【緑青連鎖】†
緑と青は当初から友好色であったため、互いにサポートを行えるカードが定期的に登場していた。
剣刃編では剣刃編 第1弾:聖剣時代及び剣刃編 第2弾:乱剣戦記で互いの【連鎖】が補われ森羅龍樹リーフ・シードラを中心としたビートダウンデッキが流行した。
森羅龍樹リーフ・シードラの制限カード指定後はしばらく振るわない状態が続いていたが、アルティメットバトル07で再び強力なカードが登場し【赤緑連鎖】や【紫白連鎖】の動きを封じながら中速のビートダウンを行うコントロールデッキという性質を獲得した。
『このスピリットの召喚時』を封じながらビートダウンを行う性質を持ち、その影響を受けないように召喚時効果をあまり採用しない。
他の連鎖デッキと違い青も緑もドローが得意な色ではないため、ドロー効果は赤のマジックや青の手札交換を海帝国の秘宝などで破棄を減らして補う。
スピリット†
- 低コスト
- ウバタマン
青と緑の二つのシンボルを同時に提供する緑青版ホムライタチ。
単体で【連鎖】が発揮できるが、このスピリットがいる限り召喚時効果を封じる効果は自分にも作用する。
- 槍使いのホーネッツ
最少0コスト(維持コストのみがリザーブにある状態)で召喚できる【神速】スピリット。
手札交換の【連鎖】は召喚時効果ではないうえ、1枚のアドバンテージが稼げる。
- ビヤーキー
コアブーストを行うためのキーカード。
効果は重複するため、複数体並べることでみるみるうちにコアが溜まる。
- 異海獣アビスシャーク
起動型の能力で破壊とコアブーストが行えるスピリット。
メインステップにも効果が発揮できるためアタックを行わず安全な発動が可能。
このスピリットがいるだけで相手は軽減用の小型スピリットを召喚しにくくなる。
- 異海双龍ハスターク
【連鎖】スピリットにブロック制限効果を与える。
アトライア・ハイドラの効果を嫌って手札保護効果を展開してきた場合にはアンブロッカブルとなりとてもダメージが通しやすい。
軽減が少なくコスト比で一見重いように感じるがこのデッキはコアブーストを得意としている上に相手を低速化させることに長けているためコストを稼ぐまで粘りやすい。
『このブレイヴの召喚時』は封じない構築にするならばギアゼルからの早い段階での召喚も可能。
- 森羅龍樹リーフ・シードラ
かつて猛威を振るった制限カード<1>。
アルティメットのブロッカーに対しては仕事をしにくいがそれでもライフ2つを非常に奪いやすいスピリットであることに変わりはない。
アルティメット†
- アルティメット・リーフ・シードラ
青と緑の軽減を持つ、ダブルシンボルのフィニッシャー。
強力な効果を持つが【XUトリガー】の発動条件が厳しい、マジック封じ効果のレベル維持コストが高いなどの枷があるため無理に採用する必要はない。
- アルティメット・ダ・ゴン
強力なデッキ破棄効果を持つアルティメット。
バトル時効果での破棄なためブロッカーとしても優秀。
ブレイヴ†
- 星銃剣アンタレス
スピリット状態でも効果が働き、軽いコストながら合体時にはシンボルを得られる。
ネクサス・マジック†
- 海帝国の秘宝
手札交換効果の効率を大きく上昇させてくれるネクサス。
手札保護効果が常時発揮してしまうためミラーマッチでの異海双龍ハスタークに弱くなってしまうという側面も持つ。
- 秘剣燕返、グリードサンダー
ハンデス効果を持つマジック。
召喚時効果を封じているため手札枚数を増やしにくい相手の動きを大きく制限できる。
デッキの動かし方†
『このスピリットの召喚時』を封じる効果を展開しながら相手を低速化、ビヤーキーや異海獣アビスシャークの効果を使用しながら相手のボードをコントロール。
アドバンテージに差がついたところで大型スピリット/アルティメットによってライフ/デッキを削りきる。
コントロールタイプのデッキであるため『このスピリットの召喚時』を使用せずに素早く高コストのアルティメットを展開してくる【01サジット】のようなデッキタイプには速度で負けてしまう。
メタ読みが重要なデッキであるため環境に合わせて対策を用意しておきたい。
関連リンク†
デッキ集