仮面(かめん)ライダーゼロワン メタルクラスタホッパー

スピリット
7(4)/緑/仮面
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <7>Lv3 16000
メイン【チェンジ】コスト5(3)(この効果は手札から使用できる)
自分の手札すべてを破棄する。
この効果で1枚以上破棄したとき、相手の手札1枚につき、自分はデッキから1枚ドローする。
この効果はターンに1回しか使えない。
この効果発揮後、このカードを破棄するか、カード名に「ゼロワン」を含むコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットは、このスピリットのコアの数以下の相手のスピリット/アルティメットからブロックされない。
シンボル:緑

イラスト:松野トンジ

フレーバーテキスト:
飛電或人が飛電ゼロワンドライバーと
メタルクラスタホッパープログライズキーを用いて変身した姿。

 

  • 仮面ライダーゼロワン メタルクラスタホッパーCB12-X04
    コラボブースター【仮面ライダー ~Extreme edition~】
Image of
CB12-X04
カード番号:CB12-X04

コラボブースター【仮面ライダー ~Extreme edition~】で登場したスピリット

ハンドリバース互換の【チェンジ】を持ち、さらなる【チェンジ】や《煌臨》に必要な手札を確保できる。
使用した際、このカードは手札としてカウントされず、さらに入れ替えはドロー後なので手札は1枚増える。

Lv2・Lv3効果は「ゼロワン」がコアブーストに長けているため腐りづらい。

このスピリットの【チェンジ】はスピリットのアタック/ブロック後に使えないため回復状態になれるメリットがほぼない。
少しもったいないものの、メインステップに【チェンジ】すること自体は珍しくもないので、実際それほど痛くはない。
普通に召喚するよりずっと軽いコストで大型の仮面を展開できるほか、重疲労対策などにはなる。
しかし、Lv2・Lv3効果の威力が実質半減してしまうのは問題で、このスピリットの地味な印象に拍車をかけている。

それぞれの効果は強力だが噛み合っておらず、相手の手札枚数をはじめとして状況に依存する傾向が強い。
また、アタッシュカリバーと合体したくらいではフィニッシャーにならず、【チェンジ】の入れ替えの対象外。
煌臨元としては便利だが、「ゼロワン」の《煌臨》持ちは諸々の条件が緩めなので、そこもあまり需要がない。
単体の大型スピリットとしても煌臨元としてもパッとせず、決して使いづらくはないが採用の決め手に欠ける性能をしている。

収録

コラボブースター【仮面ライダー ~Extreme edition~】 <X>

原作において

特撮ドラマ『仮面ライダーゼロワン』に登場。
或人が飛電ゼロワンドライバーとメタルクラスタホッパープログライズキーを使用して、変身した姿。
攻撃時はボディを構成する「クラスターセル」をバッタ型の大群として放ち、対象を覆いつくして撃破する。
武器は、大剣型の「プログライズホッパーブレード」。
必殺技は、クラスターセルで複製したゼロワンで飛び蹴りを放つ『メタルライジングインパクト』など。

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[CB12] コラボブースター【仮面ライダー ~Extreme edition~】 ブロックアイコン:<6> 2020年03月28日

コラボ作品 

仮面ライダーゼロワン

公式Q&A 


■■CB12-X04■■ 更新日:2020/03/19 22:57 [Q&A情報の修正]

Q1.【チェンジ】ってどんな効果なの?
A1.「フラッシュ」など、それぞれのカードに書かれたタイミングに手札からコストを支払って使用できる効果です。効果発揮後、使用したカードを、破棄してトラッシュに置くか、それぞれのカードに書かれた対象の自分のスピリットを手札に戻し、回復状態で入れ替えることができます。
カードの効果 汎用編 【チェンジ】編 を参照

Q2.自分の手札がこのカード1枚だけのとき、【チェンジ】で自分のスピリットと入れ替えることはできるの?
A2.はい、この効果を解決するとき破棄する手札がなくても「手札すべてを破棄する」効果は発揮しているので、入れ替えられます。

Q3.このカードが2枚あるとき、このカードの【チェンジ】を発揮した後、同じターンのメインステップで、別のこのカードの【チェンジ】を使用できるの?
A3.いいえ、使用できません。「この効果はターンに1回しか使えない」と書かれた効果は、1回目とは別のカードであっても、同じカード名の同じ効果なら使えません。

関連リンク 

同型カード

 並び順:
[閉じる] [開く]


[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS