天蠍神騎(てんかつしんき)スコル・スピア/The ScorpioKnight Scor-Spear

スピリット
5(2)/青/光導・異合
<1>Lv1 5000 <4>Lv2 9000 <6>Lv3 11000
Lv1・Lv2・Lv3
自分のスピリット状態のブレイヴすべてを
“コスト:5/系統:「光導・異合」/Lv1BP7000”のスピリット状態のブレイヴとして扱う。
Lv2・Lv3
系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットすべてに
“『このスピリットのアタック時』このスピリットのコスト以下の合体していない相手のスピリット1体を破壊する”という効果を与える。
シンボル:青

コンセプト:石垣純哉
イラスト:日野慎之助

フレーバーテキスト:
彼の存在それは……猛毒。 ―星文学者リリア『八十八星夜話』蠍座―

 

  • 天蠍神騎スコル・スピアBS10-X06
    星座編 第一弾:八星龍降臨
  • 天蠍神騎スコル・スピアBS10-X06
    バトスピ大好き声優の生放送! 5th MEMORIALBOX
    阪口大助デッキ【旧環境?まだだ、まだ終わらんよ!デッキ】
  • 天蠍神騎スコル・スピアBS10-X06
    星座編12宮ブースター【後編】
  • 天蠍神騎スコル・スピアBS10-X06
    スペシャルデッキセット【12宮Xレアの輝き】
Image of
BS10-X06
4枚
  • 天蠍神騎スコル・スピアBS38-RV X06
    十二神皇編 第4章
Image of
BS38-RV X06
カード番号:BS10-X06
カード番号:BS38-RV X06

星座編 第一弾:八星龍降臨で登場したスピリット

12宮Xレアの中で5コストと一番軽く、その軽さとは思えない程のサイズを誇るスピリットである。

Lv1からの効果で、自分の場の全てのスピリット状態のブレイヴのコストと系統とBPを書き換えてしまう。
そのサイズも破格で、コスト5/系統:光導/異合/BP7000と扱う事が出来るため、大多数のマジックで破壊されるのを防ぐ事が出来る。
変更後の系統:光導/異合はサポートが充実しており、他の12宮Xレア、海底に眠りし古代都市とは相性がいい。
しかし、系統も自身と同じ光導/異合に変えるため、ニーベルングリングなどの系統をまとめて破壊する効果に気をつける必要がある。

Lv2からは、指定した系統を持つスピリット全てに合体スピリット以外のコスト参照除去の能力を与える。
自身がコスト5なので小型は即座に除去できる反面、大型はこちらが合体しないと対処しづらい。
合体スピリットに対しては、滅神星龍ダークヴルム・ノヴァキャプテン・オルカード秘剣燕返などと組み合わせることで隙がなくなる。

収録

星座編 第一弾:八星龍降臨 <X>

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS10] 星座編 第一弾:八星龍降臨 (BS10-X06)  2010年11月12日
[BSC12] 星座編12宮ブースター【後編】 (BS10-X06)  2013年02月08日
[SD27] スペシャルデッキセット【12宮Xレアの輝き】 (BS10-X06) ブロックアイコン:<1> 2014年11月15日
[BS38] 十二神皇編 第4章 (BS38-RV X06) ブロックアイコン:<3> 2016年12月17日
バトスピ大好き声優の生放送! 5th MEMORIALBOX (BS10-X06) ブロックアイコン:<2> 2015年12月21日
光導デッキ コンプリートボックス (BS10-X06,BS38-RV X06) ブロックアイコン:<3> 2019年12月14日

公式Q&A 


■■BS10-X06■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.自分の「フィールド」にこのスピリットがいるとき、スピリット状態のブレイヴが元々持っていたコストや系統はなくなってしまうの?
A1.はい、なくなります。

Q2.Lv2のこのスピリットがアタックしたとき、コスト5の相手のスピリットを破壊できる?
A2.はい、破壊できます。

Q3.「BS10-078聖鎧獣アメミード」と合体してコスト10になったLv3のこのスピリットがアタックしたとき、コスト10の相手のスピリットを破壊できる?
A3.はい、破壊できます。

Q4.このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果でコスト5のスピリットになった自分のブレイヴは、このスピリットのLv2・Lv3効果でコスト5の相手のスピリットを破壊できる?
A4.はい、破壊できます。

Q5.このスピリットがいるとき、自分のスピリット状態のブレイヴすべては、Lv1コストが0や2のブレイヴもLv1コストが1に変更され、1個置いてスピリット状態で召喚できるようになるの?
A5.はい、その通りです。なお、1つ目の効果の記述は、「光導デッキ コンプリートボックス」より、「[Lv1-Lv2-Lv3]自分のスピリット状態のブレイヴすべてを“コスト5/系統:「光導・異合」/①Lv1BP7000”のスピリット状態のブレイヴとして扱う。」という記述に変更されています。古い記述のカードも裁定は最新の記述にあわせます。

■関連Q&A [閉じる] [開く]

■■BS38-RV X06■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.《リバイバル
自分のこのスピリットがいるとき、スピリット状態のブレイヴが元々持っていたコストや系統、シンボルはどうなるの?
A1.コストは10、系統は「神皇」だけになり、シンボルはそのブレイヴのシンボルになります。

Q2.《リバイバル
このスピリットの効果で、スピリットとして扱っているブレイヴは、疲労する効果は受けず、アタックするときも疲労しないの?
A2.はい、その通りです。

Q3.《リバイバル
このスピリットの効果で、スピリットとして扱っているブレイヴは、置かれたコアが0個になったら、異魔神ブレイヴに戻るの?
A3.いいえ、コアがLv1コスト以下になったので消滅します。

Q4.《リバイバル
このスピリットの効果で、スピリットとして扱っているブレイヴが破壊されたとき、「疲労状態でフィールドに残す」効果を受けたら、どうなるの?
A4.回復状態でフィールドに残ります。

Q5.《リバイバル
このスピリットの効果でスピリットとして扱っているブレイヴは、1回アタックしたら回復状態でもアタックできないの?
A5.はい、1回しかアタックできません。

Q6.《リバイバル
Lv2のこのスピリットがアタックしたとき、コスト5の相手のスピリットを破壊できる?
A6.はい、破壊できます。

Q7.《リバイバル
このスピリットが2体いるとき、スピリットとして扱っている異魔神ブレイヴは、2回アタックできるの?
A7.いいえ、1回しかアタックできません。

Q8.《リバイバル
このスピリットの効果で、スピリットとして扱っている異魔神ブレイヴがアタックしている間に、このスピリットが破壊されたら、そのアタックはどうなるの?
A8.アタックは継続します。ただし、BPやコストは元のスピリット状態の異魔神ブレイヴに戻ります。

関連リンク 


[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS