ウルトラマンタロウ†
スピリット
6(青3赤2)/青/闘神・勇傑
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 9000 <6>Lv3 14000
トラッシュにあるこのカードは、『お互いのエンドステップ』に自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、手札に戻る。
【バースト:自分のライフ減少後】
コスト8以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
この効果で破壊したとき、自分はデッキから1枚ドローする。
この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv2・Lv3:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
このスピリットを破壊することで、コスト合計8まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。
シンボル:青
イラスト:funbolt
フレーバーテキスト:
M78星雲・光の国から地球に赴き、大きく成長を遂げたウルトラの父と
ウルトラの母の実子。―ウルトラマンタロウ―
- PB18-U05
プロモーションカード コラボスターター【光の巨人たち】
PB18-U05 |
カード番号:
PB18-U05
コラボスターター【光の巨人たち】で登場した青のスピリット。
ソウルコアを使うことで毎エンドステップごとにトラッシュから回収可能。条件から必然的に往復ターンごとに1枚しか回収できない。
発揮はどちらのターンでも良いが、基本的にはリフレッシュステップ直前の相手のエンドステップに回収することになるだろう。
相手に破壊/破棄された場合以外にもストロングドローやゼペリオン光線で破棄したり創界神ネクサスでトラッシュに送った場合でも舞い戻り、召喚やバースト、はたまた再度の手札コストとしての運用が可能。
スピリットとしての軽減シンボルに赤を持つが、【ウルトラマン】では赤シンボルを複数調達するのは選ばれし探索者アレックスを使わなければ困難。
光の国との相性が良く、わずか1コストで召喚できる。
【バースト】条件はライフ減少後と一般的。
高コストスピリット/アルティメットを破壊し、成功すればドローで手札も増やせるとアドバンテージ獲得に優れる。
手札に回収してセットすると相手にバレてしまうが、それを見越して他のバーストカードと併用しても良いだろう。
破棄されても容易に回収できるため、他の耐性を持たないバーストと比べてアドバンテージを失いづらい。
【ウルトラマン】以外では【天霊】などの自発的にライフを削るデッキでの採用も考えられる。
どちらにしても扱いやすく、回収してセットするか召喚するかは状況に応じて使い分けると良い。
スピリットとしては自身を破壊しての広範囲除去。こちらは対象はスピリットのみ。
『このスピリットの破壊時』を持つブレイヴとの併用もできないことはないが、相性が良いものは少ない。
相手ターンにも発揮できるため、そのエンドステップに手札に戻って再召喚できれば理想的。
この効果は「~することで~する」テキストだが、後半が「好きなだけ~する」テキストでもあるため、相手スピリットを破壊せずに自身のみを破壊することも可能。
破壊状態のこのスピリットに対して夏はみんなで海水浴のLv1・2効果を使用・スピリットカードの破棄に成功すれば、あちらの効果でフィールドに残って再度自身を破壊できる。
【強化】などで破棄枚数を増やせば疑似ループによるデッキ破壊が成立する。
コラボスターター【光の巨人たち】 <X>
原作において†
特撮ドラマ『ウルトラマンタロウ』(1973) で初登場。
宇宙警備隊大隊長であるウルトラの父と、銀十字軍隊長のウルトラの母の実の息子。「ウルトラ兄弟」の6番目。
禁断の必殺技として自爆技である「ウルトラダイナマイト」を持ち、自爆後もウルトラ心臓が無事ならば復活可能。劇中での使用は一度のみだが、そのインパクトから後年の作品やゲームでは度々使用される。
『ウルトラマンメビウス』ではメビウスの教官として登場し、『ウルトラマンタイガ』では息子であるタイガが登場した。
- Lv2・Lv3効果とトラッシュからの回収効果は、「ウルトラダイナマイト」を意識したものと思われる。
- イラストは「ウルトラダイナマイト」発動の場面から。
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
コラボスターター【光の巨人たち】 (PB18-U05) ブロックアイコン:<5> 2020年03月05日
プロモーションカード (PB18-U05) ブロックアイコン:<5>
コラボ作品 †
ウルトラマン
■■PB18-U05■■ 更新日:2018/11/29 13:30 [
Q&A情報の修正]
Q1.「バースト」ってなに?
