる効果です。
カードの効果 汎用編 カウントに関して を参照

Q4.このスピリットの1つ目のLv1・Lv2効果が発揮しているとき、自分の赤1色のスピリットがBP比べで破壊した相手のスピリットが「相手によってコアを取り除かれない」効果を発揮していても、コアはトラッシュに置かれるの?
A4.はい、トラッシュに置かれます。この効果は破壊されたスピリットのコアがリザーブに置かれるのを、トラッシュに変更している効果であり、スピリットを対象にした効果ではありません。

Q5.このスピリットの1つ目のLv1・Lv2効果が発揮していて、自分の赤1色のスピリットがBP比べで破壊した相手の契約スピリットが魂状態になったとき、そのスピリットのコアはトラッシュに置かれるの?
A5.いいえ、トラッシュに置かれません。この効果は破壊されたスピリットがフィールドを離れ、トラッシュに移動する際にリザーブに置かれるコアの行き先をトラッシュに変更している効果です。魂状態になった場合、フィールドを離れていないので行き先は変更されません。

関連リンク 

サイクル一覧

 並び順:
[閉じる] [開く]

 並び順:
[閉じる] [開く]

 並び順:
[閉じる] [開く]


[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS