リイン・ジーヴル†
ネクサス
3(黄1緑1)/黄緑/創界神
<0>Lv1 <4>Lv2
このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
《神託》〔爪鳥/戯狩/来是/占征&コスト3以上〕
◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置ける。
◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。
その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
Lv1・Lv2
このネクサスのシンボルは緑としても扱う。
【神域】Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
Lv4の自分の緑/黄のスピリットすべてはブロックされない。
さらに、そのスピリットがアタックしている間、相手のスピリット/創界神ネクサスすべてのコアは移動できない。
【神技:4】Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
〔ターンに1回、このネクサスのコア4個をボイドに置く〕系統:「爪鳥」/「戯狩」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
シンボル:黄
イラスト:稲吉朝子
- BS59-CP08
真・転醒編 第4章:運命の変革
BS59-CP08 |
カード番号:
BS59-CP08
真・転醒編 第4章:運命の変革で登場した黄と緑のネクサス。
同弾の爪鳥/戯狩をサポートする創界神。
このネクサスを対象とするカードが豊富なので、それらと連携するのが基本。
【神域】は、Lv4スピリットのサポート。
同弾の爪鳥/戯狩には、低コストを含めLv4を持つスピリットが多いが、Lv上昇効果は緑、黄には存在しないので、コアブーストでLvコストを確保していくのが妥当。
また、アタック中はコア移動を封じるので、オブリビオンウィンドとの併用でカウンターを封じておきたい。
【神技】は、創界神おなじみの、《神託》対象のスピリットの回復。
- アニメ『赫盟のガレット』『ミラージュ』に登場。
世界経済の中心とも言うべきコアシステム業界の権威であるジーヴル家の一人娘。今は亡き父から全ての権力を禅譲されてリーヴル産業総帥となっており、統一政府に対しても強い影響力を有する。それゆえヴァルト・パークスらモーブ達からは「統一政府では実質的に主幹以上の権力者」と評されている。
ヴァルト達モーブの武装蜂起に際しての電力システム破壊と統一政府議員の不正告発に対し、「セオリー通りの脅迫」「ヴァルトは“分かりやすい敵”を作った」と評する冷静さの持ち主。
ヴァルト達モーブの武装蜂起を境として黄と緑のコアの光主に目覚めており、光主として人々もモーブも守る使命を自覚。皆が豊かになることでモーブと人の差別を無くしていきたいと考えておりヴァルトに協調を求めたが、「隙を見せればモーブはまた搾取される」とヴァルトには拒絶されてしまった。
実はモーブであり、スノウが重傷を負った際、彼女を救うために自らモーブであることを明かし、血液を提供した。この事実が自身を含めたジーヴル家にとって致命的であることを理解しながらも、黙ってはいられなかった優しさを持つ。
父からは人間として後継として育てられたため、モーブ達の差別を知識としては知っていても体感はしておらず、バニラで過ごした際にも物乞いを咄嗟に押しのけた自分を見て、自分の中に未知なるものを恐れる心に改めて気付かされる。だが、ヴァルトやライム、そしてガレットたちの生き様を見ていく中で、モーブを含めた全ての人々のために身を呈して行動していく。
バトルでは黄の世界や緑の世界、バタフライミラージュなどを採用した黄と緑の混色デッキを使用。天王鳥ストレリチア/天帝ホウオウガXをキースピリットとする。
真・転醒編 第4章:運命の変革 <CP>
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BS59]
真・転醒編 第4章:運命の変革 (BS59-CP08) ブロックアイコン:<8> 2022年01月29日
プロモーションカード (BS59-CP08) ブロックアイコン:<8>
■■BS59-CP08■■ 更新日:2022/01/21 21:22 [
Q&A情報の修正]
Q1.この
ネクサスは、通常の
ネクサスと違うの?
A1.はい、系統:「
創界神」を持つ
ネクサスは、「創界神
ネクサス」と呼ばれ、特殊なルールがあります。
→
カードの効果 汎用編 創界神ネクサスに関して を参照
Q2.自分のこの
ネクサスの【
神域】が発揮しているとき、相手の
スピリット/創界神
ネクサスのコアは、コストの支払いなど効果でなくても取り除けなくなるの?
A2.はい、取り除けなくなります。
Q3.自分のこの
ネクサスの【
神域】が発揮しているとき、【
重装甲:緑】を持つ相手の
スピリットのコアを取り除くことはできるの?
A3.はい、取り除けます。
Q4.自分のこの
ネクサスの【
神域】が発揮しているとき、相手は【
神技】や【
転神】、【
界放】などで創界神
ネクサスのコアを移動する効果は発揮できなくなるの?
A4.はい、発揮できません。
Q5.自分のこの
ネクサスの【
神域】が発揮しているとき、相手の
スピリット/創界神
ネクサスが破壊されたり手札/手元/デッキに戻されるとき、その
スピリット/創界神
ネクサスに置いてあったコアはどうなるの?
A5.その
スピリット/創界神
ネクサスがフィールド以外に移動するまではコアを取り除けませんが、そのカードがフィールドを離れたとき、その上に置かれていたコアは通常通り、
スピリットなら持ち主のリザーブ、創界神
ネクサスならボイドに置かれます。
関連リンク †