A1.→
カードの効果 汎用編 バーストに関して を参照
Q2.自分のトラッシュにこのカードが2枚ある場合でも、1枚しか手札に戻せないの?
A2.はい、このカードがトラッシュに何枚あっても、
ソウルコアは1個しかないため、この効果は1回しか使えず、1枚しか手札に戻せません。
Q3.『
自分のエンドステップ』に発揮する他の効果で、このカードがトラッシュに置かれたとき、このカードは自分の
ソウルコアをトラッシュに置くことで、手札に戻せる?
A3.いいえ、手札に戻せません。この効果は、『
自分のエンドステップ』になった時点でトラッシュになければ発揮できません。
関連リンク †
- BS13-015冥総裁ハーゲン R [スピリット/紫]
-
スピリット
6(3)/紫/冥主
<1>Lv1 2000 <4>Lv2 5000
自分のトラッシュにあるこのスピリットカードは、『自分のエンドステップ』に手札に戻る。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分のトラッシュにある【呪撃】/【不死】を持つスピリットカード1枚を手札に戻す。
Lv2『自分のアタックステップ』
アタックしている【呪撃】/【不死】を持つ自分のスピリットすべての色を無いものとして扱う。
シンボル:紫
- BS13-077ブリーズライド [マジック/緑]
-
マジック
2(1)/緑
自分のトラッシュにある[ブリーズライド]1枚は、『自分のエンドステップ』に手札に戻る。
この効果はターンに1回しか使えない。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。
- BS15-077ヒートライド [マジック/緑]
-
マジック
3(1)/緑
自分のトラッシュにある[ヒートライド]1枚は、『自分のエンドステップ』に手札に戻る。
この効果はターンに1回しか使えない。
フラッシュ:
自分のスピリット1体を指定する。
このターンの間、そのスピリットがアタックによって相手のライフを減らしたとき、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
- BS18-077ブルトサリフ U [マジック/緑]
-
マジック
2(1)/緑
自分のトラッシュにある[ブルトサリフ]1枚は、『自分のエンドステップ』に手札に戻る。
この効果はターンに1回しか使えない。
【バースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】
自分のスピリット1体を回復させる。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。
- BS26-082サンダータクティクス U [マジック/青]
-
マジック
3(2)/青
自分のトラッシュにある[サンダータクティクス]1枚は、『自分のエンドステップ』に手札に戻る。
この効果はターンに1回しか使えない。
フラッシュ:
このターンの間、自分のスピリット1体をBP+2000する。
さらに、【招雷】を持つ自分のスピリット1体をBP+3000する。
- BS30-076ニードルライド U [マジック/緑]
-
マジック
3(緑1極1)/緑
自分のトラッシュにある[ニードルライド]1枚は、『自分のエンドステップ』に手札に戻る。
この効果はターンに1回しか使えない。
フラッシュ:
このバトルの間、系統:「殻人」を持つ自分のスピリット1体をBP+3000する。
相手のアルティメットとバトルしている間、さらに、そのスピリットをBP+7000する。
- BS34-080舞華ドロー U [マジック/黄]
-
マジック
3(2)/黄
トラッシュにある[舞華ドロー]1枚は、自分のトラッシュにソウルコアがあるとき、『自分のエンドステップ』に手札に戻る。
この効果はターンに1回しか使えない。
フラッシュ:
このターンの間、相手のスピリット1体をBP-3000する。
この効果でそのスピリットがBP0になったとき、そのスピリットを破壊し、自分はデッキから1枚ドローする。
- BS35-094マジックロープ [マジック/白]
-
マジック
2(1)/白
系統:「神皇」/「十冠」を持つ自分のスピリットがいるとき、自分のトラッシュにある[マジックロープ]1枚は、『自分のエンドステップ』に手札に戻る。
この効果はターンに1回しか使えない。
手札にあるこのマジックカードは、『相手のアタックステップ開始時』に使用できる。
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット1体を指定する。
このターンの間、そのスピリット/アルティメットは、可能ならアタックする。
- BS39-070チェイスライド [マジック/緑]
-
マジック
3(2)/緑
〔ターンに1回:同名〕自分のトラッシュにあるカード名:「チェイスライド」1枚は、自分のエンドステップに手札に戻る。
フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させる。
- BS39-073ブライバスター [マジック/白]
-
マジック
5(3)/白
自分のトラッシュにあるこのマジックカードを『自分のエンドステップ』に手札に戻すことで、自分の手札にあるブレイヴカード1枚をオープンして手元に置く。
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
- BS40-078ダイナパワー [マジック/赤]
-
マジック
3(2)/赤
自分のトラッシュにある[ダイナパワー]1枚は、『自分のエンドステップ』に系統:「地竜」を持つ自分のスピリットがいるとき、手札に戻る。
この効果はターンに1回しか使えない。
メイン:
このターンの間、系統:「地竜」を持つ自分のスピリットすべてをBP+3000し、アタックするとき相手のスピリット/アルティメット1体を指定してアタックできる。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。
- BS44-CP03ブレイヴアイズ X [マジック/赤]
-
マジック
4(赤2神1)/赤
自分のトラッシュにあるこのカードは、『自分のエンドステップ』に、自分の赤の創界神ネクサスのコア2個をボイドに置くことで、手札に戻る。
この効果はターンに1回しか使えない。
フラッシュ:
ブレイヴの「BP+」を無視して、BP5000以下の相手のスピリットすべてを破壊する。
または、シンボル2つ以上の相手のスピリット1体を破壊する。
- BS46-017ボーン・ケッタ [スピリット/紫]
-
スピリット
2(1)/紫/無魔
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000
トラッシュにあるこのカードは、『自分のエンドステップ』に自分の紫1色の創界神ネクサスのコア1個をボイドに置くことで、手札に戻る。
この効果はターンに1回しか使えない。
シンボル:紫
- BS47-RV003ブルトサリフ [マジック/緑]
-
マジック
2(1)/緑
自分のトラッシュにあるカード名:「ブルトサリフ」1枚は、自分のエンドステップに手札に戻る。
この効果はターンに1回しか使えない。
【バースト:相手の『このスピリット/アルティメットの召喚/煌臨時』発揮後】
相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。
その後、自分のスピリット1体を回復させる。
(重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
このターンの間、系統:「剣獣」を持つ自分のスピリット1体をBP+5000する。
- BS48-RV011舞華ドロー [マジック/黄]
-
マジック
3(2)/黄
このカードは系統:「楽族」を持つ。
自分のフィールド/トラッシュにあるカード名:「舞華ドロー」1枚は、自分のトラッシュに[ソウルコア]があるとき、自分のエンドステップに手札に戻る。
この効果はターンに1回しか使えない。
フラッシュ:
このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体をBP-3000する。
この効果でBP0になったとき破壊し、自分はデッキから1枚ドローする。
その後、このカードを自分のフィールドに置く。
- BS50-071ザーフィア・ゴレム M [スピリット/青]
-
スピリット
6(青3神1)/青/天渡・造兵
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 10000
トラッシュにあるこのカードは、自分のエンドステップに、自分のトラッシュに系統:「造兵」を持つカードが4枚以上あるとき、手札に戻せる。
この効果はターンに1回しか使えない。
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
最もコストの低い相手のスピリット1体を破壊する。
Lv2『このスピリットのアタック時』
自分の青1色の神話ブレイヴがあるとき、このバトルの間、このスピリットに青のシンボル1つを追加する。
シンボル:青
- BS50-089レイジングライド [マジック/緑]
-
マジック
6(緑4神1)/緑
トラッシュにあるこのカードは、自分のエンドステップに手札に戻せる。
この効果はターンに1回しか使えない。
フラッシュ:
バトルしている系統:「殻人」を持つ自分のスピリットすべてを回復させる。
- BS55-072神産ノ猛追 [マジック/緑]
-
マジック
6(緑2紫2)/緑
このカードは系統:「樹魔」を持つ。
トラッシュにあるこのカードは、自分のカード名:「創界神イザナギ&イザナミ」があるとき、自分のエンドステップに手札に戻せる。
この効果はターンに1回しか使えない。
フラッシュ:
疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻す。
さらに、自分のカード名:「創界神イザナギ&イザナミ」があるとき、カード名に「黄泉」/「神産」を含む自分のスピリット1体を回復させる。
- BS60-091バインディングサンダー [マジック/緑]
-
マジック
4(2)/緑/碧雷
〔ターンに1回:同名〕トラッシュにあるこのカードは、自分のエンドステップに、自分の手札にある、系統:「碧雷」を持つカード1枚を破棄することで、手札に戻る。
フラッシュ:
相手のスピリット1体を重疲労させる。
その後、自分のカウント6以上のとき、疲労状態の相手のスピリット1体をデッキの下に戻せる。
- BS66-081ライトニングライド [マジック/緑]
-
マジック
5(3)/緑/碧雷
〔ターンに1回:同名〕トラッシュにあるこのカードは、自分のエンドステップに、魂状態/煌臨元を含む自分の「プチランポ」がいるとき、手札に戻せる。
フラッシュ:
疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻す。
その後、魂状態/煌臨元を含む自分の緑の契約スピリットがいるとき、相手の創界神ネクサスのコア6個をボイドに置く。
- CB13-062パトリック・コーラサワー [ブレイヴ/青]
-
ブレイヴ
2(1)/青/パイロット
<0>Lv1 1000 <0>合体+2000
このブレイヴはスピリット状態のとき、アタック/ブロックできない。
トラッシュにあるこのカードは、自分のエンドステップに手札に戻せる。
この効果はターンに1回しか使えない。
合体条件:MS/MA&コスト2以上
【合体中】『自分のアタックステップ』
系統:「MS」を持つ自分の青のスピリットの効果で破棄する自分の手札の枚数を-1枚する。
シンボル:なし
- CB13-079俺たちがガンダムだ [マジック/青]
-
マジック
4(2)/青
トラッシュにあるこのカードは、自分のエンドステップに手札に戻せる。
この効果はターンに1回しか使えない。
フラッシュ:
このターンの間、系統:「CB」/「ガンダムマイスター」を持つ、自分のトラッシュのカードと自分のスピリットすべては、カード名に「ガンダム」を含むものとして扱う。
その後、このターンの間、カード名に「ガンダム」を含む自分のスピリットすべてに“『このスピリットのアタック時』相手は効果でアタックステップを終了できない”を与える。
- CB21-002エヴァンゲリオン 正規実用型(ヴィレカスタム)8号機α R [スピリット/赤]
-
スピリット
3(2)/赤/造兵・WILLE
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000
トラッシュにあるこのカードは、自分のエンドステップに、系統:「WILLE」を持つ自分のスピリット/ブレイヴ/ネクサスがあるとき、手札に戻せる。
この効果はターンに1回しか使えない。
Lv1・Lv2【A.T.フィールド】『このスピリットのアタック/ブロック時』
このスピリットは、[ソウルコア]が置かれている相手のスピリット以外の相手の効果を受けない。
Lv2『自分のアタックステップ開始時』
自分のトラッシュの[ソウルコア]以外のコア5個までを、カード名に「改2号機」/「新2号機」を含む自分のスピリットに置く。
シンボル:赤
- PB18-U05ウルトラマンタロウ X [スピリット/青]
-
スピリット
6(青3赤2)/青/闘神・勇傑
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 9000 <6>Lv3 14000
トラッシュにあるこのカードは、『お互いのエンドステップ』に自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、手札に戻る。
【バースト:自分のライフ減少後】
コスト8以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
この効果で破壊したとき、自分はデッキから1枚ドローする。
この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv2・Lv3:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
このスピリットを破壊することで、コスト合計8まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。
シンボル:青
- SD35-013ワイルドライド [マジック/緑]
-
マジック
3(2)/緑
自分のトラッシュにある[ワイルドライド]1枚は、『自分のエンドステップ』に手札に戻る。
この効果はターンに1回しか使えない。
フラッシュ:
このターンの間、自分のスピリット1体をBP+3000し、“『このスピリットのアタック/ブロック時』BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、このスピリットは回復する”を与える。