仮面(かめん)ライダーファイズ ブラスターフォーム

スピリット
8(4)/赤/仮面
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <6>Lv3 16000
フラッシュ《煌臨:赤/紫&コスト5以上》『自分のターン』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット/アルティメットは、可能ならブロックする。
ブロックされたとき、このスピリットのシンボル1つにつき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットに紫のシンボル1つを追加する。
さらに、このスピリット以外の自分の紫のスピリットがいるとき、赤のシンボル1つを追加する。
シンボル:赤

イラスト:松野トンジ
イラスト:リュダ(パラレルカード)

フレーバーテキスト:
ファイズブラスターによって強化変身したファイズの最終形態。

 

  • 仮面ライダーファイズ ブラスターフォームCB06-X01
    コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】
  • 仮面ライダーファイズ ブラスターフォームCB06-X01
    コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】
    パラレル
  • 仮面ライダーファイズ ブラスターフォームCB06-X01
    コラボブースター【仮面ライダー ~Extreme edition~】
Image of
CB06-X01
3枚
カード番号:CB06-X01

コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】で登場したスピリット

煌臨条件は赤か紫の5コスト以上とさほど厳しくはないうえに、【チェンジ】やバーストを利用することで容易に煌臨元の確保は可能な為、構築次第で最序盤からの煌臨も狙っていける。

煌臨》のタイミングは「自分のターン」の為、メインステップでも《煌臨》可能。
相手ターンには煌臨できない為、注意が必要。

Lv1からのアタック時効果は【真・激突】にライフダメージが追加されたものであり、アタック中は効果が発揮され続ける。
なお、ダメージ効果はこの効果発揮後にブロックされる事が条件の為、ブロックされた後に《煌臨》してもライフを削ることは出来ない。
メインステップで《煌臨》すればシンボル持ちブレイヴを合体しさらに打点強化が行えるが、アタックステップ中なら相手の出方を見て《煌臨》が行える為、ケースバイケースでタイミングを見定めよう。

また、公式に記載されているデッキレシピにもあるように、他のカードで指定アタックを付与する事で、ブロックが成立した瞬間に相手のライフを減らす事が可能になる為、同弾のオートバジン ビークルモードとの相性も良い。

Lv2・3効果もシンボル増加と上記の効果を最大限フォローする形となっている。
赤シンボルの条件には自身以外の紫スピリットが必要なため、紫ブレイヴをこのスピリットに合体してもシンボルは追加されない。
もっとも、このスピリットのアタックによるライフダメージを狙うなら、紫ブレイヴをスピリット状態で置いておけば良い。

ちなみに、Lv2・3効果のシンボル追加はアタックした時の即時発揮効果ではなく、アタック中の常時発揮効果なので、フラッシュで煌臨してもきちんと発揮される。

全体的に金牛龍神ドラゴニック・タウラスに近い印象を受けるが、相手スピリットとシンボルを比べる必要がないため、こちらのシンボルを一方的に増やせばライフダメージはその分だけ増加する。
Lv2・3効果を全て発揮した状態でもトリプルシンボルなため3点ダメージとなり、赤魔神/紫魔神などを合体するだけでワンショットキルも可能。
実質専用サポートであるクリムゾンスマッシュも、このスピリットのアタックによってワンショットキルを行うデザインとなっている。

収録

コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】 <X>

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[CB06] コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】 (CB06-X01) ブロックアイコン:<5> 2018年09月29日
[CB12] コラボブースター【仮面ライダー ~Extreme edition~】 (CB06-X01) ブロックアイコン:<6> 2020年03月28日

コラボ作品 

仮面ライダー555

公式Q&A 


■■CB06-X01■■ 更新日:2018/09/03 20:00 [Q&A情報の修正]

Q1.《煌臨》の効果がよくわからないんだけど?
A1.→カードの効果 汎用編 《煌臨》編 を参照

Q2.このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果は、相手のスピリットがブロックした瞬間に相手のライフを減らすの?
A2.はい、相手のスピリットがブロックしたとき、相手のライフを減らします。

Q3.このカードがブロック前のフラッシュタイミングでアタックしているスピリットに《煌臨》した。このとき、このスピリットのLv1・Lv2・Lv3の効果で、相手のスピリット/アルティメットは、可能ならブロックしなければいけなくなり、ブロックされたら、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置けるの?
A3.はい、その通りです。

Q4.このカードがブロック後のフラッシュタイミングでアタックしているスピリットに《煌臨》した。このとき、このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果で、このスピリットのシンボル1つにつき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置けるの?
A4.いいえ、置けません。このLv1・Lv2・Lv3効果が発揮するのは、ブロック宣言タイミングなのですでに過ぎています。

Q5.このカードがフラッシュタイミングでアタックしているスピリットに《煌臨》した。このとき、このスピリットがLv2以上で、このスピリット以外の自分の紫のスピリットがいたら、Lv2・Lv3効果で、紫と赤のシンボルを1つずつ追加されるの?
A5.はい、追加されます。このスピリットのLv2・Lv3効果はアタック中に発揮し続ける効果です。その後で、他の紫のスピリットがいなくなったり、Lv1になったりすれば、追加されたシンボルの数は減り、また条件を満たせば増えます。

■関連Q&A [閉じる] [開く]

関連リンク 


[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS