仮面ライダーゼロワン メタルクラスタホッパー†
スピリット
7(4)/緑/仮面
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <7>Lv3 16000
メイン【チェンジ】コスト5(3)(この効果は手札から使用できる)
自分の手札すべてを破棄する。
この効果で1枚以上破棄したとき、相手の手札1枚につき、自分はデッキから1枚ドローする。
この効果はターンに1回しか使えない。
この効果発揮後、このカードを破棄するか、カード名に「ゼロワン」を含むコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットは、このスピリットのコアの数以下の相手のスピリット/アルティメットからブロックされない。
シンボル:緑
イラスト:松野トンジ
フレーバーテキスト:
飛電或人が飛電ゼロワンドライバーと
メタルクラスタホッパープログライズキーを用いて変身した姿。
- CB12-X04
コラボブースター【仮面ライダー ~Extreme edition~】
CB12-X04 |
カード番号:
CB12-X04
コラボブースター【仮面ライダー ~Extreme edition~】で登場した緑のスピリット。
ハンドリバースを内蔵した【チェンジ】を持ち、【チェンジ】の泣き所である手札の少なさをカバーできる。
使用した際、このカードは手札としてカウントされず、さらに入れ替えは効果を発揮した後に行われるので間接的ながらも手札1枚を増やすこととなる。
ただ、通常のものと異なり、この効果は相手のターンでは発揮できないことから、連続してアタックできるメリットが完全に腐ってしまう。
仮面を主軸とするデッキにとっては辛いことだが、召喚コストより軽いことや、疲労状態として固定されているスピリットとの入れ替えで無理やりアタックできる状態に持っていくこともできなくはない。
Lv2からは、【雷飛翔】から回復効果を抜いたアンブロッカブルを発揮する。
召喚コストより軽い【チェンジ】を使用することで余ったコアをこのスピリットに乗せることが可能となる。
特に「ゼロワン」はコアブーストに長けているため必然的にこの効果を生かしやすい。
それぞれの効果が良好な所はあるものの、全体的に見ても噛み合っていると言い難く、相手の手札も含めて他のカードに依存する傾向が大きい。
また、最大Lvに関してもコアを大量に確保する必要があるため、劇中同様、扱いが難しいスピリットと言える。
コラボブースター【仮面ライダー ~Extreme edition~】 <X>
原作において†
特撮ドラマ『仮面ライダーゼロワン』に登場。
或人が飛電ゼロワンドライバーとメタルクラスタホッパープログライズキーを使用して、変身した姿。
攻撃時はボディを構成する「クラスターセル」をバッタ型の大群として放ち、対象を覆いつくして撃破する。
武器は、大剣型の「プログライズホッパーブレード」。
必殺技は、クラスターセルで複製したゼロワンで飛び蹴りを放つ『メタルライジングインパクト』など。
- 手札を増やす【チェンジ】および、コアの数を参照したアンブロッカブルは、「クラスターセル」の特性を再現したものと思われる。
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[CB12]
コラボブースター【仮面ライダー ~Extreme edition~】 ブロックアイコン:<6> 2020年03月28日
コラボ作品 †
仮面ライダーゼロワン
■■CB12-X04■■ 更新日:2020/03/19 22:57 [
Q&A情報の修正]
Q1.【
チェンジ】ってどんな効果なの?
A1.「フラッシュ」など、それぞれのカードに書かれたタイミングに手札からコストを支払って使用できる効果です。効果発揮後、使用したカードを、破棄してトラッシュに置くか、それぞれのカードに書かれた対象の自分の
スピリットを手札に戻し、回復状態で入れ替えることができます。
→
カードの効果 汎用編 【チェンジ】編 を参照
Q2.自分の手札がこのカード1枚だけのとき、【
チェンジ】で自分の
スピリットと入れ替えることはできるの?
A2.はい、この効果を解決するとき破棄する手札がなくても「手札すべてを破棄する」効果は発揮しているので、入れ替えられます。
Q3.このカードが2枚あるとき、このカードの【
チェンジ】を発揮した後、同じターンのメインステップで、別のこのカードの【
チェンジ】を使用できるの?
A3.いいえ、使用できません。「この効果はターンに1回しか使えない」と書かれた効果は、1回目とは別のカードであっても、同じカード名の同じ効果なら使えません。
関連リンク †
同型カード†
- 3枚以上のドローが可能な5コストマジック/【アクセル】/【チェンジ】
-
- CB12-X04仮面ライダーゼロワン メタルクラスタホッパー X [緑]
-
スピリット
7(4)/緑/仮面
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <7>Lv3 16000
メイン【チェンジ】コスト5(3)(この効果は手札から使用できる)
自分の手札すべてを破棄する。
この効果で1枚以上破棄したとき、相手の手札1枚につき、自分はデッキから1枚ドローする。
この効果はターンに1回しか使えない。
この効果発揮後、このカードを破棄するか、カード名に「ゼロワン」を含むコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットは、このスピリットのコアの数以下の相手のスピリット/アルティメットからブロックされない。
シンボル:緑
-
-
- SD44-RV003輝きの聖剣シャイニング・ソード M [赤]
-
ブレイヴ
5(赤3神1)/赤/剣刃
<1>Lv1 5000 <0>合体+5000
フラッシュ【アクセル】コスト5(赤3神1)(この効果は手札から使用できる)
BP6000以下の相手のスピリットすべてを破壊し、破壊したスピリット1体につき、自分はデッキから1枚ドローする。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
合体条件:コスト5以上
【合体中】『このスピリットのアタック時』
相手は、相手のライフのコア1個をリザーブに置かなければ、マジックカード/【アクセル】を使用できない。
シンボル:赤
-
-
- BS01-128カオスドロー R [紫]
-
マジック
5(3)/紫
メイン:
相手の疲労状態のスピリット1体につき1枚、自分はデッキからカードをドローする。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。
- BS01-138ハンドリバース C,U [緑]
-
マジック
5(2)/緑
メイン:
自分の手札すべてを破棄する。
その後、相手の手札1枚につき、自分はデッキから1枚ドローする。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。
-
- BS02-108マジックブック R [黄]
-
マジック
5(2)/黄
メイン:
自分の手札にあるマジックカードを好きなだけ手元に置くことで、手元に置いたカード1枚につき、自分はデッキから1枚ドローする。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+4000する。
-
- BS03-118フォースドロー R [赤]
-
マジック
5(2)/赤
メイン:
自分の手札が4枚になるまで、自分はデッキからドローする。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。
- BS03-146ネクサスレジスター [青]
-
マジック
5(2)/青
メイン:
自分の手札にあるネクサスカードを好きなだけ破棄する。
その破棄したネクサスカード1枚につき、自分はデッキから1枚ドローする。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。
-
- BS10-111ハンドタイフーン禁止カード R [黄]
-
マジック(禁止カード)
5(3)/黄
メイン:
お互い、手札すべてを破棄する。
その後、お互い、デッキから4枚ドローする。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。
-
- BS11-073バスターハンマー [赤]
-
マジック
5(2)/赤
フラッシュ:
色1色を指定する。指定した色のネクサスすべてを破壊する。
この効果で破壊したネクサス1つにつき、自分はデッキから1枚ドローする。
-
- BS21-074ボルカニックブレイク [赤]
-
マジック
5(2)/赤
メイン:
相手のネクサスすべてを破壊する。
この効果で破壊したネクサス1つにつき、自分はデッキから1枚ドローする。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。
-
- BS31-099ソウルドロー [赤]
-
マジック
5(3)/赤
メイン:
自分はデッキから2枚ドローする。
さらに、コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、自分はデッキから1枚ドローする。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+4000する。
-
- BS38-069マーターズハート [紫]
-
マジック
5(3)/紫
メイン:
自分のスピリット1体を破壊する。自分はデッキから、この効果で破壊したスピリットのLvと同じ枚数ドローする。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。
-
- BS65-079コアブラスト [紫]
-
マジック
5(4)/紫/血晶
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメットすべてのコア1個ずつをリザーブに置き、消滅したスピリット/アルティメット1体につき、自分はデッキから1枚ドローする。
-
- BSC18-044キュート×キュート C,U [黄]
-
マジック
5(2)/黄
【タイプ:歌】
メイン:
自分の手札にある系統:「詩姫」を持つスピリットカードを好きなだけオープンして手元に置くことで、オープンしたカード1枚につき、自分はデッキから1枚ドローする。
その後、このカードを自分のフィールドに置ける。
-
- BSC22-127カオスドロー R [紫]
-
マジック
5(3)/紫
メイン:
疲労状態の相手のスピリット1体につき、自分はデッキから1枚ドローする。
コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、かわりに、疲労状態の相手のスピリットすべてを破壊し、破壊したスピリット1体につき、自分はデッキから1枚ドローする。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。
- BSC22-136ハンドリバース C,U [緑]
-
マジック
5(2)/緑
メイン:
自分の手札すべて(最低1枚以上)を破棄する。
その後、相手の手札1枚につき、自分はデッキから1枚ドローする。
さらに、コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、自分はデッキから1枚ドローする。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。
-
- BSC42-084ハンドリバースLT R [緑]
-
マジック
5(緑2全1)/緑/碧雷
メイン:
自分の手札すべてを破棄する。
その後、相手の手札1枚につき、自分はデッキから1枚ドローする。
フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させる。
-
- CB04-072ライジングマイティキック [赤]
-
マジック
5(3)/赤
カード名に「クウガ」を含む自分のスピリットがアタックしている間、手札にあるこのマジックカードをコスト3として扱う。
フラッシュ:
BP合計10000まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。
さらに、系統:「仮面」を持つ自分のスピリット/アルティメットがいるとき、この効果で破壊したスピリット1体につき、自分はデッキから1枚ドローする。
-
- SD22-015ネオ・ハンドリバース [緑]
-
マジック
5(3)/緑
メイン:
自分の手札すべてを破棄することで(最低1枚)、自分はデッキから3枚ドローする。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット/アルティメット1体をBP+5000する。
-
- SD49-006サジットノヴァアロー [赤]
-
マジック
5(赤2神1)/赤
このカードは系統:「光導」を持つ。
フラッシュ:
BP合計12000まで相手のスピリット/アルティメットを好きなだけ破壊する。
系統:「光導」を持つ自分の創界神ネクサスがあるとき、この効果で破壊したスピリット/アルティメット1体につき、自分はデッキから1枚ドローする。