初代(しょだい)ウルトラマン

スピリット
4(2)/青/闘神・勇傑
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 9000
このカードを召喚するとき、自分はボイドからコア3個をデッキの横に置く。
デッキの横に置かれているコアは、このスピリットの効果以外に使用できない。
Lv1・Lv2『お互いのエンドステップ』
デッキの横にあるコア1個をボイドか自分のネクサスに置く。
コアが0個になったとき、相手のスピリット/アルティメット1体を破壊し、このスピリットを手札に戻す。
Lv2『このスピリットのアタック時』
このスピリットのコスト以下の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:青

イラスト:開田裕治

フレーバーテキスト:
光の国からやってきた正義の巨人。―ウルトラマン―
(エラッタ前)
このスピリットカードを召喚するとき、自分はボイドからコア3個をデッキの横に置く。
デッキの横に置かれているコアは、このスピリットの効果以外に使用できない。

 

  • 初代ウルトラマンCB01-X04
    コラボブースター【ウルトラヒーロー大集結】
  • 初代ウルトラマンCB01-X04
    コラボスターター【光の巨人たち】
Image of
CB01-X04
2枚
カード番号:CB01-X04

コラボブースター【ウルトラヒーロー大集結】で登場したスピリット

効果を持つコスト4スピリットでは最大のLv1BPを持ち、Lv2BPも高め。
とはいえ砲凰竜フェニック・キャノン(リバイバル版)やジンライイクサトカゲなどの除去の射程内ではあるので過信は禁物。
前者については青の聖遺物などの『このブレイヴの召喚時』へのメタ効果を持つネクサスが有効。

召喚時の処理はカシオペアシール(リバイバル版)に近く、龍面鬼ビランバなどでも妨害できない。
『このスピリットの召喚時』でもないので【バースト】を踏むこともなく、自分の『このスピリットの召喚時』効果を制限するカードとも併用できる。

ネクサスさえあればお互いのエンドステップごとにコアが増えるため、コアブーストの最大効率は往復2ターンで2コアとコスト4スピリットとしては優秀な部類。
更に無条件のスピリット/アルティメット破壊はコスト4スピリットができる仕事の範疇を越えていると言っても良いだろう。
ただし、使用の瞬間にコアブーストまでが確定するカシオペアシール(リバイバル版)と違い、エンドステップに効果を発揮する元であるこのスピリットが除去されると効果は消える。
加えてネクサスが必須なため、どちらかを除去されてもコアブーストに失敗してしまう。
また、自分のメインステップ中に召喚した場合、手札に戻るのは翌自分ターンのエンドステップになるので、壁としての運用はしづらいことにも注意が必要。
トライアングルバーストなどで相手ターンに召喚すれば相手が召喚したスピリットをそのターンのうちに除去することも可能。
どちらにしろ召喚して即座にコアを増やしたり破壊を狙えるわけではないため、後々のターンの展開を見越しての召喚が大切。

アタック時効果は維持コストが高めなことから召喚したそのターンのうちには狙いづらい。
合体することでコストが上げられるが、青のコスト4用ブレイヴの性能があまり高くないためデッキ全体のバランスを考慮して採用するブレイヴを吟味したい。

「ウルトラマン」を主軸としたデッキはもちろん、青のネクサスを採用したデッキでのコアブースト要員としても働けるスピリット。
逆にネクサスがなければ魅力は半減するといっても良く、単体ではただの場持ちが悪いスピリットでしかないことは留意しておきたい。

収録

コラボブースター【ウルトラヒーロー大集結】 <X> (パラレルあり)
コラボスターター【光の巨人たち】 <X>

原作において

特撮ドラマ『ウルトラマン』にて初登場。
宇宙怪獣ベムラーを追って光の国から地球に飛来した際、空をパトロール中だった科学特捜隊の隊員である地球人のハヤタを事故で殺してしまったことから、命を繋げるため一心同体となり、地球を守ることになる。
必殺技は「スペシウム光線」。

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[CB01] コラボブースター【ウルトラヒーロー大集結】 (CB01-X04) ブロックアイコン:<4> 2017年06月24日
コラボスターター【光の巨人たち】 (CB01-X04) ブロックアイコン:<5> 2020年03月05日

コラボ作品 

ウルトラマン

公式Q&A 


■■CB01-X04■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.このスピリットカードの効果でデッキの横に置いたコア3個は、何のために使えるの?
A1.デッキの横に置いたコアは、このスピリットカードの効果を発揮してから『お互いのエンドステップ』が何回行われたかを数えるために使用します。それ以外には使用できませんが、『お互いのエンドステップ』に自分のネクサスに移動したものは、その後、通常のコアと同様に使用できます。

Q2.このスピリットを2体召喚したとき、カードの横に置いたコアは1つにまとめるの?
A2.いいえ、まとめません。それぞれのスピリットが置いたものとして別々に扱います。

Q3.このスピリットが破壊されたりして、フィールドを離れたとき、カードの横に置いたコアはどうするの?
A3.このコアを使う効果がなくなったので、ボイドに戻します。

■関連Q&A [閉じる] [開く]

関連リンク 

同型カード

 並び順:
[閉じる] [開く]


[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS