バキュームシンボル/Vacuum Symbol†
マジック
4(3)/白
フラッシュ:
色1色を指定する。
このターンの間、相手のスピリットすべては指定した色のシンボル1つを失う。
この効果は、『自分のターン』で使えない。
イラスト:つかぽん
フレーバーテキスト:
外観の何百倍も精密、かつ先鋭的な装置。
時代が時代ならば、開発者は有り余る富と名誉を手にしたであろう。
―星文学者リリア『八十八星夜話』ポンプ座―
- BS12-080
星座編 第三弾:月の咆哮
- BS12-080
星座編12宮ブースター【後編】
BS12-080 2枚 |
- BS39-RV041
十二神皇編 第5章
BS39-RV041 |
カード番号:
BS12-080 カード番号:
BS39-RV041
星座編 第三弾:月の咆哮で登場した白のマジック。
相手のシンボル1色を消し去ってしまうという強力なカウンターマジックである。
特に、ビートダウンを狙うデッキに対しては絶大な威力を発揮するだろう。
相手のフィールドにシンボルが一色のみ・シングルシンボルしかなければブリザードウォールやサイレントウォールをも上回る防御力となる。
だが、独眼武神マンティクス・マサムネなどのライフ貫通に対しては効かないので注意しよう。
コスト3以下がダブルシンボルとなることは例外的なので、デルタバリアとは相補性がある。
星座編 第三弾:月の咆哮 <R>
星座編12宮ブースター【後編】 <R>
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BS12]
星座編 第三弾:月の咆哮 (BS12-080) 2011年05月13日
[BSC12]
星座編12宮ブースター【後編】 (BS12-080) 2013年02月08日
[BS39]
十二神皇編 第5章 (BS39-RV041) ブロックアイコン:<3> 2017年02月25日
■■BS12-080■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.この
マジックの効果でシンボルがなくなってしまった相手の
スピリットは、軽減シンボルとして数えることはできるの?
A1.いいえ、数えられません。→
カードの効果 汎用編 を参照
Q2.この
マジックの効果でシンボルがなくなってしまった相手の
スピリットがアタックしてきて、自分の
スピリットがブロックしなかったとき、自分のライフは減らされる?
A2.いいえ、減らされません。→
カードの効果 汎用編 を参照
Q3.この
マジックの効果でシンボルがなくなってしまった相手の
スピリットに、相手が「BS03-121
ダブルハート」を使ってシンボルを追加することはできる?
A3.いいえ、できません。シンボルのない
スピリットに「
ダブルハート」の効果でシンボルを追加することはできません。
Q4.この
マジックの効果を1ターンに2回使った場合、両方「赤」を指定したら、相手の「BS09-X35
超神星龍ジークヴルム・ノヴァ」のシンボルは0個になるの?
A4.はい、0個になります。この
マジックの効果は重複します。
Q5.この
マジックの効果で色を指定した後、このターンに召喚された相手の
スピリットもその色のシンボル1つを失うの?
A5.はい、失います。「このターンの間」と書かれた効果は、その効果が発揮した後に召喚された
スピリットにも効果を発揮します。
■■BS39-RV041■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.《
リバイバル》
【
トリガーカウンター】の効果がよくわからないんだけど?
A1.→
カードの効果 汎用編 【トリガーカウンター】編 を参照
Q2.《
リバイバル》
この
マジックの効果でなくなってしまったシンボルは、軽減シンボルとして数えることはできるの?
A2.いいえ、数えられません。
→
カードの効果 汎用編 を参照
Q3.《
リバイバル》
この
マジックの効果でシンボルがなくなってしまった相手の
スピリットがアタックしてきて、自分の
スピリットがブロックしなかったとき、自分のライフは減らされる?
A3.いいえ、減らされません。
→
カードの効果 汎用編 を参照
関連リンク †
同型カード†
アタックステップを終了したり、それと同様な効果を持つマジック
-
- BS08-078デストラクションバリア U [白]
-
マジック
4(3)/白
フラッシュ:
このターンの間、【転召】を持たない相手のスピリットのアタックによって自分のライフが減らされたとき、そのスピリットを破壊する。
-
- BS10-107サイレントロック [白]
-
マジック
4(4)/白
フラッシュ:
合体していないスピリットのバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
-
- BS11-080デルタバリア R [白]
-
マジック
4(2)/白
フラッシュ:
このターンの間、相手のスピリット/マジックの効果と、コスト4以上の相手のスピリットのアタックでは、自分のライフは0にならない。
-
- BS12-080バキュームシンボル R [白]
-
マジック
4(3)/白
フラッシュ:
色1色を指定する。
このターンの間、相手のスピリットすべては指定した色のシンボル1つを失う。
この効果は、『自分のターン』で使えない。
-
- BS16-080次元断 [白]
-
マジック
4(2)/白
【バースト:自分のライフ減少後】
相手のスピリット1体を手札に戻す。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
このバトルの間、自分のライフを減らした相手のスピリット1体を破壊する。
または、このバースト発動時に自分のライフを減らした相手のスピリット1体を破壊する。
-
- SD01-039ブリザードウォール R [白]
-
マジック
5(4)/白
フラッシュ:
このターンの間、自分のライフは、ブロックされなかった相手のスピリットのアタックでは、1しか減らない。
-
- SD06-016絶甲氷盾 C,U [白]
-
マジック
4(1)/白
【バースト:自分のライフ減少後】
ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
-
- SD10-015ファイアーウォール U [赤]
-
マジック
4(赤2白1)/赤
フラッシュ:
自分の赤のスピリット1体を破壊することで、このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
この効果は、『相手のアタックステップ』でしか使えない。
-
- SD11-014ウィンドウォール [白]
-
マジック
4(2)/白
フラッシュ:
このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
【連鎖:条件《緑シンボル》】
(自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[緑]:相手のスピリット1体を疲労させる。